F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

エッチングに泣く

2007年10月17日 | ミリヲタ

F log

F 嫁が居ぬ間に フェルディナント の組み立てまで終わらそうと考えていたが、大甘だった。

購入したキット(初ドラゴン)はプレミアムエディションで、金属砲身やエッチングパーツなどの
ディテールアップが同梱されている。
せっかくだから(←日本人の悪いクセ)すべて使ってやろうと、自身のスキルも考えずに手を出した。




結果、ジャッキとジャッキ台の留め金を作るだけで2時間もかかった。

それにしてもドラゴンの組立て説明書はわかりづらい たまに間違えてるし・・・
出来た後のイラストをもう少しキチンと描いて欲しい。
一応それらしくなっているのだが、これで正解か確信が持てず。おまけにエッチングの折は甘いし。

それにしてもさすが前面装甲200mm。分厚いですな。
装甲を止めるボルトもあると kpfw さんに囁かれるも、これくらいカチッとしていればOKでしょ。






続いてフェンダーの制作に入る。これがまたクセ物。

ドラゴンの説明書ではプラのフェンダーと金属のそれを「どちらか選べ」となっている。
え? てことはエッチングを選んだら、プラは使わないの? それじゃあ薄すぎだよねぇ。


以前に入手してあった、Voyager Model のエレファント用エッチングの説明書は親切で、
ちゃんとプラのフェンダーの突起物を削り、エッチングを貼り付けるように書いてある。
それに従ってオリジナルのフェンダーを削りつつエッチングを貼り付ける。





特に折れ曲がるフェンダー前端は難所。手前の蝶番曲がってるし・・・ オリジナルはこちら


それにしても、


エッチングパーツってヤツは付いてほしい箇所には付かないくせに、
指とかピンセットにはホントよく付くな



悩んで試行錯誤しつつ、フェンダー片方で3時間。
まぁ野球を見ながらというのもあったのだが・・・・(マリーンズがんばれ~!!)

キチンと折るのも難しいし、だいたいのりしろ無しで金属同士を接着するなんてのは勘弁してほしい。
これを反対側もやるのかと思うと、憂鬱になってくる。(あ~1/72を素組してぇ!!)
それってかえってストレスが溜まっているのではないだろうか? 趣味としては本末転倒ですな。




で、そういった鬱々としたときは無茶な買い物をして心を にすることにする。





先日、プログでお世話になっている hirorin330 さんにお会いしたときお土産としてプレゼントした
HOゲージの無蓋車。HOは1/87だったか? じつは1/35でも欲しくなって探していたのだ。

F 嫁不在時を狙い済まして到着するとはお見事




IRONSIDE(AZIMUT) の SSYMS HEAVY FLATCAR だ。
上を横切っているのは展示用のレールだ。この無蓋車は6軸の重戦闘車両運搬用。
ティーガーは幅があり過ぎて鉄道輸送時には狭い履帯に履き替えるという、恐ろしい手間が
かかったが、フェルディナントは幅がピッタリでその必要なかったんだって。
オリオンバントウさんからの受け売りッス





プラのパーツとレジン、エッチング、デカールなどけっこう細かいパーツがたくさんある。
無蓋車は単純な形なれど、鉄道だけあって車軸まわりはけっこう複雑。これまた時間がかかりそう。


完成したらフェルディナントをコイツに載せてちょっとしたアイディアがある。
それは出来てのお楽しみだが、そもそもこのペースでいつ完成するのかたいへん不安である。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホイホイと 買えぬ独り身 ... | トップ | フラッグシップ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いばらの道 (kpfw)
2007-10-17 06:20:30
ドラゴンは怒涛の発売ペースを少し落として組立図をどうにかせんとあかんころではないでしょうけねぇ

>エッチングパーツってヤツは付いてほしい箇所には付かないくせに、
指とかピンセットにはホントよく付くな
ウンウン、よくわかります。実感だなぁ
これからええちんぐパーツは控えめにしようと思います。ベルトでさえイライラ

例のボルトはコーティング車両で削り落した時に役立ちそうですね。

運搬車も大変そうですねぇ



提案、「ホイ」用にカステン入手>組み立て開始というのはいかが?
まぁあれもストレス溜まっちゃいそうなんですけど
返信する
oatsui.... (ranran)
2007-10-17 06:44:39
コメントを読んで・・・F様とF嫁様の熱々ぶりが実証されたと言うか・・・いつも仲のよろしいお二人ですが、本当に素敵なお二人と感じました
返信する
難解 (F)
2007-10-17 23:46:19
kpfwさん、こんばんわ。

キットの出来が良いだけに取説の難解さが残念です。
目を皿のようにして資料を眺めているのですが、わからない部分はどうしてもわかりません。

ディテールアップパーツの袋小路に迷い込まずに、まず完成させる・・という姿勢の方が良いかもしれません

運搬車はノリで購入したものの、けっこう手強そうで早くもビビッてます。
フェルディナントの先が見えてきたら仮組みでもしてみます。


いや、カステンを無心で組むのは良い気分転換になるかもしれません。
やってみようかなぁ~

返信する
ありがとうございます (F)
2007-10-17 23:49:14
ranranさん、こんばんわ。

お世話になっております。
こちらこそ、いつもranranさんご夫妻、ご家庭を見てうらやましいと思っとります

F 嫁が帰ったら土産話などupすると思いますので、よかったらまたご覧くださいね!!

返信する

ミリヲタ」カテゴリの最新記事