国際情勢の分析と予測

地政学・歴史・地理・経済などの切り口から国際情勢を分析・予測

金正恩の妹の金予正と横田めぐみの娘の恩慶は同一人物?「正」は正日の、「恩」はめぐみの子供の印?

2014年03月21日 | 韓国・北朝鮮
・北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)第1書記の実妹、予正(ヨジョン)氏


・横田めぐみさんの娘キム・ウンギョンさん





●所得税の課税対象を個人から「世帯」単位に 政府・与党が見直しへ 産経新聞 3月7日(金)11時22分

 政府・与党は7日、少子化対策として、所得税の課税対象を現在の個人単位から世帯単位に見直す検討に着手する方針を明らかにした。年末の平成27年度税制改正に向けた焦点の1つとなりそうだ。

 甘利明経済再生担当相は7日の閣議後記者会見で「(世帯単位への見直しが)税収や女性の働き方にどのような影響を与えるのか広範な分析を行う」と述べ、経済財政諮問会議や産業競争力会議で議論を進める考えを示した。

 所得税を世帯単位に見直すと、子どもが多いほど所得税が少なくなるため、少子化対策になるとの指摘がある。ただ、世帯収入が同じなら、共働き世帯より専業主婦世帯の方が恩恵が大きくなる。このため、麻生太郎財務相は同日の閣議後会見で「安倍(晋三)政権が成長戦略で目指す女性の活躍推進に逆行することになる」と述べ、慎重な議論が必要との認識を示した。

 一方、政府・与党は同時に配偶者控除の見直しについても検討に着手する。現在、専業主婦は、パートなどの年間収入が103万円以下なら控除が受けられ、夫の税金が減る仕組みがあるが、これが女性の働く意欲を阻害しているとの指摘もある。ただ、同制度の縮小廃止すると低所得者ほど税負担が増す可能性も懸念されている。

 このため、麻生氏は「中立的な制度構築に向け、見直しに積極的な意見と慎重な意見があり、簡単にいく話しではない」とし、制度の見直しには高いハードルがあるとの見解を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140307-00000524-san-bus_all





●麻生氏「簡単な話ではない」…配偶者控除見直し 2014年3月8日 読売新聞

働く女性を支援するため、所得税のあり方を見直す案が浮上している。

 麻生財務相は7日の記者会見で、専業主婦がいる世帯の所得税を軽くする「配偶者控除」の見直しを検討する考えを示した。ただ、控除が縮小されれば、専業主婦がいる世帯には増税となり、反発を招くのは必至だ。子どもが多い世帯ほど税負担が軽くなる「世帯課税」を導入する案も浮上しているが、いずれも課題は多い。

 配偶者控除は、サラリーマンなどの夫と、専業主婦の妻がいる世帯で、夫の課税対象の年間所得から38万円を差し引くことで、所得税を減らす仕組みだ。妻がパートなどで働いても、年収103万円以下なら控除の対象となる。約1200万人に適用されている。

 対象になるため年収を103万円以下に抑える女性も多く、女性の働く意欲をそいでいる、との声が多い。現在は共働き世帯が多く、政府も女性の活用を成長戦略の柱としていることから、制度の見直し案が出てきた。

 しかし、自民党は専業主婦の役割を重視する立場から、昨夏の参院選の際に打ち出した政策集で、配偶者控除の維持を掲げた。控除額を縮小すれば、専業主婦のいる家庭には増税となる。消費税率引き上げと合わせ負担が重なるため、麻生氏も「簡単な話ではない」と認める。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140307-OYT1T01295.htm






●専業主婦の「年金3号」存廃検討を提言 政府の分科会:朝日新聞 2014年3月14日21時30分

 政府の産業競争力会議の雇用・人材分科会は14日、成長戦略の一環として女性の就労を促す具体策を提言した。専業主婦世帯の所得税負担を軽くする「配偶者控除」の見直しや、専業主婦が社会保険料を払わなくても年金をもらえる「3号被保険者」制度の存廃の検討が柱だ。政府は近く経済財政諮問会議などで本格的に議論を始める。

 配偶者控除と3号被保険者はともに「夫が働き、妻が専業主婦」の世帯を想定した制度だ。提言は「女性の活躍を阻害する社会制度」と位置づけた。

 配偶者控除は妻の年収が103万円以下の場合、夫の課税所得を38万円減らす。3号被保険者は会社員などの夫に扶養される専業主婦のことで、保険料を払わなくても国民年金がもらえる。妻の年収が130万円未満の場合が対象だ。恩恵を受けるため、年収がこれらの額を超えないよう労働時間を調整するパートの主婦も珍しくない。

 提言は、控除制度の対象を所得が一定以下の主婦から、子どもがいる人に改めるといった見直しを求めた。3号被保険者は「存続の是非も含めた抜本改革について、早急に検討を始めるべきだ」とした。ただ、専業主婦世帯の負担増につながるため、今後の議論は難航しそうだ。
http://www.asahi.com/articles/ASG3G5JY6G3GUCLV00Q.html





●シャウプ勧告 - Wikipedia

シャウプ使節団日本税制報告書、通称シャウプ勧告は、GHQの要請によって1949年に結成された、カール・シャウプを団長とする日本税制使節団(シャウプ使節団)による日本の税制に関する報告書。1949年8月27日付と1950年9月21日付の2つの報告書からなり、日本の戦後税制に大きな影響を与えた。


目次 [非表示]
1 日本税制使節団(シャウプ使節団)
2 内容
2.1 それまでの税制の問題点
2.2 税制改革の勧告
3 勧告とその後
3.1 税制改革
3.1.1 直接税
3.1.2 間接税
3.1.3 地方税制
4 関連用語

日本税制使節団(シャウプ使節団)[編集]シャウプは、ヴィクリーとウォレンとともに1949年5月10日に来日し、「世界で最もすぐれた税制を日本に構築する」という理想に燃えて、同年8月26日に帰国するまでの4ヶ月弱の間に、政府、地方自治体の財政担当者、学者との懇談や、全国各地の視察を精力的にこなし、極めて短期間で膨大な報告書をまとめあげた。同使節団のメンバーは次の通りである。

カール・S・シャウプ:コロンビア大学商学部教授兼政治学部大学院教授(税制使節団長)
ウィリアム・ヴィックリー:コロンビア大学経済学部大学院教授(1996年ノーベル経済学賞受賞者)
ウィリアム・C・ウォレン:コロンビア大学法科大学院教授
ハワード・R・ボーエン:イリノイ大学商業・経営経済学部長
スタンレー・S・サリー:カリフォルニア大学法学部教授
ジェローム・B・コーエン:ニューヨーク市立単科大学経済学部教授
ローランド・F・ハットフィールド:セント・ポール収税庁、税制調査局長
内容[編集]それまでの税制の問題点[編集]報告書が指摘した、それまでの日本の税制の問題点は以下のようなものである。

複雑な税制
元々、日本の税制は直接税中心だったといえるが、戦中体制において戦費調達を目的として間接税の新設と強化が行われ、非常に多くの種類の間接税が課された。報告書では、「1946年において、約56%が直接税で、44%が間接税となっている。」としている。勧告では、これらの複雑な税を整理し、簡素化することを目的とした。
運用上の不公平
日本の税制は、その骨子の上では公平であるものの、運用上において不公平な点が多々ある、とした。
例えば、所得税については家単位(同居親族)単位での合算申告制であるため、給与所得者が不当に有利になっているという。勧告では、これらの不公平な点を取り除くことに重点を置いた。

地方自治体の財政力の弱さ
報告書では、国税の比率が高く、地方自治体の歳出は国からの補助金に頼っている点を問題としている。
このため、中央政府による地方財源の統制が過大であり、地方自治体の独立性が阻まれている、とした。

税務行政における問題
所得税は申告納税であるが、高額所得者が合法的に税金を安くするような「抜け道」がいくつもあり、また帳簿等の不備による脱税も多かった。脱税は間接税や法人税においても多い、としている。
勧告は、これらの是正を目的とした。

税制改革の勧告[編集]報告書で勧告している、税制改革の骨子は以下のようなものである。

負担の公平性と資本価値の保全
直接税中心主義
所得税
所得税は累進税率であったが、最高税率が高率すぎ、脱税の動機となりうることから、最高税率を引き下げ、全体として所得税は減税となるようにする。
富裕層には、資産に対して別途富裕税を課す。
それまで非課税だった、有価証券譲渡益に課税する。
法人税は、法人擬制説に則って、35%の比例税のみとする。
法人は単に法的に擬制された存在であって、所得は株主や出資者のものである。法人税はこれらの者に対する所得税の前取りであるため、所得税の源泉徴収と同一視できる。二重課税は個人で排除すればよいため、税率も平均税率でよいこととした。
贈与税・相続税は、財閥等への富の集中を防ぐため、最高税率を高くすることとする。また、公益団体への寄付については免税とする。
分離課税の排除
間接税の整理
間接税は、酒税、関税等を除き、かなりを廃止する。
地方自治の独立性の強化
地方税源の拡充強化
国からの交付金の一方的決定の排除
国・地方自治体間の徴税と行政責任の明確化
平衡交付金の設置
税務行政の改善
前年実績を基礎とする予定申告
所得税申告書の簡易化
個人課税への移行
青色申告制度の導入
高額所得者の所得金額公示制度(長者番付)
目標額制度の廃止
勧告とその後[編集]日本政府は、勧告を元にして税制改革を行ったが、その過程で政治家の介入などにより、一部で勧告とは異なる税制となった。 このときに作られた税制の基本体系は現在でも大きくは変わっていない。

税制改革[編集]シャウプ勧告を元にした税制改革は1951年に行われ、その後数年のうちに運用上の困難などを理由に一部で改廃が行われた。

直接税[編集]所得税
基本的には勧告通りに行われたが、富裕税は運用上の困難から1953年に廃止され、所得税の最高税率を上げることで対応された。また、有価証券譲渡益課税も廃止された。
法人税
これも基本的に勧告通りに行われたが、有価証券譲渡益課税の廃止などで個人所得税との関連性が失われた上、政策的に「租税特別措置」によって多くの減税が行われた。そのため、所得税に比べて法人税が有利となり、個人事業主の「法人成り」が増え、結果として税負担の不公平を招くこととなった。
間接税[編集]間接税は、勧告の直接税中心主義に従って、ほぼ勧告通りとなった。その後、一部で間接税が新設されたが、いずれも大きなものではなく、1989年に消費税が導入されるまで直接税中心主義は変わらなかった。

地方税制[編集]シャウプ勧告は、地方財政の強化を大きな目的としていた。地方税法の提案が行われた1950年3月25日の衆議院地方行政委員会における説明によると、戦前の地方税は国税に対する付加税としての性格が強く、税金の種類は多いがいずれも税収は少なく、財政力が微弱であった。そこで、地方税収入を拡充し、地方税制の自主性を強化して、地方自治の根基をつちかうことを目標に、税制改正が提案された。その案によると、税の種類が減らされ、道府県税は附加価値税等を、市町村税は市町村民税や固定資産税を中心に再編成される。同時に、財源の偏在を調整するために平衡交付金制度が設置された。このうち、附加価値税は地方税法に規定されたものの、導入が何回か延期され、実施されないまま規定が削除された。

このシャウプ勧告に基づく地方税制は、基本的な構成は現在まで継続しているものの、その後一部が変更され、平衡交付金は地方交付税に変えられ、国庫補助金制度で補助金の使途が国によって定められ、「三割自治」と呼ばれるように地方自治の独立性が失われたと言われている。その後長い間この状態が続き、地方自治の独立性の強化は、2001年の小泉政権の誕生による「三位一体の改革」でようやく議論されることとなった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A6%E3%83%97%E5%8B%A7%E5%91%8A






●日本を不安にした米高官の「失言」  2014/3/14 日本経済新聞

 米政府の高官はひんぱんにメディアの質問にさらされる。それだけに、公式答弁をきちんと用意し、失言しないよう入念に準備する。
ところが今月初め、米国防総省高官がうっかり口を滑らし、大きな波紋を広げる騒ぎが起きた。

 発言の主は、カトリーナ・マクファーランド国防次官補(調達担当)。艦船やミサイル、レーダーといった軍事システムの導入や兵器の調達などについて、大きな影響力をもつ人物だ。

