F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

車検でした

2006年11月16日 | Fの正味なんぼのもん
 
F log




なにかと物要りの年末にクルマの車検がありました


写真は某純利1兆円企業の末端整備場にて点検される愛車「ODDBALL号」
コクピットには整備のカワイ娘ちゃん

ハイブリッドとはいえ3年間で1度も 20km/ℓ を切らなかったのはさすが。

おまけにレギュラーだし

前のクルマは3000CC+フラット6+フルタイム四駆+ハイオクで 7km/ℓ だからほぼ1/3。

これは助かる。




国から補助金をもらった手前、あと3年は乗らなければなりません。

先ごろマイナーチェンジでこのワインレッドは無くなり、ただの赤になってしまいました。

気に入った色なので大切に乗りたいと思います。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惣菜パン | トップ | デニーズの朝食 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい燃費で ()
2006-11-17 02:18:07
まだブログでは紹介してませんが、私の専用車は1990年型。集中ドアロックもミラー格納もできず、マニュアル車なのでAは乗らず(免許的には可能だが乗らない)、何より古い車なので自動車税が割り増しになるという…

しかも乗る機会が減って、しょっちゅうバッテリーは上がるし、ライトの修理にも出さないとイカンし…。Aには捨てろと言われますが物持ちのいい私としてはまだまだ乗りますよ。コンセプトカーだし
返信する
異次元 (hirorin)
2006-11-17 14:49:58
このメーカーは、かつて「未体験ゾーン」を歌った高性能車を出していましたっけ。いや、実は、乗ってました。にしても、その燃費、「異次元」です。

直6-FR-3000ccの5速オートマをまめまめしくマニュアルコントロールしてますが、長距離でも半分チョイ、といったところです。ほとんど人類のテキですね。(苦笑)

ところで、女房と畳は新しいものが、なんていうお国柄か、環境を考えると無理からぬことなのか、古いクルマを大事に乗る、というテツガクがないように思うのですよ。

ハイブリッドの年代モノは、どんな問題が生じるのか、おそらくメーカーも未体験ゾーンだと思いますが、とてもステキなボディーカラーだし、是非是非永ぁく乗ってあげて欲しいと思いました。
返信する
ガル~ (F)
2006-11-17 20:04:22
Hさん、こんばんわ。

カタログ上では35~36km/ ℓ なんですよ。
ま、充分ですけれどね。


1990年ですか、もうそんなになりますか
希少車でプレミアつきませんかねぇ。
まぁもう一台、実用最重視のクルマがあるじゃないですか。
ぜひとも大事にしてあげてください。
返信する
バッテリ (F)
2006-11-17 20:14:39
hirorinさん、こんばんわ。

日本の場合↑Hさんも仰ってますが、古いクルマはだんだん厳しくなりますね。車検も税金面でも。
ビンテージカーはお金持ちの道楽になっているような気がします。


いろんな意味で異次元なメーカー曰く、
「ハイブリッドのバッテリはエンジンと同じくらいはもちますよ」
ほんとか?? バッテリは消耗品というイメージなのですが。


このクルマを購入するとき、落ち着いたワイン色に惹かれて即決しました。
いまの色は軽薄な赤(現オーナーさんすみません)になってしまい、この赤だったら買わなかっただろうと思わせます。
将来、電気自動車の天下となり「まだハイブリッドなんて乗ってるの?」などといわれるまで乗りたいくらいです。




返信する
物要りの (すとれっち)
2006-11-18 23:17:37
この時期に車検は痛いですな。
我が家も来年この時期に車検、任意保険のダブルパンチでして。想像しただけで気持ちが萎えますw

>3年間で1度も 20km/ℓ を切らなかった
街中のちょい乗りも含めてですよね?
恐るべしハイブリッド。
返信する
重なる重なる (F)
2006-11-19 18:02:06
すとれっちさん、こんばんわ。

ウチも任意保険重なってます

街中のちょい乗りも含めてです。ウチからバレエに行くとか・・
遠出では25km/ℓ以上いったこともありました。
レギュラー仕様ということもあり、地球にも家計にも優しいです。


返信する

Fの正味なんぼのもん」カテゴリの最新記事