F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

もつ焼き 大統領 支店

2012年03月14日 | 美味しいもの

F log
















火曜日、平日の休み。

F は早起きして上野の国立科学博物館 大インカ帝国展 を見に行きました。

たいへん興味深い展示ばかりでおもしろかったです。

とくに数体のミイラや数々の色鮮やかな織り物、マチュピチュの 3D シアターも時間は短いもののよかったです。












EPSON R-D1x / LEICA SUMMICRON-M F2 35mm ASPH.





開館時間の 9 時過ぎに入館して常設展も含めてたっぷり 3 時間堪能しました。

外に出ると久しぶりの青空です。

風は冷たいものの春が近いことを感じさせます。




お昼になった頃、F 嫁が遅れて合流しました。

お昼ご飯を食べようということになり、上野の山から降りてアメ横周辺を歩きます。

アメ横では飲食店はたくさんあるものの、意外に迷いがちです。

この日もぐるぐる回った挙句、ええい面倒だ!! 昼間っから呑むか!! となったのでした。





上野はアメ横で有名な もつ焼き大統領 は昼間っからご常連でほぼ満席です。

それならということで、近くにある 支店 にお邪魔したのでした。

本店の経験がある F も支店は初めてでした。













以下すべてとトップ写真は F 嫁の OLYMPUS XZ-1 を借り i-AUTO ( フルオート ) で撮ったものです。

















OLYMPUS XZ-1



案内係のお兄さんがテラス席wの折りたたみ扉を開けてくれてお出迎えです。

リニューアルした支店は本店に比べてかなり大きくキレイです。

奥に向かって長いカウンターが延び、2 階席もあるようです。




ちょうどカウンターの真ん中あたりに案内されました。

お客さんの入りは半分ほど。

F 嫁もあれよあれよの展開にビックリしてましたが腹をくくったようです(笑






















OLYMPUS XZ-1



はい、正真正銘 昼の 12 時 45 分 です。

いいんです、休みなんですから。

ちなみにもつ焼き大統領支店の開店時間は午前 11 時です。

でもランチの定食はありません(爆






















OLYMPUS XZ-1



F はアホのひとつ覚えで ホッピー白 を頼みます。

大統領の焼酎はすべてダブルです。



















OLYMPUS XZ-1



F 嫁は 梅酒のロック です。

氷が入った上でグラス半分以下のロックもありますが、大統領らしく豪快です。




















OLYMPUS XZ-1



さっそく 大統領特製煮込み からスタートです。




こちらの煮込みには大きな特徴があります。

もつ焼き屋さんでの煮込みは豚モツが多いのですが、大統領のは 馬モツ なんです。

豚や牛とは明らかに違う味と食感であっさりしています。

サイコロ状のコンニャクと豆腐も美味しいです。





















OLYMPUS XZ-1



お新香 ( 白菜漬 ) です。

これは最高の箸休めですね。

以前食べて美味しかった 浅漬ごぼう を頼むのを忘れました。



















OLYMPUS XZ-1



自家製ポテトサラダ です。

ベーコン系のしっかりした味つけで卵のコクも出ています。

また頂上の粗挽き黒胡椒が良い仕事をしてます。

F 嫁もたいへん気に入った美味しいポテサラです。



















OLYMPUS XZ-1



馬モツの煮込みを食べたならここにいくのは必然といえましょう。

特上馬刺し です。

見るからに美味しそうですねぇ。





















OLYMPUS XZ-1



たっぷりのタマネギとともにニンニク醤油でいただきます。

う、旨い!!