 マクファーランド次官補は3月4日、米バージニア州アーリントンで開かれた国防関係の会議に出席し、こう断言したのだ。

 「いま、(米軍によるアジア重視路線は)見直しの対象になっている。率直にいって、もう実行できないからだ」

 彼女はその根拠として、国防予算が大幅に削られようとしていることをあげた。資金がなければ、アジア太平洋に大量の戦力を維持することはできない、というわけだ。

 この発言はまたたくまに米メディアに伝わり、ワシントンで騒ぎになった。それもそのはずである。彼女が見直しを断言したアジア重視路線は、オバマ政権の金看板ともいえる軍事戦略だからである。

 中国軍が急速に台頭するなか、米軍の兵力をアジア太平洋に傾斜して配置しようというものだ。国防総省は同じ4日に発表した「4年ごとの国防戦略見直し(QDR)」で、この路線を堅持する方針をかかげた。

 その象徴ともいえるのが、2020年までに米軍艦船の60%を太平洋に集中するという計画。このほか、QDRでは日本やオーストラリア、韓国、フィリピン、タイとの同盟協力の拡大や、在日米海軍の強化も打ち出した。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1203Y_T10C14A3000000/






●NEWSポストセブン|ベトナム戦争 韓国軍による凄まじき「ゴダイの大虐殺」の証言  2014.03.17 07:00

 ベトナム南部最大の商業都市ホーチミンから、飛行機で約1時間北上するとクイニョンに到着する。南シナ海に面したこの港町は今、静かなリゾート地として旅慣れた観光客の間で人気のスポットになりつつある。

 そのクイニョンの中心地から、かつてゴダイ集落と呼ばれた農村部へと向かうと、リゾートの雰囲気は一変。そして気付かされる。ここがベトナム戦争時、韓国軍による「ゴダイの大虐殺」があった血なまぐさい戦場であったことを──。

 ベトナム問題に詳しいフォトジャーナリストの村山康文氏は、先月末までベトナム戦争時の激戦地を訪れた。このゴダイ集落を訪れた時、韓国軍による大虐殺の凄まじさを知ったという。

 その集落の村のひとつ、タイヴィン村があった場所には、現在、カラフルな壁画が建てられている。その鮮やかな色使いとは裏腹に、描かれている内容は悲惨そのもの。軍服を着た兵士たちの銃口が火を吹き、銃弾が村人たちの体を貫く。火あぶりにされる裸体の女性の姿も描かれており、まさに阿鼻叫喚の地獄絵図だ。

“つり目”で表現された武装した軍人たち。彼らこそ、大虐殺の当事者である韓国軍である。右腕には、ゴダイ集落を襲撃した「猛虎部隊」の紋章である虎が描かれている。

 集落全体では、1966年1月23日から2月26日にかけて、1004人の民間人が虐殺されたという。

 15発もの銃弾を受けながら奇跡的に生き残ったタイヴィン村のグエン・タン・ランさん(62)が、当時を振り返る。

「韓国軍が村に来たのは朝9時ごろ。100人以上の歩兵が次々と村に入り、全25世帯、65人の村人を一か所に集合させました。韓国兵はその中から、年頃の娘を見つけると、彼女を集団から引き離し、村人の前で輪姦を始めたのです。

 兵士たちに銃を突きつけられた娘はなす術なく、代わる代わる暴行されました。そして、最後の兵隊が事を済ませると、彼女を撃ち殺したのです。その一部始終を見せつけられた村人が怒り狂い、韓国兵に襲いかかろうとしましたが、その場で射殺されました。韓国兵は私たちを1度に殺さず、数人単位で射殺していきました。私の両親や親族も殺されました」

 この壁画は、タイヴィン村での虐殺を忘れないための記念碑のようなものだという。その傍らにはゴダイ集落で虐殺された380余人の名前が刻まれた慰霊塔も建っている。そこには「韓国軍が行なった非道は忘れない」という内容の文字も書かれていた。

※週刊ポスト2014年3月28日号
http://www.news-postseven.com/archives/20140317_246337.html



●ガンビア大統領、「公用語から英語外す」と英語で発表 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 2014年03月15日 18:03

【3月15日 AFP】西アフリカ・ガンビアのヤヤ・ジャメ(Yahya Jammeh)大統領(48)は先週、英語を公用語から外すと発表した。旧宗主国・英国への対抗姿勢を示す新たな動きとみられる。

 6日に行われた新司法長官の就任式の場で、ジャメ氏が今回の決定を英語で発表する様子が、動画共有サイトのユーチューブ(YouTube)に投稿された。「今後われわれは自分たちの言葉を話すことにする」と述べたものの、英語の代わりにどの現地語を採用するのかについては明らかにしなかった。

 ガンビアには、英語の代わりとなり得る選択肢が複数ある。国民の40%がマンディンカ語、34%がフラニ語またはウォロフ語を話す。ジャメ氏自身は少数民族のジョラ(Jula)出身で、ジュラ人は近隣国のマリで話されているバンバラ語に最も近いとされるマンディン語を話す。

 ガンビアは昨年10月、「植民地主義の延長だ」として、かつて英連邦に属していた国々が加盟する英連邦(加盟54か国)からの脱退を表明し、加盟各国を仰天させた。ジャメ氏は、世界のどこであっても、英国には人権について語る「道徳的土台」が備わっていないと発言したこともあった。

 ジャメ氏は「そもそも英国人なぜガンビアにやって来たか。それは象牙取引のためだった。ガンビアにはゾウがたくさんいたから」「ゾウを捕り尽くしたら、今度はアフリカ人を売り始めた。奴隷制度を確立したのは英国人だ」「彼らが唯一われわれに残したもの、不運にもそれは英語だった」と語った。

 ジャメ氏はこれまで頻繁に、人権侵害や報道抑圧を非難されている。2008年には国内で同性愛行為が発覚した者は「斬首する」と述べ、同性愛者に国外退去を求めた。その2年後、欧州連合(EU)は、ガンビアの人権と統治の状況に懸念を示し2200万ユーロ(約31億円)の資金援助を中止している。(c)AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3010384




●首相、「河野談話」見直さず 参院予算委で明言  :日本経済新聞 2014/3/14

 安倍晋三首相は14日午前の参院予算委員会で、従軍慰安婦問題を巡り旧日本軍の関与を認めた1993年の河野洋平官房長官談話について「安倍内閣で見直すことは考えていない」と明言した。そのうえで「歴史問題は政治外交問題化されるべきではない。歴史の研究は有識者や専門家の手に委ねるべきだ」と述べた。自民党の有村治子氏への答弁。

 首相は過去の植民地支配と侵略を謝罪した95年の村山富市首相の戦後50年の談話と、村山談話を踏襲した2005年の小泉純一郎首相の談話に触れ「安倍内閣はこれらの談話も含め歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継いでいる」と強調。慰安婦として従軍した女性について「筆舌に尽くし難い、つらい思いをされた方々のことを思い非常に心が痛む」と語った。

 菅義偉官房長官は河野談話の検証の結果について「しかるべき形で明らかにすべきだ」と指摘した。内容に関しては「韓国側との意見の擦り合わせの可能性について検証する必要がある」との見解を示した。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS14009_U4A310C1MM0000/












●横田夫妻、ヘギョンさんと初面会…モンゴルで  2014年3月16日 読売新聞
 
 北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさんの両親である横田滋さん(81)、早紀江さん(78)夫妻が、めぐみさんの娘、キム・ヘギョンさん(26)らと今月10〜14日、モンゴルのウランバートルで、初めて面会していたことが分かった。

 日朝両政府が今月3日、非公式協議を行った際に面会を実現させることで合意していた。複数の政府筋が15日、明らかにした。

 面会には、めぐみさんの夫とされる金英男(キムヨンナム)さんも同席した。横田さん夫妻は、ヘギョンさんとの面会をかねて希望しており、日本政府が水面下で北朝鮮側と調整を進めていた。ただ、「北朝鮮側に利用されかねない」として横田さん夫妻が訪朝に慎重だったため、第三国で面会することとなった、という。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20140316-OYT1T00060.htm






●金正恩 - Wikipedia
金 正恩(キム・ジョンウン、김정은、1984年1月8日[2][3] - )は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の政治家、軍人。

名前[編集]金正日の三男の名前については、藤本健二により「キム・ジョンウン」と紹介された。当初、ハングル表記は「김정운」、漢字表記は「金正雲」とされた。

しかしその後、正しいハングル表記は「김정은」ではないかという説が浮上し[69]、2009年10月7日には韓国の統一部がハングル表記を変更すると発表した[70]。漢字表記は「金正銀」もしくは「金正恩」ではないかと推測された[71]。これを受け、『朝日新聞』[72]、『東京新聞』[73]、『読売新聞』[74]は、表記を「金ジョンウン」に変更すると発表した。ハングルの "운" と "은" は日本語では区別できず双方ともに "ウン" である。

また、『毎日新聞』は、北朝鮮関係者の多くが適切と証言しているとして、「金正銀」という表記を採用していた[75]。韓国でも「誕生日の2009年1月8日前後に金正雲から金正銀に改名した」と報じるメディアがあり[76]、2010年9月28日には中国の新華社通信、中国中央電視台も「金正銀」の表記を使用していた[77]。ただし、北朝鮮は中国政府に正式な漢字表記を伝えていないという報道もあった[78]。

2010年10月1日、朝鮮中央通信により、漢字表記を「金正恩」とすると発表され[79]、彼の名前を巡る問題は終息した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%AD%A3%E6%81%A9






●金汝貞 - Wikipedia
金汝貞(キム・ヨジョン、1987年9月26日 - )は朝鮮民主主義人民共和国の国防委員長だった金正日の四女。母は高英姫、第一委員長の金正恩は実兄。金予正の表記もある[2][3]。

人物[編集]情報は限られており、金正日の専属コックだった藤本健二の回想録によると、金正日の寵愛を得ていた。また1996年から2001年まで、金正恩と共に「パク・ウン」「チョン・スン」という変名で、朝鮮民主主義人民共和国駐スイス大使館職員の子供として、スイスベルンの国際学校で英語、ドイツ語、フランス語を学んでいた。そのスイスの留学の時の写真は2010年6月に公開された[4]。

2010年9月、金正恩が朝鮮労働党代表の会議で金正日の継承者に擁立された後、指導者の集まる記念写真の中に姿が見えるようになった(金正日の最後の妻である金玉の側で)。[5]2011年2月、金汝貞は兄の金正哲とシンガポールでエリック・クラプトンの演奏会を観覧して車に乗り込む姿をKBSによって捉えられた[6]。

金正日の葬儀で正式に姿が公開された。朝鮮労働党組織指導部にいるとされていたが[7][8][9][10]、2014年3月9日に最高人民会議第13期代議員選挙が実施された際に北朝鮮国営メディアによって名前が初めて報道され、「朝鮮労働党中央委員会の責任幹部」として紹介されスーツ姿で投票する写真が報じられた[11][12]。なおこの際、朝鮮中央通信の中国語版などは漢字表記として金予正を用いた[2][3]。

金正日の後継者候補として[編集]NHKスペシャル[13] で放映された内容によれば、一時期、金正恩とならび、金正日が金汝貞を後継者候補として考えていた時期があったという。同番組に出演した元ロシア極東連邦管区大統領全権代表・コンスタンチン・プリコフスキーは、2001年訪露した金正日に随行した際に「自分の子供の内、正恩と汝貞が政治に関心を示しており、これから二人のどちらかを教育して後継者にするつもりだ」と聞かされたと語っている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%B1%9D%E8%B2%9E





●CNN.co.jp : 北朝鮮で代議員選挙 金正恩氏に同行の妹に注目 2014.03.16 Sun

(CNN) 北朝鮮で先週、最高人民会議(国会に相当)代議員選挙が実施され、金正恩(キムジョンウン)第1書記の側近らが代議員に選出された。正恩氏の投票に同行した同氏の実妹、予正(ヨジョン)氏の動向に注目が集まっている。

正恩氏の体制下で初となった代議員選挙は、9日に投票が行われた。中央選管の発表によると、選挙の賛成率は100%。北朝鮮メディアは13日、「北朝鮮の全人民が選挙に参加した」と伝えた。

代議員選挙は各選挙区に1人ずつ立候補する、事実上の信任投票。米国務省の報道官がこれを「非民主的」と批判したことに対し、外務省報道官は「厚かましい発言だ」と不快感を表明した。さらに「米国は他人を批判する前に自分たちの心配をするべきだ。米国式の選挙では、金さえあれば池のアヒルでも大統領になれる」と述べた。

