F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

ザハロワ公休

2006年11月06日 | Ballet Lesson

F log



日曜午後。例によってバレエ・エクササイズです。

受付で先生にお会いしたとき「お腰はいかがですかぁ~?」と聞かれました。
すっかり腰の悪い大男と認識されてしまったようです
この日は驚いたことに女性5名に対して男性4名。ひとりの女性がセンターを前に
早退したので最後は半々でした

そのなかに初めて見る男性の姿が。
んじゃ「バレエクラスの野郎ども」Part2 いってみましょう。


行徳氏 (仮名)

普段は行徳にある系列のジムに通ってらっしゃるところから。
全国どこの系列店にも行けるVIP会員(名前は忘れた)かもしれません。
たぶん年長。たいへん失礼ながら、お腹周りもご立派。
短パンにTシャツ、塗装屋さんのように頭にタオルを巻き始めてビックリ。
人のことは言えませんが、とてもバレエをするタイプには見えないけど・・

先生の「今日バレエ初めての方は?」という質問に勢いよく手を挙げた行徳氏。
ところが足元には白いソックスと黒いバレエシューズが光ってます。
皆の「どこが初めてやねん!」という視線の中、レッスン開始。

行徳氏、やはりどう見ても初めてではありません。
バーで先生が指示する振りもすぐに頭に入りますしね。




おっと人のことより自分自分。
やっとこルルベしてもふくらはぎが攣らなくなりました
あいかわらず振りの覚えが悪くてイヤになります。
右手バーで覚える頃にはもう左手に移行。逆になって更に混乱するという悪循環です。

で、落ち込んでいるとあっという間に40分が経過し、センターになってしまいます。
この日はドン・キホーテの練習ピアノ曲でした。
女性はドルネシア姫のヴァリを簡略化した振り。
男性はバジルのもっとも有名なヴァリでした。もちろん音楽だけで振りは違うのですが。

まぁ惨憺たるものでしたよ。
鏡に映ったなにやら蠢く物体が信じられないくらいですね
曲をよく知っているだけに悔しいことしきりでした。



エクササイズが終わって床にモップをかけている先生に、
「来週は新国にザハロワ白鳥を観に行きますからお休みしま~す」と高らかに宣言。
先生はニヤリとしたあと、
「私も再来週は都合で水曜の○先生に代行をお願いするんですよ」と。
あらら~2週間もお会いできないのは寂しいわぁ~

って待てよ、水曜日の先生ってことは孝太郎くんが習っているクラスだ。
どんなレッスンでしょう。楽しみなような、怖いような・・・



更衣室でロッカーがすぐ近くだった行徳氏。
スッポンポンで話しかけてこられたので少々雑談。
やはり行徳のジムでバレエレッスンに出席したことがあるそうです。
行徳氏もバレエについてはあまり詳しくないそうです。
なんでもピアノのレッスン曲が好きなんですって。
あれを聴いていると心が落ち着くと。で身体も動かせれば一石二鳥だと・・・

なるほど、音楽からのアプローチですな(笑
ホントいろいろな方がいらっしゃいます。とくに男性には。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正解 | トップ | 38(t) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アダジオクラスかと・・・ (A)
2006-11-06 11:14:28
思いました。男女比1:1ってスゴイ。

遅ればせながら、Fさん、復活オメデトーございます。

ジムのバレエクラスなら、普段筋トレなんかに通っている男性が気軽に受けられるんでしょうね。多彩なメンバーの様子が楽しげです。
一度覗いてみたいな~、なんて思いますが、朝寝坊常習犯としては午前中のクラスでは辿り着きません。
返信する
ありがとうございます (F)
2006-11-06 23:11:30
Aさん、こんばんわ。

>アダジオクラスかと・・・

たしかに(笑)しかしほんまもんのアダジオには永久にたどり着かない気がしてます。

仰るとおり気楽に入れる分、通わなくなるのも簡単です。
名簿もありませんし。
大道芸などと同じで、つまらなければ来なくなりますから先生も大変ですね。
ただ昨日の男子4名は全員バレエシューズを履いてましたから、そこそこやる気なのでしょう

日曜のクラスは14時からですよ~ 一度ビジターでぜひ。
返信する
ジムのバレエクラスは・・・ (なこ)
2006-11-09 00:50:23
覗いたことがないので様子が分かりませんでしたが、色々な方がいらっしゃるようで楽しそうですね。レッスンリポートPart1もPart2も楽しませていただきました。私が出たら、レッスンに集中せずに人間観察をしてしまいそうです…。

ジムのクラスでも、男女に分かれてヴァリエーションを踊ったりするのですね!何週間かは同じヴァリエーションを練習するのでしょうか。バジルのヴァリエーション完成をめざして頑張ってください!
返信する
とてもとても・・ (F)
2006-11-09 11:44:50
なこさん、こんにちわ~

いゃ~書くだけは自由なのでヴァリエーションなんてすごいこと言ってますが・・
レッスン全体でたったの1時間ですから大したことはできません。

ストレッチ&ウォームアップ 5分
バー 40分
センター 15分

てな感じですかね。
センターの振りは継続しません。その日限りです。
↑Aさんの仰るとおり、筋トレの人が気が向いて受けるような気楽なレッスンですから、先生は生徒が飽きないように目先を変えてゆきます。

いつも曲は同じで、ここのところ男性はこうして・・というくらいなのですが、この日は曲も男女で変えたので慌しかったです。

いつかはさわりくらいはできるようになりたいですねぇ
返信する
ザハロワ (Matthew)
2006-11-12 00:07:50
すみません、突然で。

ザハロワ公休って、ザハロワが怪我で踊らないって
訳じゃないですよね。。。。。
金曜日見に行くので。
返信する
申し訳ありません (F)
2006-11-12 00:21:10
Matthewさん、こんばんわ。ご無沙汰しております。

もちろん「ザハロワの白鳥を観に行くという大事の為、
バレエのレッスンをお休みする」という意味です。
まぎらわしくて申し訳ありません。

ウチはお先に明日のマチネ楽しんでまいります。

返信する

Ballet Lesson」カテゴリの最新記事