登山と 小さな菜園日記♪^0^♪

登山の楽しみと 小さな家庭菜園と 庭のお花もちょっと気になるブログです

世界遺産富士登山に登る

2013-08-04 | 登山

其の夜 富士ホテルさんには 沢山の登山客が宿泊していました

係員さんが靴は脱いでこちらいどうぞ一人ずつ案内され私達5人は2階のベットで

寝袋一枚のペースを与えられます

次の朝の準備暗い所でガサガサ ゴソゴソして居る中隣のおじさまは幸せ

それからが大変身動きが取れませんもちろん着替えは出来ない

其の夜は一睡もせずに起床時間AM1:00です

集合時間AM1:30分 

うわー寒いAM2:00ガイドさん先頭に山頂目指し約2時間ゆっくり登りますが

もう少しですよ(ガイドさん)なかなか山頂には程と遠い詰まっていますから

他のツワーの団体さん 一般の人と大変混雑していました。

ようやくAM4:15分山頂に身動きが出来ないくらい沢山の人が今か今かご来光の

瞬間をとカメラを構えています

AM4:28分頃

きょうは、風が強くガスがかかり時折明るくなり

それの繰り返しであきらめた時に

来ました鳥居の前からご来光様が

バンザイ バンザイの一声が

記念に御朱印を記入して頂きました。

これで終わりでは ありません

これから約4時間の長~~~~~~~~~い下りが待っています。

八合目から六合目まで53のカーブがあります。

まず八合目から七合目までのカーブも急なので大変

とにかく急坂なのでキツイ

七合目から六合目まで長~~~~~~~い下り(何回休憩したやら

七合目まで馬さんが体力消耗して歩けない人を迎えに来た場面も

馬さんも急坂ですから慎重に下山していました。(馬さん可愛そうでした)私の独り言

ようやく六合目に入りましたがその日は富士登山競技があって沢山の選手が我が先と走って行く気力に圧倒されたね

そんなゆっくり見学している場合じゃない五合目まではまだまだ

気をとりなおして

途中に高山植物が 登山する時も下山の時も色々な高山植物は咲いては

いたのでしょうが そのような余裕がなかったかもね

六合目中頃で少し余裕がでてこんな所にホタル袋がパチリ

ようやく集合場所 無事五合目雲上閣正面着くAM10:15分

添乗員の姿見つけホット安心

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばらくね (サチ)
2013-08-04 16:16:51
こんにちは、元気そうですね
相変わらず頑張っているね
先月に夫と御岳山に登りました。で大変でした
それじゃまたね

コメントを投稿