正恩氏とともに金日成政治大学の投票所に姿を見せた予正氏は、「党中央委員会の幹部」と紹介された。体制の世代交代が指摘されるなか、昨年処刑された張成沢(チャンソンテク)氏の妻で故金正日総書記の妹の金慶喜(キムギョンヒ)氏に代わり、予正氏が要職に就くとの観測もある。
http://www.cnn.co.jp/world/35045279.html





●北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会

NEWS :有田議員のブログから  「怒りを根拠とした達観」 
└ 2011-11-21 09:29
キム・ウンギョンさん(横田めぐみさんの長女)結婚をめぐる珍論に答える

 【改訂版】11月5日(土)横田めぐみさんの娘、キム・ヘギョンさん。日本ではそう報じられているが、これは偽名だ。めぐみさんに娘がいることが明らかとなり、北朝鮮が記者会見に彼女を登場させたとき、この名前を使っている。元外務省の田中均さんも小泉訪朝の地ならしで北当局と極秘に交渉していたときに、相手が本名かどうかは気にしなかったという。そういう国なのだ。キム・ヘギョンさんの本名は金恩慶(キム・ウンギョン)。この9月に結婚したとの情報を10月30日に横田滋、早紀江さんにお知らせした。ところが11月2日にテレビ朝日がどこかから情報を入手して報じたので、差し支えない範囲でツイッターに書いた。その後もメディアからの問い合わせが続いているので、ここに経緯を記しておく。悪意ある批判を語る者もいるので、それに対する最小限の反論も述べる。まずは「拉致被害者家族のことを何だと思っているのか」という意見。
 
 10月13日昼前。衆議院議員会館の会議室で民主党拉致対策本部の会議が行われた。北朝鮮からの脱北者が横田めぐみさん生存情報を語ったことが韓国から報じられたことに関する会議だった。そこでは外務省による報告も行われた。この集まりに横田夫妻も招かれていた。終了後に立ち話をしたとき、滋さんからこんな話を聞かされた。「中井さん(注、中井洽元拉致担当大臣)からヘギョンちゃん(ご夫妻はいまでもこう呼んでいる)が結婚したという情報があると聞きました」。おそらく前週に韓国を訪問した中井さんがどこかで聞き及んだものと思われる。なぜ横田さんが私にこういう話題を語ったのか。それには理由がある。ある課題をめぐって横田夫妻とは何度も話をしてきた。そのときウンギョンさんがいまどうしているかわからないと聞いた。そこで私は彼女の消息を調べる約束をした。あるルート(朝鮮総連ではない)でウンギョンちゃんの現状が正確にわかったのは2月のこと。

 金恩慶(キム・ウンギョン)
 1987年9月3日生まれ
 09年 金日成総合大学コンピューター科学大学卒業
 現在 国家科学院開発総局研究員
 家族 実父 義母と平壌在住

(注)日朝政府は誕生日を「9月13日」としているが、私が入手した情報では「3日」になっている。

 私はこの情報を横田夫妻にお伝えした。「これまで政府はこうした消息をお伝えしなかったのですか」と訊ねると「まったくありません」という。おそらく被害者家族の関心を満たすきめ細かな情報収集を行っていないのだろう。ご夫妻のウンギョンさんに対する思いは詳しく聞かせていただいた。とくに早紀江さんの「ある願い」は祖母ゆえの、しかし私にとってはとても新鮮で重要なものであった。そして今回の中井情報である。私は情報を確認することにした。詳しいことは明かせないがウンギョンちゃんは9月に結婚していることが知らされた。そこで逡巡した。先日のめぐみさん生存情報についていえば私には疑問があった。間接情報の積み重ねによる曖昧な情報を横田夫妻が知ることで心痛を与えるのではないかと思ったからだ。ましてやそこに北朝鮮当局の意図が隠されている可能性もある。信頼できる「同志」の高世仁さんに相談した。横田夫妻と長年のつき合いのある高世さんは「伝えるべき」との根拠をいくつかあげた。

 札幌から電話をしたのは30日に夕刻。早紀江さんにあらましをお伝えした。お知らせするかどうか迷ったことを正直に伝えると早紀江さんは言った。「(結婚は)ありえるなと思っていました。これからも何でも知らせてください。なるようにしかなりませんから」。「なるようにしかなりませんから」……。会話のなかで早紀江さんはなんどかこの言葉を繰り返した。「怒りを根拠とした達観」。私にはそう思えた。横田めぐみさんをはじめとする拉致被害者を一刻も早く日本に取り戻さなければならない。そのためには日本政府が本気で戦略的・戦術的に北朝鮮と交渉していくことだ。そのプロセスでは韓国も巻き込んだ情報戦が繰り広げられるだろう。外交とはそういうものだ。

 私はウンギョンさん結婚の情報については横田夫妻とだけ共有するつもりだった。 しかしテレビ朝日が報じ、メディアの取材が横田夫妻に殺到したため、私がお知らせしたことも知られることになった。取材に対して「知らない」とはいえない。そこでツイッターで要旨を書いた。こうした経過を知らずに「北朝鮮の意図に乗るもの」などと語るものがいる。北朝鮮が意図的に情報を流したのではない。確認したことを認めただけのことである。ましてやウンギョンさんの結婚が、どうして日朝交渉を求める北朝鮮の「意図」になるのというのか。「超党派」で計画された訪朝(政府、民主党から反対が出て中止になった)とも私は無関係だ。批判には根拠もなければ説得力もない。何でもかんでも「政治の鋳型」に流し込まなければならない思考パターンでは、現実を冷静に判断することはできない。あえていえばエゴイズム。「絶対正義」の掌の外で起こる小さな動きにもレッテルを貼り、自己のドグマを墨守する自動運動では現実を突破して行く力にはならない。私はこれからも拉致被害者家族および特定失踪者家族に寄り添いながら行動して行く。
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2011/11/post_c7d3.html




●ウンギョンさん、正恩氏の妹と同じ部署で勤務か 2014年3月18日 読売新聞

北朝鮮
 【ソウル=吉田敏行】拉致被害者の横田めぐみさんの娘キム・ウンギョンさん(26)と、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)第1書記の実妹、予正(ヨジョン)氏は同じ大学に通い、同じ政府機関の部署で勤務していたとみられることが17日わかった。

 正恩氏の意向を受けた予正氏が、対日外交の重要人物としてウンギョンさんを厚遇しているとみられる。

 韓国の拉致被害者家族でつくる「拉北者家族の会」の崔成竜(チェソンヨン)代表が、北朝鮮消息筋から聞いた話として読売新聞に明らかにした。

 韓国統一省によると、予正氏も26歳とみられる。崔代表によると、予正氏とウンギョンさんは金日成総合大学でコンピューターを専攻して面識があり、ウンギョンさんは予正氏の推薦で政府機関に入り、昨年は同じ部署で勤務していたという。今も同じ部署で勤務しているかは不明だ。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140318-OYT1T00004.htm




●めぐみさんの娘の訪日を推進、日朝局長級交渉で再開で合意 MARCH 21, 2014 東亜日報

日本が北朝鮮拉致被害者の象徴的存在である横田めぐみさんの娘、キム・ウンギョンさん(26)の年内の日本訪問を推進していることが分かった。

めぐみさんの家族と接触してきた韓国の崔成龍(チェ・ソンリョン)拉致被害者家族会代表は20日、「日本は日朝局長級会談が再開すれば、ウンギョンさんが祖父母に会うための日本訪問を要請する考えだ。今年中に成功させるという目標を立てている」と話した。

崔代表は、「先週、モンゴルで実現したウンギョンさんと祖父母の対面も、昨年5月の飯島勲内閣官房参与の訪朝交渉を通じて実現した」と付け加えた。飯島参与は訪朝直後、「事務的協議は全部終わった。後は安倍晋三首相と菅義偉官房長官の判断だ」と話していた。

北朝鮮と日本は20日、中国・瀋陽で開かれた赤十字実務会談と外務省課長間の非公式協議で、2012年11月以降中断している外務省局長級交渉を再開することで合意したと、朝日新聞が報じた。外務省の小野啓一北東アジア課長は、会談を終えた後の記者会見で、「具体的な事項は今後、北京の両国大使館を通じて調整する」と述べた。日本は早ければ来月再開される局長級協議で、キム・ウンギョンさんの訪日問題のほかにも拉致被害者の再調査を要請する予定であり、北朝鮮の対応が注目される。

国際社会で孤立している北朝鮮は、日本人拉致問題に前向きに対応し、日本との関係改善を図る模様だ。北朝鮮はこれを活用して、2002年に金正日(キム・ジョンイル)総書記と小泉純一郎首相(当時)の会談で話し合われた日朝国交正常化と経済支援問題を再び要請するものと見える。

一方、北朝鮮事情に詳しい消息筋は、「10ヵ月の娘がいるウンギョンさんの夫は、金日成(キム・イルソン)大学で出会った同窓で、2人ともコンピュータ関連の学科に通っていた」と伝えた。同消息筋は、「ウンギョンさんと父親のキム・ヨンナムさんは、北朝鮮の対日交渉に価値あるカードなので、金正恩(キム・ジョンウン)政権の監察・保護の下『平壌(ピョンヤン)VIP』の生活をしている」と付け加えた。
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014032165028





【私のコメント】

3月7日の閣議後の記者会見で日本の税制に関する極めて重要な変更が検討されていることが明らかになった。所得税の課税対象を個人から「世帯」単位に変更するというものだ。同時に検討されている配偶者控除の見直しが「女性の就労を促進する政策」として喧伝されているが、世帯単位の所得税課税が行われるならば、高所得の男性の配偶者である女性の就労による所得には累進課税により高い税率が課され、それにより女性の就労が逆に抑制される効果がある。これは実に素晴らしいことである。

20世紀末以降の情報通信分野での技術革新は文系事務職・営業職の業務を機械化により劇的に消滅させ続けている。工場の機械化で工場労働者が劇的に減少し、家庭内の機械化により家事が劇的に減少したのに続いてオフィスの機械化が事務・営業職を襲っているのだ。これにより今後も労働者に対する需要は減少し続けると想像される。これに対応するには、労働者の供給を減少させるしかない。世帯単位での所得課税は間違いなく女性の就労を抑制し、それにより男性の失業率が減少する効果が期待できる。これにより男性の給与は改善し、女性の結婚難も改善し、最終的に少子化に歯止めがかかる効果が期待できる。現在の日本の少子化の最大の原因は1980年代に恐らく国際金融資本によって強制された女性の就労推進政策にある。多くの女性が働くのを止めて家庭に入り主婦になることで出生率は元に戻るであろう。

そもそも第二次大戦前の日本の所得税は世帯単位での課税であった。GHQにより施行されたシャウプ税制は日本の家族という社会システムを崩壊させて日本を弱体化させることが目的の一つだったのだろう。これはシャウプ税制以前の伝統的日本型税制体系への復帰という一面を持っていると思われる。

右翼的とされる安部首相が従軍慰安婦問題で謝罪した河野談話を見直さないとの報道も興味深い。当時合法的であったとは言え親に売られて売春婦になった人々に日本が謝罪することは、ベトナム戦争でベトナム人に虐殺・強姦の限りを尽くした南朝鮮軍や、朝鮮戦争で洋公主と呼ばれる朝鮮人従軍慰安婦をジープで(恐らく強制的に)集め提供した南朝鮮政府とそれを利用した在韓米軍の犯罪性を際立たせるものである。現在米国の主要都市に親北朝鮮系(つまり大東亜共栄圏系)の南朝鮮人が続々と建設している従軍慰安婦像とは、日本軍ではなく米軍が利用した女性達である。近い将来に起きる国際金融資本の世界覇権崩壊に伴い、米国に林立する従軍慰安婦像は米国の犯罪性の象徴となり、米国(その手下である南朝鮮も同様)を最悪の犯罪国家として倫理的に永遠に封印する最終兵器になるのだ。

ガンビアの大統領が英語を公用語から外すと宣言したことも興味深い。ロンドンの金融街であるシティに本拠を置く国際金融資本が米国の中央銀行と米軍を通じて世界を支配するという第二次大英帝国の消滅が近づいていることの証拠である。今後の日本では英語の地位は劇的に低下し、恐らくロシア語と中国語とドイツ語の三カ国語より低いレベルになるだろう。

