F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

即興いためそば

2009年07月11日 | FFree キッチン

F log




金曜夜。


F 嫁は仕事が終わってからバレエレッスンへ直行。
おひとり様の F は夕食の支度。


職場から何故か蕎麦をたくさんもらってきた。
袋に入った茹で麺である。


よく出没する 季節料理“鮮” のしめメニューに 「いためそば」 がある。
前からウチでやってみたかったが機会を逸していた。
買い物にも行っていないが、ありあわせで挑戦してみよう。






やみつき いためそば  過去の記事







冷蔵庫には青ネギ、大葉、ショウガはあれど、ミョウガが無い。
あ、白髪ネギも作れないや。
そのかわり(??)お揚げさんとブロッコリースプラウトがあった。


レシピは不明なのでここからは適当に・・・


胡麻油にたっぷりニクニクを入れ、蕎麦を炒める。
青ネギ、ネギ、ショウガ、油揚げを刻んだものを入れさらに炒める。


そしたら適当に薄めたキッコーマンの白だしをジャーッと入れる。
全体をかきまぜたら、ラー・・・・ ちぇッ、ラー油が切れてやんの(泣)


器に盛ったら大葉、ブロッコリースプラウトを散らして最後に白ゴマをパラパラで完成!!








35mm F3.5 Macro



悪くはないが・・・なんだか刺激がなく優しい味になってしまった。
本家のいためそばはもっとピリッとパンチの効いた味。


やはり赤い色がほしい。ラー油は必須だなぁ。
そしてもう少しつゆだくにしたかった。









35mm F3.5 Macro



やはりきちんと買い物して準備をしなくてはね。
ま、アドリブだしひとり飯にはちょうどよかったかも。

今度 F 嫁に作るときはもう少しブラッシュアップできるだろう




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクセサリーの悦楽、あるい... | トップ | K7 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似てますよ! (Buz)
2009-07-13 09:42:39
初めてご一緒して以来、家族でちょくちょく行っています。

会員証も作っていただきました(笑)。

このいためそば、最高です!

とくにカミさんはこれがお気に入りで毎回注文しますよ。

また近々ご一緒しましょう!



返信する
御一報を (F)
2009-07-14 00:09:13
Buzさん、今晩は!!


ええ~? ちょくちょくいらしている??
どーしてご連絡くださらんのですかぁぁぁ
5分で駆けつけますのに(爆)

冗談は抜きにして・・
気に入っていただいたようで何よりです。
最新のlogで本家いためそばの写真が載ってます。
オーディオの記事ですが。ハハハ。


返信する
おいしそう♪ (naomi)
2009-07-14 17:23:04
冷蔵庫にあるもので、こんなにおいしそうなものが作れるなんて素敵♪

私も挑戦してみますわ!少しは奥さんらしいこともしなくちゃ(笑)
返信する
おかえりなさい!! (F)
2009-07-14 23:32:01
naomiさん、今晩は!!


R&J祭り、お疲れさまでした。
こんな料理でも一応和食ですから楽しんでいただけたら何よりです。
レシピがはっきりしていないので申し訳ありません。
14日の長~い記事の最後に本物の写真があります。
そちらで御推察ください

返信する

FFree キッチン」カテゴリの最新記事