あ~馬刺しはほんとうに美味しいなぁ。




そしてカウンター上のお品書きを見てもいちばん高いつまみでこの 特上馬刺し 580円 です。























OLYMPUS XZ-1



肉に偏りがちなのはしかたないとして、菜の花のカラシ醤油和え で幾ばくかの抵抗です。

ニンニクたっぷりの口の中がさっぱりします。






















OLYMPUS XZ-1



抵抗もつかの間、もつ焼きから タン ( 塩 ) が運ばれてきました。

大統領のもつ焼きは 豚もつ がメインで 2 本で 180 円 というお値打ちです。

タンの食感と肉汁を充分に楽しみます。






















OLYMPUS XZ-1



そしてもつ焼き屋さんでこれがなくては始まらない シロ ( タレ ) 4 本です。

豚の大腸です。

もちろん F が 3 本ですね(笑

はいこれも間違いのない味と食感で美味しいです。




















OLYMPUS XZ-1



ホッピーの中をお代わりした後、F は 酎ハイ に切り替えました。


















OLYMPUS XZ-1



最近梅酒に凝っている F 嫁は にごり梅酒 のロックです。

しかしこのにごりはなぜかオレンジ色。

馴染みの店でいただくいつものにごり梅酒とは違って F 嫁はあまりお気には召さないようでした。





















OLYMPUS XZ-1



もつ焼きは続くよどこまでも(笑

お次は手前の カシラ ( タレ ) 2 本です。

豚の頬肉、しっかりした肉質ですが決して固くはありません。

また中間に挟まれたネギがいいんですわ。

ネギ焼きだけも頼みたかったな。




そして写真の奥に見えるのは…























OLYMPUS XZ-1



この日の白眉であり F 嫁をして 「 次回もこれを頼むわ 」 と言わしめた アブラ ( タレ ) 2 本です。

アブラというと頭肉の脂部分なのですが、こちらのは肉の部分もかなり残っており脂っぽくないです。

とはいえカリッと焼けた表面とコクの塊である脂のマッチングは悪魔的であります。

酎ハイがグイッと空くわけでありますよ。

身体に悪そうなものは旨いなぁじつに。




















OLYMPUS XZ-1



串物の最後は豚から牛へ。

牛カルビおろしポン酢 です。

たっぷりと乗ったポン酢を吸った大根おろしがカルビをさっぱりと食べさせてくれます。

熱々の串ですが大根おろしのせいですぐ冷めます。

この串だけは出された瞬間にかぶりつきたいものです。
























OLYMPUS XZ-1



さすがにお腹も満足しつつあります。

お酒の消費促進として チャンジャ を頼みましたが残念ながらこれは好みに合いませんでした。

もっと思いっきり辛くしたほうがよいのですが。




















OLYMPUS XZ-1



最後に頼んだのは オイキムチ でした。

焼肉屋さんでよくあるような具材をはさんだキュウリではなく簡易バージョン ( 笑 ) ですね。

これでちょうどお酒も無くなりフィニッシュです。





















OLYMPUS XZ-1



店頭にて。 真っ昼間のアメ横でご機嫌さんの F 嫁です。




ビニールシートすぐ中に 6 名の若者が座ってます。

ここにテーブルは無かったのですが、来店と同時に椅子とともにセッティングされました。

そして荷物置き用にスッと用意されるビールケース。

案内のお兄さんは気が利きます。店の顔はこうでなければ。

カウンター中のお兄さんもとても優しいし、女性だけでもまったく大丈夫ですよ。




ディープな本店と違って支店は新しいしキレイだしで、若者や女性の利用も多いようです。

その分、本店の雰囲気を求める方には物足りないかもしれません。

実際 F 嫁もいきなり本店だったらどうだったか…

ま、アブラ の魔力で次回はふらふらと本店に吸い寄せられるかもしれません。

























コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国王のスピーチ | トップ | 肉じゃがカレー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2012-03-14 23:28:24
あぁ!何故あたしを誘ってくれないのか!
初めてミイラを見たのは、小学生の頃、田舎の山形で。
もう忘れちゃったけど、尼さんか何だかの地元の人のミイラで
当時は衝撃的だったなー。
インカ帝国は興味大なんで、見に行こうと思ってたの。
帰りは同じコースで大統領に寄りますわ。
返信する
やっぱり (かめきちパパ)
2012-03-14 23:32:26
こんばんは
やっぱり、料理の写真は寄りだなぁって
改めて思った次第です
最近、ビビってるのか寄りきれない
自分がいます(笑)
返信する
いいないいな~ (naitinge-ru)
2012-03-15 00:16:05
下戸で好き嫌いの激しい夫と結婚したばっかりに
こういう楽しみがありません(泣)
ご夫婦で昼間から飲み!
ものすごーく うらやましいです(笑)
返信する
まゆみさん、こんにちは!! (F)
2012-03-17 16:22:27

ああ~この日はですねぇ
まったく飲む予定じゃなかったんですよ。
サクッと昼飯喰って上野のお山と動物園でも散歩するかと思っていたのですが…
飲む気満々でお江戸に出かけるときにはご連絡させていただきますわ~

インカ帝国展、大プッシュします。
ミイラ好きwであるなら「眼差しのある少女のミイラ」おすすめです。
私は目が合ったまま、しばらく動けなくなりました。

返信する
かめきちパパさん、こんにちは!! (F)
2012-03-17 16:50:14
 
寄りが自分の芸風だと理解してます(笑
等倍もなにも関係なし。とにかく画面いっぱいに寄って余白を無くす。
今後もこのポリシーで行きたいと思います。

XZ-1のi-AUTOはシームレスでマクロから望遠までイケて便利です。
Mマウントは寄りきれない(最短70cm)のがもどかしいです。

返信する
naitinge-ruさん、こんにちは!! (F)
2012-03-17 17:01:51

確かにこのお店で飲めないのはちょいと辛いかも。
私も好き嫌いはものすごく激しいですが少なくとも下戸じゃありませんね(笑
F嫁も独身時代はお淑やかだったと聞き及んでいますが、いまや夫の悪影響どっぷり。
オジ様たちの聖域にもどんどん進出中です。


返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事