3月18日の「拉致被害者の横田めぐみさんの娘キム・ウンギョンさん(26)と、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)第1書記の実妹、予正(ヨジョン)氏は同じ大学に通い、同じ政府機関の部署で勤務していたとみられる」との報道は来るべきコペルニクス的転換の予兆である。二人が同一人物であること(つまり横田めぐみが金正日の妻であり彼らの子供がジョンウンとヨジョン=ウンギョンである)が報道され、彼ら三人家族が北朝鮮の皇室として姿を現す日が近いと想像する。夫の金英男は単なる警備要員で、死んだはずの正日が実は生きていて姿を現し四人家族になるかもしれない。彼らが日本語で大日本帝国の正義の為に北朝鮮人民と帝国陸軍残置諜者が協力して戦ってきたという歴史の真実を語る時、一般の日本人は衝撃を受け、GHQのwar guilt information programから覚醒するだろう。

ジョンウンの正しい漢字表記が「正恩」であることが公表されたのは2010年10月1日。かつてこのブログのコメント欄で教えていただいた通り、正日の「正」とめぐみの「恩(辞書によればめぐみと読むことがある)」の二人の子供であることを示したものだ。その妹とされる金汝貞(キム・ヨジョン)は予正という表記を朝鮮中央通信が使用している。父の「正日」から「正」の字を引き継いでいるのだ。

そして、横田めぐみの長女とされるヘギョンは2011年秋の結婚の際に本名がウンギョン(恩慶)であることが明らかになっている。「恩」の文字が入っているのは母のめぐみ(恩)から引き継いだものだろう。金汝貞(キム・ヨジョン)=金予正は1987年9月26日生まれ。キム・ヘギョン=ウンギョン(金恩慶)は1987年9月13日または3日生まれで、誕生日も非常に近い。13×2=26であることは二人が同一人物であることを示唆している。現在金汝貞(キム・ヨジョン)=金予正と報道される女性はキム・ヘギョン=ウンギョン(金恩慶)とは顔が少し違う様だが影武者だろうか?






↓↓↓ 一日一回クリックしていただくと更新の励みになります。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
配偶者控除 横田めぐみさん 拉致被害者 シャウプ勧告 キム・ヘギョン キムジョンウン ベトナム戦争 人民共和国 朝鮮中央通信 従軍慰安婦
コメント (122)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ウクライナ政変と南オセチア紛争... | トップ | 板垣英憲氏の中国4分割説はJJ予... »
最近の画像もっと見る

122 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-21 21:33:25
北朝鮮は偽物を使って拉致問題を利用しようと画策してるみたいだ。
Unknown (Unknown)
2014-03-21 23:38:54
管理人様更新ありごとうございます。
いつも楽しく読まさせていただいております。

語学とは(聞いて・話して・読んで・書いて)というプロセスでなければ決して正しく(発音も含めて)身につくことはできないと思っております。
日本の英語教育が(読→書→話→聞)となっているのは英語が将来的にラテン語のようなあつかいになる事を見越してのことだったのでしょうか。
Unknown (上から目線のロシア人)
2014-03-21 23:59:14
ロシア語がお薦め、だ・ぜ!

ロシア語は世界一論理的で美しい言語、だ・ぜ!
Unknown (Unknown)
2014-03-22 00:25:56
先日は一喝されたけど、管理人さんも同一人物説を考えている事を知って、勇気が湧いてきたよ。

矢張り、このくらいドラマチックでないとね。
Unknown (Unknown)
2014-03-22 01:02:29
ロシア人さんへ
早く日本でも、手軽にロシア語を学べる環境を作ってくれ。
Unknown (Unknown)
2014-03-22 01:13:38
2番目のコメントとかぶるけど英語はラテン語的な役割を果たすと思う
理由は易しいから
科学史においてラテン語が支配的なのは易しいからなんだそうな

20世紀の科学の成果が英語でできていることも大きい
科学的には20世紀は異常に実りの多い世紀だからね

4月からの消費税についても考察して貰いたかった
意図的に恐慌をつくるとか、朝鮮からのたかりを避けるとかプリンスならではの考察が読みたい
Unknown (Unknown)
2014-03-22 01:27:51
ニチェヴォー
Unknown (通りすがり)
2014-03-22 02:42:45
管理人様更新ご苦労様です

毎年20万人づづの移民政策を政府が検討しているらしいですが小生の弱い頭では、売国政策としか思い浮かびません。もしくは国内に寄生している南朝鮮系の勢力を水で薄めるためにある程度の数量分だけ他民族の移民を増やすのかなとも思われます。それ以外の推測は困難ですので考察してみてくれませんか?
Unknown (Unknown)
2014-03-22 07:59:55
プリンス様
ブログ更新ありがとうございます。
いつも読ませて頂きますと、勇気が出ます。
これからも楽しみにしています。
Unknown (Unknown)
2014-03-22 10:51:27
因みに、朝鮮語の「へ」は日本語の「けい」にあたる。
恐らく、ヘギョンの漢字は「恵慶」。
横田早紀江さんは李方子の娘? (princeofwales1941)
2014-03-22 11:00:49
横田早紀江は、本人は否定しているが、梨本宮家に生まれ、旧大韓帝国の元皇太子で日本の王公族となった李垠の妃となった李方子(1901年11月4日〜1989年4月30日)の娘という説を板垣英憲氏が唱えています。

李氏朝鮮王室と日本の皇室の血を引く母親を持つ横田めぐみは、金日成王朝の正統性を補強する存在になるでしょう。東ローマ帝国滅亡時に最後の皇帝の姪が脱出してモスクワ大公の妻となり、ロシアに東ローマ帝国の継承国家としての正統性を与えたのに類似しています。
Unknown (Unknown)
2014-03-22 11:09:14

何・・・だと・・・!?
移民政策 (princeofwales1941)
2014-03-22 11:10:42
20万人の移民政策も、所得税に上限を設けて超富裕層の移住を推進するとの政策案も、いずれも日本移住と乗っ取りを狙う国際金融資本からの命令でしょう。日本政府の意図は、国際金融資本からの要求を国民に伝えることと、表向きは拒否せずに彼らの報復を回避することではないかと思います。あるいは、日本に国際金融資本を移住させた後で法律を変更して彼らの財産を接収し、彼らの犯罪行為に対してはパレスチナあたりに送り込んで地域住民の投票により適切に処罰するというのも一案でしょう。当然、怒りに煮えたぎるパレスチナ人は全員死刑にすると思われますが。

消費税引き上げは日本の景気回復を阻止し日本を弱体化させた状態で乗っ取るために国際金融資本が日本に強要したものと想像します。ただ、増税高齢化社会では勤労者の割合が減る為間接税の比重を増やすことは避けられません。ベーシックインカムなどの低所得者層対策が充実されれば間接税増税の逆進性は問題ないと思います。
Unknown (Unknown)
2014-03-22 11:19:29
有田芳生はしばき隊絡みで民団近づくフリして本当は民団の情報を北に流してるだろ。
Unknown (Unknown)
2014-03-22 11:21:37
「チスル」/「済州島4.3事件」テーマに | 朝鮮新報
虐殺の悲劇に歴史の再照明/3月29日よりロードショー
http://chosonsinbo.com/jp/2014/02/20140222riyo/


日産の電気自動車「リーフ」 済州道で販売へ
[中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/090/183090.html?servcode=800§code=860

川西杏 - 投票所へ行こうよ - YouTube
www.youtube.com/watch?v=CGnmWXpSaWs

川西杏(チョン・ソヘン)のリムジン江原曲 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=pFIyUxnC6CQ




Unknown (Unknown)
2014-03-22 16:13:53
左翼からしたら済州島四・三事件は何かと都合が悪いらしいね。
Unknown (Unknown)
2014-03-22 17:04:31
ロシアが本当に失禁レベルの事をしたので、
もう何が起きても驚かない。
あと日米韓首脳会議についてプリンスの意見が聞きたい。
Unknown (Unknown)
2014-03-22 20:13:15
また、NWOの攻撃か!?
安倍総理の地元で。。。

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20140322200551.html

情報発表時刻 2014年3月22日 20時08分
発生時刻 2014年3月22日 20時05分ごろ
震源地 伊予灘
緯度 北緯33.7度
経度 東経131.9度
深さ 80km
マグニチュード 4.2
情報 今後の情報に注意してください。

震度3
山口県 山口県中部 
愛媛県 愛媛県南予 
Unknown (Unknown)
2014-03-22 20:36:27
高度自給自足時代の夜明け ブログ
名無し氏のコメント
http://jfcoach.blog49.fc2.com/blog-entry-248.html

特恵法(超法規)
法規の中には、特恵法と呼ばれる、超法規に当たる物が在ります。これは本来、非常時に多数決で物事を決めていては間に合わない事案に対応する為に存在する物です。今回の震災に対する対応や、戦争行為を前提とした事案などがこれに当たるでしょう。この超法規を発動する権限は、主に首相に存しますが、その取り巻き(見識者会議を含む)の見解や作為によって左右されてしまう事が在ります。長銀から新生銀行への変遷、株主交代などは、それが為された好事例でしょう。時の国務大臣(経済財政政策担当大臣。金融担当大臣、内閣府特命担当大臣、総務大臣兼郵政民営化担当大臣を歴任した者)が主たる旗振り役だった訳です。

今回、警告を発した事案も手口はほぼ同じであり、上記人物は日本経済再生本部の「産業競争力会議」メンバーになっております。

本来、株式会社とは役員会の決定により運営され、その役員を株主総会で株主により選出されるのが常識です。従って最終決定権は、役員選出権を持つ株主にあるという認識です。上場企業においては尚の事、この原則が堅持されると言う認識なのです。

しかし、この常識が無視されるケースが合法的に存在します。これが前述の「超法規」の発動を受けた場合です。こうした「超法規」の一つが「日銀法43条」です。「社会秩序の維持」を大義名分に、今後の企業活動に疑問があると、首相取り巻きが判断する根拠を作れば、国が強制的に、株主の意向を無視して、株の持ち分を調整してしまえるのです。上場企業は社会秩序維持に責任が在り、その先行きが不透明であるから、「超法規」によって強制介入するという事です。勿論、現況株主の株を買い取る形を取るケースが殆んどですが、それ以前に様々な株価調整が行われ既存株主の持つ株価は低迷した状態にされて行きます。

前回お伝えした20社の内の一社は、17日に至る1週間で株価が10円程落ちました。その直後に纏った買いが入った様で、株価は回復しています。この前の週には政府側の人間から、当該企業代表者に非公式な訪問が在り、彼らが用意する資金を受け入れる様打診があった事を確認しています。またその直後から、現在の代表権者が常に顔色を伺っていたはずの大株主への態度が一変し、何を言っても強気な態度ではねつける様になった事も確認しています。以上の結果から、長銀、新生銀行で発生した事案と同様のケースが既に進行してしまっていると言う認識です。
2014/03/20(木) 15:14 | URL | #-[ 編集]

と様、美保子様
以前何度も伝えた通り、公家衆にはいくつかのグループが在ります。今回の官僚の動きの後ろにも当然、この内の一つのグループが居る訳です。彼らの間には、彼らなりの暗黙のルールが在ります。他のグループの動きを妨害する事は、俗に言う「他人の米櫃に手を突っ込む」事になる訳です。個人の動きがグループ同士の問題になるでしょう。問題の大きさを比較すれば、彼らにとっては、その事の方が大きな問題を産む事を知っています。

尚前コメントで説明した通り、一義的にこれらのとばっちりを受けるのは、民であって、彼ら公家衆ではありません。彼らの基本は、欧州旧王族、貴族と同様に社会主義による裏支配ですね。国家間の利害が背反し、自身のテリトリーが侵害される時には対立もしますが、公家衆のテリトリーは、もはや日本だけを中心にしているとは言い切れない状態です。もう少し深くお考え下さい。ちなみに私は忍者の友人等居りませんが?

現況は、本来は経営陣を決める立場に在る株主をして警告を与えても、「どうせ政府が超法規で株主を変えてくれるんだから関係ない」とタカをくくり、根拠資料すら開こうともしない経営者が居るのです。こうした態度になる理由は、非公開で訪問した折に「他の話に耳を傾けたら、一切の協力をストップする。」と釘を刺され、秘密会談後は代表者に監視もついているからです。貴殿が考える程甘い状態ではありません。従って、普段から接触のある人間が、事の理を根拠を持って説く以外は、固定観念を変える事はないでしょう。大企業の代表権者も、超法規に関しては、ただの素人に過ぎず政府という権威に対しては、原理を理解せぬまま従ってしまう者が多いのです。

ここに書いた警告は、民が出来得る具体策の提示です。勿論それとは別の施策を講じるべく対処している訳です。詳細を書く事は、手の内を明かすことであり、ネットで出来る話ではありません。簡単に言えば、一国の政府が出来る範疇より、大きな力を行使すると言う事です。

美保子様御指摘の勢力も外資勢力とは言いきれないのが、この日本国の公家衆の現状です。闇の広がりは、とうに国境を超えているのです。
2014/03/21(金) 17:34 | URL | #-[ 編集]
Unknown (上から目線のロシア人)
2014-03-22 20:54:37
ロシアの実力はこんなもんじゃ、な・い・ぜ!

これから、もっと、失禁させて、や・る・ぜ!
マレーシア航空機、細菌兵器?? (明哲保身)
2014-03-22 23:36:51
スカボン、江沢民 VS オバマ? 習金平

残骸発見で手打ちですか!!
そうですはな

http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1837281.html
横田早紀江さんは李方子の娘? (princeofwales1941)
2014-03-23 01:24:53
梨本宮家と金王朝 - ネットゲリラ
http://blog.shadowcity.jp/my/2012/11/post-1577.html

板垣英憲氏の説は2012年に既にネットゲリラが取り上げています。飯山一郎氏の本に書いてあるのかもしれません。
ロバート・ケーガン(56歳)の早やとちり (Unknown)
2014-03-23 15:36:58
(ネオコンとイスラエルの関係)

ネオコンを支えているのは共和党の親イスラエル(シオニズム)政策を支持するアメリカ国内在住のユダヤ(イスラエル)・ロビーである。アメリカのユダヤ系市民はアメリカの総人口3億人に対して600万人に満たないが、その内富裕層の割合が多くアメリカの国防・安全保障政策に深く関わっている。歴史的に数多くの差別を受けてきた経緯からかつてはリベラル派の民主党支持者が多かったが、民主党のビル・クリントン政権が進めた中東政策に対する不満から、共和党に鞍替えしている有権者が多い。
*共和党の掲げる中東の民主化政策が結果的にはイスラエルを利することになるからである。
また、同時にイスラエルの右派政党リクード党も共和党と利害が一致しているため手を結ぶことが多い。このような経緯から、2001年に登場した共和党ジョージ・W・ブッシュ政権には数多くのネオコンが参入しており、同時多発テロ以降の強硬政策を推し進めた。
ポスト冷戦であるジョージ・H・W・ブッシュ政権の時代から中東の民主化構想が考えられ、ジョージ・ウォーカー・ブッシュ政権のイラク戦争はそれに基いているとされる。オレンジ革命など俗に「色の革命」と呼ばれる民主化ドミノもネオコンの援助があったと言われる。

ネオコン代表者

ロバート・ケーガン(56歳)
東欧ユダヤ系(リトアニア系)アメリカ人

妻ビクトリア・ヌーランド(53歳)
父方の祖父はロシアから移民したユダヤ人である

仮説)
ネオ・コンサーバテーブはかつてのユダヤ人居留許可地区(リトアニア・べラルーシ・ウクライナ・ポーランドとロシアの一部)からポグロムを恐れアメリカに渡った子孫といえる。彼らの合言葉はロシア憎しである。軍資金が枯渇している状況で、はたして逆ポグロムはうまく行くのだろうか。56歳で早やとちったのではないか。
Unknown (Unknown)
2014-03-23 17:52:45
思うに、ネオコンはアメリカを自滅させるために登場した組織で、やりすぎて崩壊させることを狙っているのではないか。
911、リーマンショック、イラク介入、そしてウクライナ。アメリカが疲弊することばかりやっている。
ブッシュ、オバマすべて日本を利するように動いている。今回のウクライナはとどめかもしれない。
Unknown (Unknown)
2014-03-23 18:53:11
↑は、管理人さんかな?
Unknown (Unknown)
2014-03-23 19:21:10
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014032300036

南が摺りよりだしたんかな?
Unknown (Unknown)
2014-03-23 20:18:18
安部総理は余裕だな。
さくら芽吹きはじめね (8925)
2014-03-23 20:20:29
>明哲保身

>スカボン、江沢民

ここまでで手打ちにする

さっき「ウォル新ガム」さんとこっ

トップ・プレーヤーのチャンネルと話はつけた

芝裏の橋の下でね 確認はお互い 「歴史は大切にしましょう」www

確実に女王陛下んとこ届くチャンネル へ 通知済み

習近平さん それと李克強

そっちの方面は「小白竜」

こっちのチャンネルはぐじゃぐじゃいわんでも そういう流れが当然

まあ 提示だけはしといたよ

-「木鶏戦略」-

「朝鮮半島は武力を使わず『話あい』で着地させる

そんなとこで問題ないだろっ^^

よろしく どうぞ
ttp://www.youtube.com/watch?v=Fa2AhZdjuUc
Unknown (Unknown)
2014-03-23 20:39:28
話し合いすらしない方がいい。
何もしないで呆けているのが一番いい。
Unknown (Unknown)
2014-03-23 20:49:52
イワンの馬鹿www
Unknown (Unknown)
2014-03-23 21:03:43

何・・・だと・・・!?
Unknown (Unknown)
2014-03-23 21:11:47
長年蓄積してきたアホアホパワーを発揮する時が遂に来た。
ホントにアホだから誰にも警戒されない。
バカバカしい御噺 (8925)
2014-03-23 21:32:18
ゃーない カード1枚切るよ

「馬鹿」これ史記の風景からね

秦の始皇帝「政」んあと帝国を牛耳とうと宦官が権力を掌握

そんで「政」の息子さんが宴会をひとつ催した

その席で1匹の鹿が首に縄をつけられ余興の噺をしたん

宦官がそこでその鹿を指して「これは馬」デス そう言ったん

そんでその宴会に出席してた方々ー それを受けて 2つの意見があった

 1「いいえこれは鹿です」
 2「そうですこれ馬です」

でねー 馬といった客は命を落とした
そこで 鹿といった客は命は助かった・・・

でもねっ 今もその噺 日本に伝わってる

その伝えからが面白いん

その宦官の名前が「チョウガイ」

今でも千葉の海岸で取れる「貝」の名前にこれを当てたん

「カラス貝」といわれてるけど・・・

スラングで「黒蝶貝」www

そんな歴史もあるんですよ ここ日本にはね

ふ〜 どうも おやすみ
Unknown (Unknown)
2014-03-23 21:41:33
その場合は安部総理を切ればいいから何も問題はないんだよ。
ウーマン・リブ (GPz)
2014-03-24 02:03:13
>現在の日本の少子化の最大の原因は1980年代に恐らく国際金融資本によって強制された女性の就労推進政策にある。


ウーマン・リブ(英語: Women's Liberation)とは表向きは「男女平等の概念に基づく女性解放運動」。
アメリカ発で当然日本にも波及。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%96%E9%81%8B%E5%8B%95

しかしその真の目的は「女性の社会参画を煽り立てて働かせ、男のみならず女からも税を徴収しようとするもの」。

すなわち、政府をして一人でも多くの人間に課税させようとする試みの一環。

首謀者はFRB、連銀及びその株主達。


このように私は考えております。
間違ってたらゴメンナサイm(_ _)m。

Unknown (Unknown)
2014-03-24 05:42:44
フェミニストは国際金融資本のエージェントってわけか。
GPzさんへ (princeofwales1941)
2014-03-24 07:28:26
ウーマンリブの首謀者が国際金融資本というのには同意しますが、目的は少し違うと思います。インフレという形で大衆から富を収奪できる彼らは徴税という議会の同意が必要な事柄にはあまり興味が無いと思われます。

家事労働の機械化でゆとりのできた女性を家庭から職場に向かわせることで、働く人間の数が激増します。一方で労働者の需要=求人は工場やオフィスの機械化で減少傾向です。その結果需要と供給の均衡が崩れて企業は労働者を非常に安い賃金でこき使うことができます。人件費の削減によって企業収益は増加し、それを配当の形で収奪することで国際金融資本はボロ儲けしてきました。これが彼らの真の目的と考えます。
Unknown (Unknown)
2014-03-24 13:16:44
板垣英憲氏のブログから、やはり、石原慎太郎が、既存の保守陣営を「用済み」として始末する機会を伺っていると感じる。

彼の言った「死に場所」とは、保守陣営を陽動して共に心中する事と推測する。
Unknown (Unknown)
2014-03-24 13:24:17
ナチスから学んだらいいに、どれほどの政治的意図があろうとも、それに「抜擢」された時点で、櫻井よし孑は終わってる。
Unknown (Unknown)
2014-03-24 19:08:41
高度自給自足時代の夜明け ブログ
名無し氏のコメント
http://jfcoach.blog49.fc2.com/blog-entry-248.html

と様
>公家衆は、産業別の権益を持っているというようなお話を本ブログで伺いましたが、産業指導や系列会社支配などを通じ、実社会に関わっていることはないのですか。

係わっています。まさに財閥系列などは、その好例です。

>また、公益や国益、国民の最大利益などを考えて擁護するような衆というのはいないのでしょうか。

まず、公益や国益、国民の最大利益、それぞれを定義しなくてはなりません。公益=国民の最大利益としても、国益が必ずしも一致するかは疑問です。国と言うのが国土を指すのか、大和民族を指すかでも異なります。大和民族の存続と言う事を、第一義に考えている公家衆は明確に居ります。しかし彼らにとって国土が現在の日本国領域を指しているとは思えません。公家衆内の他のグループも、彼らなりの独自の存続理由、テリトリーが在ります。これは日本国領土と言う考え方とは一致しません。

総合的に言える事は、日本はアジアの多国籍民族国家であると言う事です。彼らの先祖は、各々異なり、郷愁の念も異なるのです。従って民主主義という旗頭に新たな日本国を定義しない限り、主役が民になる事はあり得ません。
2014/03/22(土) 21:27 | URL | #-[ 編集]

mayo様、美保子様、と様、123様
>これは氷山の一角でしょうか?

まさに一角ですね。日本企業のアジアでのM&A支援用と銘打っている訳で、インフラ事業にはODA借款、国内での株式移行には43条と、異なる手法を駆使して居る訳ですね。

>先生からのコメントで必ずしも外資とは限らず、ケイマンなどのタックスヘイブンに住所を置く日本企業かもしれない。タックスヘイブンもたくさんある。

率直に、お教えしましょう。企業として持たずとも、海外に大きな財布を置いておける場所が在るんです。スイスだけを連想しないで下さい。宗教関係に於いては他にもあります。

>私の考えは、大本などに似ているとかいう主張に正当な根拠があるとお考えになりますか。

意味が少し分かり難いのですが、大本が唱える主張に似た考え方を持った人間にも、正当な根拠があると考えるか、という事でしょうか?そうであれば、正当とは考えませんが、彼らなりの根拠はある物と考えています。そして、その根拠は彼らが自然に盛った物ではなく、ある目的を持った勢力に、永年に渡り誘導された結果と感じています。

>竹○平○が関わると世の中が暗くなります。

日本人にとっては、彼がそうしたイメージのシンボルかもしれませんが、この程度の悪は世界には五万とおります。
2014/03/24(月) 00:56 | URL | #-[ 編集]
訂正
盛った―>持った
2014/03/24(月) 01:07 | URL | #-[ 編集]

と様 
徳川家康が天下を取ったのは、母親方の血筋である刈谷衆のおかげと言えるでしょう。家老であった本多家に代表される刈谷衆は古くは大陸からの特別の建築技術を持った集団でした。また本多家は、ある特別な寺社の氏子でもあった訳です。つまり大江山衆に限らず、出自と独自の歴史を背負って、今日本と呼ばれる国に古い時代に渡来した民族の集大成が現況日本の勢力分布です。また、それぞれの勢力の勃興により歴史なる物が作られ、今現在を過ごしている人民が経験している情勢は、そうした時の流れの一ページなのです。

こうした過去からの推移に左右される概念により、自身のポリシーを決定する方は、自ずと派閥意識や領土意識が強くなるでしょう。逆にそれらを、文化と言う意識で冷静に捉え、人間の価値に関する別次元での独自の価値観を達成できる方は、より親和的なポリシーを得られる事と考えます。しかし後者を行う為には、物理学的であったり、生物学的であったり、宇宙科学的であったりと言うベースになる知識と創造力が要求され、誰にでもできる平等な能力とは言い難い訳です。従って、人間は過去からの推移に左右される概念に拘束され生きてゆく方が多くを占めてしまうのでしょう。
2014/03/24(月) 11:09 | URL | #-[ 編集]
Unknown (Unknown)
2014-03-24 19:24:19
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51922232.html
2014年03月24日09:29 世界中のイスラエル大使館、領事館が閉鎖しました。

世界中のイスラエル大使館や領事館が閉鎖したそうです。
そういえば、TVのニュースで安倍総理がアンネの家を訪れて、このようなことが二度と起こらないように、と
述べたと伝えていましたが。。。アンネの日記が大量に破かれる事件があったため、イスラエルに気を使ってのことなのでしょうか。それとも、これからイスラエル発で何かが起きようとしているのを知り、イスラエルに対する日本政府の敬意を示したのでしょうか。良く分かりませんが。。。
それに、今年の5月でしょうか?イスラエルはエルサレムにユダヤ教の第三神殿の建設を開始するそうです。エルサレムはユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地ですから、イスラエルが勝手にユダヤ教のためだけの神殿を立てると、当然、反発が起きますね。
それにしても、一体、何が起きようとしているのでしょうか。ただ、2、3年前にも日本や欧米のイスラエル大使館が一時閉鎖した時がりましたが、その時は別に何も起きませんでしたので、今回も何も起きないことを願うばかりです。昨年の夏にアフリカや中東周辺のアメリカ大使館が一時閉鎖されましたが。。。幸い、大きな事件は起きませんでした。世界戦争が勃発するぞ〜〜〜世界が破壊されるぞ〜〜〜と大言壮語する人たちも多いのですが。。。いつもの私の勝手な推測ですが、そのような世界戦争は回避されるのではないかと思います。

(イスラエル第三神殿の想像図http://www2.biglobe.ne.jp/remnant/055daisan.htm) 

http://beforeitsnews.com/war-and-conflict/2014/03/some-huge-is-coming-video-2451314.html

(概要)3月23日付け:
今から数日以内に重大な事が起きようとしています。警戒してください。世界の支配者達の動きに注意しましょう。
特に、注視すべき点は、今、イスラエルが非常に怪しい動きをしているということです。
3月23日に、イスラエルは史上初めて世界中の大使館や領事館を閉鎖しました。イスラエル政府は、その理由を外務省高官の報酬が十分でないため、その抗議として一時的にストライキをしていると弁解していますが、これは明らかにデタラメな理由づけです。イスラエル政府はイスラエルを攻撃する地域や国には、さらなる報復(破壊)をすると宣言しています。
イスラエルだけが世界で唯一、消えたマレーシア航空機に対する準備をしているのです。イスラエルは偏執的であるとか、この航空機事件に関与しているのではないかいう人もいますが。。。
世界中の大使館や領事館からイスラエル高官がイスラエルに帰国するということは、今後、良くないことが起こるという知らせでしょう。イスラエルがある国を攻撃するのか、世界中が混乱状態に陥るのか分かりませんが。。。
しかし、イスラエルのこのような動きは今後、何かが起こるという完璧なサインなのです。
Unknown (Unknown)
2014-03-24 20:53:44
石原の狙いは保守を国際派と民族派に振り分けること。
Unknown (Unknown)
2014-03-24 21:07:23
石原の以前からの天皇制に対する発言等から納得できるお話ですね。
めぐみさん (ちるみぃ)
2014-03-24 21:19:41
変なコメントしてしまったので、差し支えなければ消してもらって構いません。
めぐみさんは似てますね。
北の外交カードだったら面白いですね。
Unknown (Unknown)
2014-03-24 22:03:34
>石原の狙いは保守を国際派と民族派に振り分けること。


統制派と皇道派に戻すつもりと、言いたいの?
Unknown (Unknown)
2014-03-24 22:48:00
でも石原さんは無駄に寿命を削るだけに終わりそう。
Unknown (Unknown)
2014-03-25 04:25:29
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-7405.html

「民主主義」や「選挙」という『政治制度』も見かけや理念は立派だが、所詮は、『制度』でしかない…
=日本の独立を目指して=

近代国家は民主主義を採用した。これで、いかにも民主主義国家らしき体裁をとるようになったが…、民主制だろうが、共和制だろうが、「結局、古来から国家は特定の王族が所有するという形しか無い!」と、Dr.大愚は颯爽と断定する。
ま、そのとおりだろう。
「民主主義」だの、「選挙」だの、「民意の反映」だのという言葉が、じつは、思考力のない国民をカドわかし、惑わして、騙すスローガンでしかないこと。「民主主義」や「選挙」という『政治制度』も見かけや理念は立派だが、所詮は、『制度』でしかないこと。このあたりの真実をDr.大愚はズバリ!と斬って、教えてくれる。
Dr.大愚の主張は、今回も単純で明解かつ明快だ。 (飯山一郎)

2014/3/21
「結局、古来から国家は特定の王族が所有するという形しか無い」

アメリカはFRBの所有者の所有物である
中国は共産党幹部の一群が所有者である。だからすべてを決めている。5000年来変わらない構造である。他の人間の要求は、暴動が起きない程度に聞いてやる、程度だ
こういう風になっていて、日本は天皇が所有者であることになっているが実際は、皇居という監獄の中に入れられた、珍獣の様になっていて
アメリカが所有者である。軍の指揮権が国家の所有者のあり場所である。自衛隊はアメリカ軍の指揮下にあるので日本はアメリカの所有物である。
この事実を隠すためにウヨクが傭われて反ロシア反中、反韓国を叫んでいるのである。
アメリカはシビリアンコントロールだが、システム上、シビリアンは一応議員になっているが、実際はFRB所有者だろう。
建前と実際が鋭く対立しているのが民主主義生体の特徴である。支配者と被支配者の間に法的構造が媒介している(ことになっている)
それで必然的に秘密結社的な簒奪にならざるを得ない。
秘密結社と議会は民主主義政体の2つ両輪である。
(ここを小沢は誤ったのでないか。選挙原理主義だけでは、選挙を破壊されればオシマイである)
構造上、民主主義生体は秘密結社を必要とするのだ。すべてを統べる秘密結社が無いと国家は統一的な機能をしない。
結局自分の事しか考えられないので、民主主義だけだと、ギリシャの民主主義の様に衆愚の極地になり外交、内政が株価の様に揺れ動いて自己破壊してしまう
いちばは管理者が無いと機能しない。たいていそれは、現場の顔役がコントロールをしているが、国家の所有者が最終管理をしている
どうやら古代よりこのあり方は変わっていないようだ
所有が明確でないとあらゆることが機能しない。
(たとえば公衆便所の汚さを見ればよくわかる。)

(以下略)
Unknown (Unknown)
2014-03-25 10:52:04
皇道派も統制派も民族派でしょ。
Unknown (Unknown)
2014-03-25 12:28:57
一般的には、皇道派を指して民族派と呼ぶ。
財界や官僚とも協力しながら統制していく統制派は、必然的に国際通念や協調を幾らか受け入れている。

そのどちらでもない「国際派保守」って何?
Unknown (Unknown)
2014-03-25 12:31:35
民族派でない保守って事は、はは〜ん、あなたはアメリカ人だね。
Unknown (Unknown)
2014-03-25 17:06:10
国際派は吉田や池田、角榮といった旧自由党系

民族派は鳩山や岸、中曽根といった旧日本民主党+改進党系

俺の定義はこうだ。
穏やかな春日和 (8925)
2014-03-25 17:59:20
へー いろんな分析あるんだねぇ
オレは軍オタだから視点はこうだ

吉田さんのご実家はジャーディン・マセソン商会がカウンター・パート
(英国機密ファイルの昭和天皇:徳本 栄一郎)
──白洲次郎さんはケンブリッジでストラッフォード伯爵とご学友

角榮さんは秘書の小渕さんを通じて白朗さんが応援
(日本軍の金塊: 馬賊王・小日向白朗の戦後秘録:関 浩三)
──因みに白朗さんは朝鮮戦争んとき北をバック・アップしてる

岸さん鳩山さんお二人は米国国務長官ジョン・フォスター・ダレスとコミット
(昭和天皇とワシントンを結んだ男―「パケナム日記」が語る日本占領:青木 冨貴子)
──パケナムさんはニューズ・ウィーク記者がカバー 推測A・ハリマンがオフィサー
Unknown (Unknown)
2014-03-25 18:31:30
いまいち判然としませんが、一応、定義は承りました。

で、その様に分ける利点は?現在において該当する人物は?


総理へのおもいはね (8925)
2014-03-25 19:10:49
やっぱ時の安倍総理

おじいちゃん二人とも政治家だけどトレンドが極端に違うん
安倍寛じーちゃんは大人しい方だったらしく権力欲は薄そう
そんでも岸信介じーちゃんはバリバリ清濁合わせて上昇志向
戦時んときは「ニキサンスケ」いわれる一角の「介」が有名
もちろん「キ」の字は東条英機さんで岸さんは満州経済官僚
そんでね安倍寛じーちゃんは東条英機さん大嫌いだったそう…

そんなところからですがぁー私は安倍総理はねぇー
とても素直で上昇志向バリバリに観えないんですよ
そのー才気ぶったオレオレオレーみないな気が少なく
なんだろぉーいいとこ出でも嫌味がないんだよなぁ〜

あくまで庶民目線ねっ 特に自民とか民主とか気にしないもんです はい
Unknown (Unknown)
2014-03-25 23:43:54
安部総理は素直で従順なところがいい。
そんなに重圧を感じなくても大事なことを成す人間は別にちゃんといるから大丈夫。
Unknown (Unknown)
2014-03-26 01:07:50
安部総理の使命は右寄りや愛国的な人を突っ込ますことにあるから。
寛永寺きょうは市 (8925)
2014-03-26 13:07:36
>Unknown (Unknown)2014-03-25 23:43:54
>大事なことを成す人
もちろん もちろん 存じておりますよ^^

>Unknown (Unknown)2014-03-26 01:07:50
>右寄りや愛国的な人を突っ込ます
流行らない 流行らない なんだい?お前さん
征韓論たぁー威勢ぇーありゃしませんよっ--
Unknown (Unknown)
2014-03-26 15:42:02
金北朝鮮第1書記が2015年に韓国との「統一大戦」が起こり得るとの認識を示し、準備を指示

今年中、日朝国交正常化、日露平和条約か
Unknown (Unknown)
2014-03-26 18:28:41
ところで、国際派と民族派に分ける利点は?
現在の該当者は?
Unknown (Unknown)
2014-03-26 21:33:13
利点は左翼勢力亡き後の政治の対立軸の構築かな。

国際派は石破幹事長、岸田外相、小沢一兵卒

民族派は古屋担当相、城内外務政務官、石原慎太郎

安倍首相や麻生副総理はその中間派って感じだな。
平国安民かな (8925)
2014-03-26 22:51:56
ttp://www.youtube.com/watch?v=3zQAxzuUnL4
利点でものを観る視点

対立ねぇー 利をもって見ると対立
これEーどうだろう?

あたしゃ必ずしも対立 絶対的な立場の視点からぁ〜
必ずしも必要ない 必ずしも必要ない そんなとこあります

対立があってもいい そしてその対立が見事に打ち解けるのもいい
そんでもねっ ず〜っと対立が続く とか ず〜っと打ち解たままでいるとか

ここんとこ「ず〜っと」ってとこがぁー あまりにも長時間しめるんは
あまり好みではない 忍の一字であれば問題はないがでないと・・・

その精神的苦痛ぅーその苦痛ぅーのワケがわからんが延々で
私からすっと 観るに耐えない あまりにも長い時間はもたない そう観る
Unknown (Unknown)
2014-03-26 23:54:59
先ず、国際金融資本に勝利した後は、国際金融資本由来の進歩派だの保守だのと言ったイデオロギーに付き合う必要が無くなる。
憲法学や社会学も、イギリス系にせよドイツ系にせよ、西洋人の唱えた学説をどれ程暗証できるかを競い合っているような「みょうちくりん」な学者は一掃され、日本独自の哲学に由来する、日本系憲法学と日本系社会学が提唱される事になる。

さらには、死生観も。


左翼が滅亡するのは、同感です。
しかし、それは、北朝鮮と左翼との関係に関する真実の暴露を根拠とするものであり、左翼勢力の減退とは無関係と考えます。
また、河野洋平元官房長官や福島瑞穂議員には、真っ当な政治を志す政治家といった認識が定着すると予想します。

逆に、保守勢力には幾重にも試練を与えて篩いに掛け、その多くを始末しなければならないと考えます。

そして、将来の政治の対立軸は、私も、土着志向対国際協調志向になると考えます。
Unknown (Unknown)
2014-03-27 00:23:38
日本のゼロ金利の資金供給や金塊の持つ意味は非常に大きいので国家戦略を地球規模に広げることが重要。
Unknown (Unknown)
2014-03-27 00:32:55
将来の政治の対立軸はない。
絶対の強者による統治があるのみ。
全員が梯子を外される。
ありゃ晩いじかんだわ (8925)
2014-03-27 00:43:42
ふ〜牛どん喰ってビール飲んでねよぉ〜

-天地不仁-
Unknown (Unknown)
2014-03-27 10:12:09
私が以前「人間は情報その物に成っても争い続ける」との主旨の書き込みをしたときに、何故反論してくれなかったの?

別の集合体との協力や国際金融資本自身の力を利用して彼等を倒そうとしているのに、絶対的な強者が存在し得ると思える根拠って、何?
Unknown (Unknown)
2014-03-27 11:56:09
金の流れがおかしい。
特攻やバブルの頃と同じようにおいしい所を全部持っていかれる。
Unknown (Unknown)
2014-03-27 11:57:29
不必要に踊らされているだけだ。
Unknown (Unknown)
2014-03-27 18:53:33
横槍で申し訳ありませんが、
『なぜ反論しなかった』
、ということでしたら
ハンドルネームぐらいは
つけられてはいかがでしょうか。
Unknown (ま)
2014-03-27 19:38:04
最近コメント欄が気色悪くなってるな。

北朝鮮のミサイルが絶妙な距離感を演出しているな。
http://obiekt.seesaa.net/

済州島まで捕捉。
Unknown (Unknown)
2014-03-27 20:43:13
北朝鮮は漢字を排したのではないか?ハングルだけでは漢字の仕組みは分からない。
それとも今だ漢字教育を北朝鮮はしているのか?
Unknown (Unknown)
2014-03-27 21:04:37
↑は、多分、本物のkenji。
金日成が認めた漢字教育 (鉄雄)
2014-03-27 21:09:58
金日成「漢字は使う必要はない。しかし、中国や日本、南朝鮮では漢字を使用しているため、漢字を学習する必要はある」
www.asahi-net.or.jp/~fe6h-ktu/news8210.pdf
Unknown (Unknown)
2014-03-27 22:47:28

宮台真司 VS 石原慎太郎 ためになる話
www.youtube.com/watch?v=Qc6LZESp3ps
「絶対的な強者」が存在し得ると思える「根拠」 (Unknown)
2014-03-27 23:54:43
そんなことも分からんのか???

「絶対的な強者」が存在しないと思うのはユートピア願望だ

でもまぁ、 しかたない

「絶対的な強者」は感知できないからな


根拠なき自信を持て、と言いたい。映画のマトリックスでも観ろ。
Unknown (Unknown)
2014-03-28 00:11:04
それはそれでいいとして、いろんな可能性としていろんな考えを冷静に客観的に整理すべきで何かに固定すべきではない。
Unknown (Unknown)
2014-03-28 00:29:29
渡辺ヨシミみたいにやられるのか?
Unknown (Unknown)
2014-03-28 00:42:44
虎の威を借りた猪
Unknown (Unknown)
2014-03-28 02:02:29
政治家も次々と葬り去られていく。
最後に残るのは誰か?
ウクライナの次はアラスカ (sam)
2014-03-28 09:43:13
アラスカが分離独立か。

アメリカは、ロシアにアラスカを返す義務があるのではないか。
Unknown (Unknown)
2014-03-28 10:19:32
〉そんなことも分からんのか???

〉「絶対的な強者」が存在しないと思うのはユートピア願望だ


はぐらかすな。
絶対的な強者が存在する根拠を示せ。

それから、私が、いつ、ユートピア願望にひたったかね?
その根拠も合わせて示すように。

それが出来なければ、妄言を吐いたという事だwww
田布施システム (シオン)
2014-03-28 16:25:32
田布施システムを調べよ!
ここを調べれば、日本の裏事情が見えてくる。

プリンス氏は、ご存知かな?
Unknown (Unknown)
2014-03-28 17:23:45
>princeofwales1941

李垠とテレビによく出てくる朴一が瓜二つ
Unknown (Unknown)
2014-03-28 18:16:54

布施あきらが何だってよ
Unknown (Unknown)
2014-03-28 18:33:34
田布施システムなんか存在しない。オカルトの類だと思います。
Unknown (Unknown)
2014-03-28 19:31:21
田布施システムはただの代々木嫌いの左翼のロジックだろ。
京都パープルサンガ (8925)
2014-03-28 23:16:43
>シオン
日本のオフィサーで有名人「瀬島龍三」さんがおススメだね
晩年に自叙伝を上梓してる題名がすごくいいセンス「幾山河」
歴史でも長生きした方ぁーそんな方はそれなりにあるんだよ
ひとのおもいがね 表現せずにはいられない自然なおもいが
Unknown (Unknown)
2014-03-29 00:38:09
昔から影武者を置くのは常套手段なんです。
危険なんで部落や在日を使うんです。
そのための田布施システムなんです。
藤原の人たちが得意としています。
自分達の思うがままに操ったりするんです。
Unknown (Unknown)
2014-03-29 01:38:52
やはり藤原か
Unknown (Unknown)
2014-03-29 01:48:04
国際金融資本の人たちとも仲がいいんです。
Unknown (Unknown)
2014-03-29 08:21:24
部落も在日も被害者なんです!

そんな手が通用するとでも思ってるの?
おめでたいね。
Unknown (Unknown)
2014-03-29 09:44:02


www.youtube.com/watch?v=j03kvO0to5g
金子十郎家忠が歌う96(調布市)ひばり、はるみ、 アッコ、杏 ...

川西杏「日本人に帰化元在日たちは日本人と同じ黄色い肌を利用して都合いい時は日本人に帰化したから元在日のパンチョッパリのくせに在日と言って売りにする。マスコミも日本人の顔して在日差別も受けウず有名になった元在日の事を在日と書く。
在日のために何んにもしない元在日(ひばり、はるみ、ひろし、アッコ、永吉、陽水、新井英一、秀樹、にしきの…)たちが差別を受けないのは川西杏が隠さず始めから真の在日として歌い叫びながら在日差別と闘っているから在日と元在日のパンチョッパリが守られているんだ!!」
Unknown (Unknown)
2014-03-29 22:57:52
世界では動きが激しさを増しているね。
Unknown (Unknown)
2014-03-29 23:10:05
ウクライナの動きは、いずれアジアへ飛び火するんだな。
Unknown (Unknown)
2014-03-29 23:13:08
ロサンゼルスの地震が連続しているが、アメリカはどの勢力に狙われているのか。
おそらく人為的なものだろう。
Unknown (Unknown)
2014-03-29 23:15:42
NWOの動きが加速。
最後の逆転は必ず起こるがどういう形で起こるのかな?
Unknown (Unknown)
2014-03-29 23:19:25
オバマ大統領は世界中の人々に正義の模範として認識されるだろう。
Unknown (Unknown)
2014-03-29 23:32:13

何処が?(爆)
Unknown (Unknown)
2014-03-30 00:07:53
わかった。

だから国賓扱いなんだ。
ロシア、北朝鮮に接近 (Unknown)
2014-03-30 00:25:39
ガルシカ極東発展相が訪朝

いよいよ、日露朝協商⇒南朝鮮滅亡か!
Unknown (Unknown)
2014-03-30 14:07:22
どうして安倍総理は韓国語で挨拶したの?
Unknown (上から目線のロシア人)
2014-03-30 14:09:23
ロシア語で挨拶、し・ろ・よ!
Unknown (Unknown)
2014-03-30 14:19:13
やっぱりロシア語は素敵!
Unknown (上から目線のロシア人)
2014-03-30 14:21:29

フッフッフッ、スパシーバ!
Unknown (Unknown)
2014-03-30 15:55:46
ここのブログに書いてある情報分析の通りに世界情勢が動いているから本当に驚きだ。
Unknown (Unknown)
2014-03-30 17:08:33
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140326/edc14032610590002-n1.htm

子供達だけは大人の事情で苦労させたくない


国交正常化は両国にとって喜ばしい。
Unknown (Unknown)
2014-03-30 19:52:21
万歳!
Unknown (Unknown)
2014-03-30 21:54:03
今は露中朝に仏が加わったみたい。
Unknown (Unknown)
2014-03-30 22:37:16
日本ではほとんど報道されないが、クリミア併合に棄権という形で暗黙の賛成をした、国連加盟国は、相当数存在する。
押され気味なのは、欧米の方である。
コソボとの対比が面白い。
Unknown (上から目線のロシア人)
2014-03-30 23:01:42
次の焦点はモルドバ、だ・ぜ!
Unknown (Unknown)
2014-03-30 23:52:06
沿ドニエストルか。
Unknown (Unknown)
2014-03-31 02:37:40
ダース・ベイダーが5月25日に実施予定のウクライナ大統領選への立候補を表明したらしい。
Unknown (Unknown)
2014-03-31 23:25:00
宗武志
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E6%AD%A6%E5%BF%97

前原民主党代表に似てないか
Unknown (Unknown)
2014-04-01 14:14:12
http://blog.livedoor.jp/monnti3515/archives/2210288.html
星白け秘話昇る (8925)
2014-04-01 23:44:48
>憂国の情やみがたし亡国の危機を知ってしまった者の悲しみ
>やった事のない他区なのでちょっと迷ったが頑張ろう。
まあまあ先輩 情勢ぇーちょい騒がしいとこでありますがぁー

「慰安婦像撤去訴訟の原告団に参加しませんか」…
えー今はですねー とにかく不動ぉー 動かないこと林の如し
これが上策「木鶏戦略」です じき黙ってても 夜は明けます

そうは申しましても 心ぉー揺れるおもい十分理解してます はい

ねこもしゃくしも天照も大日さんもすべて斉しいもんでございます
国体の真髄は「差別」を観ないことに尽きます -明鏡止水-
これまでも そう これからも…
ご安心ください「ひとのおもいひとつ安心」

ttp://www.youtube.com/watch?v=g8JaEGwzIbw&list=RDg8JaEGwzIbw

なお「週刊ポスト週刊ポスト 2014年4/11号」
ガチで政治利用ぉーどうどうしてるよなぁ〜
宮中のほうへ直接に通知はさせて頂ましたよ

それと嫌韓トレンド趣味悪い征韓論への加担
自覚あるもあらざるも加担した芸能の方々は
逐次データ・プレーヤーがロック・オン済み

情勢が落ち着きメディアがいい塩梅となれば
もうこの業界でしれーとその面だせねぇーぞ
その程度で治まるんだからまあ気に病むなよ
初動には気をつけろ (8925)
2014-04-03 22:23:11
ttp://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303348104579478430593318374.html?mod=WSJJP_World_Left_JapanLatest_News
ああ ややこしや ややこしや
木鶏戦略
 動くとすれば
  北が南へ
  南が北へ
  北南はロシアさんにお願いして止めて頂くしかない
   南北は南が基地軍を過信したときに南は動く
   過信して動くも
    実際に基地軍が後詰めについて陣形を整えてから動く
     それより前に動く
      初動を偶発的に装うメソッドがある
      しかしウクライナでは失敗している
       ただし暗黙のコミットで南政府が自国が滅びる暴挙は否めない
    であれば日本はこの黙示を防ぐため中国へ南が動かないようお願いする
Unknown (Unknown)
2014-04-04 08:49:09
田布施の記事がちょうど載ってましたよ
記事元はサイゾーですね
http://tocana.jp/2014/03/post_3848_entry.html
北南あやしい (明哲保身)
2014-04-06 18:05:32
オバマ報道官@オランダ
to くねくね
お前ら統一せい!

くねくね
おお!吸収合併お墨付きニダ!!
ドイツで経験ご教授チュセヨ!面子百倍ニダ!!るんるん

独!
界に冠たるドイチュラント、ドイチュラント、ユーバーアレス!!の我々をもってしても経済的な統合を図る道程は容易なるべからざる云々かんぬん。

くねくね
要は共産貧乏イムニダ!!
(超ドヤドヤ顔(^∇^))

まあ必要経費は千年の恨みイルボンにださせるとして…

北の貧乏人!!
合併してやるが、オメーら一緒になるにはビンボーくさすき(嘲笑)。まちょっとましななりして願いに来やがれ!
金なら貸さんことないニダ!!


我が神聖な共和国に対する汚らわしい悪婆のうつつけごと!云々かんぬん、かんぬんうんぬん!
(ぶちギレモードにだ


やベー
そうだ、ハッタリ返しだ!南 500n射程のミサイル完成!(大嘘)


しめしめ(^∇^)
そんなら新しい形の核実験だあーー!!
詰まり、タングステン水爆を(重量2.5K)を玩具のような無人飛行機に載せて南で実験しちゃうぞ!!


ここまでは想像の世界なんだけど


非常に怪しいのが

急遽、計画外の日朝局長会談が数日にわたって開催が決定

怪しすぎ

急転直下の様相ナリ
Unknown (Unknown)
2014-04-06 18:27:07
そう簡単に南下はできないんですよ

非常に困難そんなことができたらすでに北が統一してるでしょ

韓国は最新鋭の装備を備えてます。完璧だから無理なのです。
パズル環ラスト・ピース (8925)
2014-04-10 00:17:38
Unknown (Unknown) 2014-04-06 18:27:07
>そう簡単に南下はできないんですよ
39南下が端緒多くはそう見るが無謀
プーチン指令塔はそんな未来観はない
>韓国は最新鋭の装備を備えてます
そう生存を賭すフリして暴走が否めん
そうなったら…完全かつ最終的に終る
なぜそうなるか?表現できるがしない

>北南あやしい (明哲保身)
あやしいなんてモンじゃないレヴェル
南北消防これで事済むと観てたが甘い
世界中央集権トレンドFRB基地株主
こいつらがどの時点で王手をかけたか?
もちろん911より前の時点なんだが…
其処がぶっ飛んだ故911を実行した
ttp://www.youtube.com/watch?v=cVVsJqvCIg4
Unknown (Unknown)
2014-04-19 22:04:43
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51924718.html
2014年04月19日18:47 韓国の旅客船は北朝鮮の魚雷で沈没させられたそうです。

参考文献 「2014年! 中国と韓国、北朝鮮の動きが15分でわかる本」 中島孝志 ゴマブックス株式会社 2013-12-20

短い記事です。
ビフォーイッツニュースが入手した情報によると、今回もまた、北朝鮮の魚雷に韓国の旅客船が攻撃されたそうです。北朝鮮による戦争行為です。2010年の時と同様に。。。しかし今回は被害が甚大です。大勢の方々が犠牲になってしまいました。もし、本当に北朝鮮の魚雷の攻撃を受けて旅客船が沈没したなら。。。韓国と北朝鮮は戦争になってもおかしくありません。しかし今回も、2010年の時と同様に、パククネはこの事実を隠蔽し、戦争を避ける可能性が非常に大きいでしょう。自国民を犠牲にしても自分の命は守りたいようです。
韓国は日本に対しては非常に攻撃的に挑発しますが、北朝鮮には完全に弱腰です。
何ですかね、この違いは?こんな韓国ですから、北朝鮮に飲み込まれても仕方がありませんね。

http://beforeitsnews.com/war-and-conflict/2014/04/n-korean-mini-sub-sank-ferry-via-torpedo-evidence-suggests-2451738.html
(概要)
4月18日付け:
ビフォーイッツニュースは、沈没した韓国の旅客船について、非常に信頼のおける情報筋から内部情報を入手しました。それによると、北朝鮮が旅客船めがけて魚雷を発射させ沈没させたそうです。これは北朝鮮の対韓国の戦争行為です。2010年にも北朝鮮の魚雷の攻撃を受け、韓国の哨戒艇「天安」が沈没した時と同じ状況です。韓国はこの事実を掌握しています。しかし北朝鮮との戦争を避けるために秘密の内に事実をもみ消しています。中略
これまでも北朝鮮の潜水艦が度々韓国領海に侵入しています。
Unknown (Unknown)
2014-05-11 15:57:53
http://tanakanews.com/140509korea.htm
御しがたい北朝鮮 2014年5月9日 田中宇

北朝鮮の世襲は、単に独裁者の息子が父のあとを継いで独裁者になることが3回繰り返されただけでない。周辺の大国、特に中国との関係に対する態度の変遷が、祖父、父、息子の3人の独裁者で似通っている。いずれの独裁者も、自分の権力がかたまらないうちは、隠然と政治介入してきそうな中国を嫌うが、権力を掌握した後は、必要に応じて中国と親しくする。

 祖父の金日成は、朝鮮戦争で中国の世話になったが、戦後の1956年、北朝鮮政界で金日成の「満州派」とならぶ大きな派閥だった中国傀儡系の「延安派」を政争で破って粛清し、完全に潰した。ソ連でスターリン批判が起きた影響で、延安派が金日成批判を始めたためだった。同時期に金日成は、中ソからの政治的な影響を防ぐため「北朝鮮は(中ソに従わず)独自にやるんだ」と主張する「主体思想」を作り、これを現在までの国是として独裁を強化した。だが90年代にソ連が崩壊し、ロシアからの経済支援が絶たれて大飢饉が起きると、金日成は中国に頼る傾向を強めた。

 94年に金日成が死に、あとを継いだ金正日は当初、中国を「修正主義の国」と呼んで嫌悪していた。しかし、父親の時代の高官たちを政権中枢からしだいに追い出し、自分の側近らを配置して権力世襲を一段落させた後の00年ごろから、金正日は中国との友好関係を重視する姿勢に転じ、何度も自ら中国を訪問し、中国の経済政策を評価するようになった。金正日は、側近の張成沢に中国の経済政策を部分的に導入する戦略を採らせた。中朝のパイプ役となった張成沢は、北のナンバー2になった。 (経済自由化路線に戻る北朝鮮)

 11年末に金正日が死に、息子の金正恩があとを継いだ。正恩は当初、父の遺言に沿って張成沢の摂政役を受け入れていたが、昨年後半から張成沢を政権中枢から外す傾向を見せ始め、国家に反逆した罪をなすりつけて昨年末に処刑してしまった。張に着せられた罪の中には、貿易や投資の面で中国に有利な取り計らいをしたことが挙げられ、張成沢は「新延安派」ともいうべき北朝鮮の親中派の頭目として粛清されたことがうかがえる。中国は、金正日時代の後半から北に対する影響力を増したが、正恩はその傾向を断ち切る意味で張成沢を処刑した。 (北朝鮮・張成沢の処刑をめぐる考察)

 金正恩にとって、祖父の延安派粛清を複製したのが張成沢の粛清であるとしたら、中ソの介入に対する拒否宣言である主体思想を複製する意味を持つのが「核実験を繰り返すこと」だ。北の核実験はこれまで、金正日時代の06年と09年、正恩時代に入った昨13年の3回行われ、4回目が間もなく行われそうだと報じられている。 (Seoul: North Korea preparing for 4th nuclear test)

 北の核実験は、米国が前ブッシュ政権時代に北朝鮮を軍事で政権転覆すると表明したり、米韓が北朝鮮を威嚇する軍事演習を繰り返したことへの反動としての米国敵視策の意味があるが、昨年の核実験は新たに、北を抑制しようとする中国に対する反発の意味が加わっている。米国や中国が北に圧力をかけるほど、北は外圧に屈しない強力な抑止力をもってやるぞという意を込めた「新主体思想」として核実験をやりたがる。今の北朝鮮は、経済成長と核実験の2本柱を国策に掲げ、核実験を続ける態度を明確に表明している。 (世界の転換を止める北朝鮮)

 昨年2月に北が3回目の核実験を行った後、中国は、北に対する態度を、威嚇・抑止の方向に転換し始めた。核実験から数カ月後の昨年夏、中国の軍部は、もし北朝鮮が米韓と戦争になっても、中国は北に味方せず中立な立場をとる計画書をまとめた。この計画書の存在は、4回目の核実験の実施がほぼ確実といわれるようになった最近になって、中国当局から日本の共同通信社にリークされて初めて報じられた。 (China mulls impact of N. Korea regime collapse on border area)

 昨夏の計画書は、米韓と戦争になって北の政権が崩壊し、北の軍隊や市民が逃げて中国側に越境してきた場合、中国当局が、北の軍隊に中国を拠点として米韓側に反攻することを禁じ、監視の強い難民キャンプを作ったり、北の軍幹部を保護名目で拘束する方針を打ち出している。米韓が中朝国境近くまで攻めてきた時に中国が北に味方して参戦した、50年代の朝鮮戦争時とは全く異なる対応が描かれている。これは中国が「核実験するなと言っているのに強行する北は、もう味方じゃない」と突き放す信号を北に発したことを意味する。中国当局がこの計画書の存在を、東アジアで最も北を敵視する日本のマスコミにリークしたことからも、政治的な意図が感じられる。 (China denies making preparations for collapse of North Korea regime)

 今年初めには、中国軍が北朝鮮との国境地帯で軍事演習を行い、北側は対中国境に銃眼つきのコンクリート壁を作って対抗する事態が報じられている。中国政府は、朝鮮半島の非核化が非常に大事だと何度も表明している。中国共産党の上層部では、昨年の北の核実験以前から、北を共産主義の同盟国として扱う伝統はもう棄てた方が良いという意見が出ている。 (N.Korea Fortifies Border with China) (China draws 'red line' on North Korea, says won't allow war on peninsula)

 外国が北に圧力をかけて核実験をやめさせられるなら、それができるのは中国だけだ。北は経済維持に必要なものをすべて中国から輸入している。米国はブッシュ政権が単独覇権主義を掲げ出した01年以来、北を威嚇するばかりで「アメとムチ」のアメがなく、むしろ北の核実験を誘発している。米国は03年以来、北の面倒を見ることを中国に押しつけつつ、全世界的に外交信用を失い、覇権を衰退させている。今年2月、中国を訪問した米国のケリー国務長官は、中国側が北に核を放棄させる決意を表明したと言って、大喜びで発表した。こうした言動は、米国の「中国押しつけ戦略」を象徴している。 (China `to press N Korea to quit nuclear programme')

 中国はいやいや「6カ国協議」を主催するところから始まり、今では中国が北に対する手綱を最も握る国となり、北の敵視の矛先が隠然と中国に向かうところまで事態がきている。北の面倒を見ることを中国に押しつける米国の03年からの策略は、10年越しでほぼ完成したと見ることができる。 (北朝鮮6カ国合意の深層)

 韓国も経済的に中国への依存度が高い。朝鮮半島の覇権が米国から中国に移転する長期的な動きが「多極化」の一環として起きている。中国が言うところの朝鮮半島の非核化は、北朝鮮だけでなく、在韓米軍が韓国に核兵器を持ち込むことや、ひいては在韓米軍の存在そのものに対する否定でもある。朝鮮半島(東アジア)の覇権が米国から中国に移り、韓国(や日本)が対米従属を続けられなくなる中で、中国が北朝鮮の核武装を容認すると、それを見て、中国の属国になりたくない韓国や日本までが核武装することを誘発しかねない。だから中国にとって、北朝鮮に核実験をやめさせることが重要になる。 (北朝鮮と世界核廃絶)

 米国主導の国際マスコミは、多極化の傾向を(米国の「隠れ多極主義」に引っ張られて?)軽視する傾向が、以前からある。BRICSや上海協力機構、G20といった多極型の国際機関は、親睦団体にすぎないとか、決定権がないとして、報道界や外交界で軽視される傾向が続いてきた。これらの多極型の国際機関が、非公開で隠然と意志決定することが多いことも、多極化の流れが軽視されることに拍車をかけてきた。今回も、米国や韓国などの分析者は、中国が昨夏の計画書などで北朝鮮を威嚇していることを、軍が有事の計画を作るのは当然で、たいしたことない話だと軽視している。 (Is war between North Korea and China possible?)

 中国は、貿易面から北朝鮮の生殺与奪権を握っている。しかし、中国が北朝鮮を経済制裁すると、北の人々の生活が悪化して中国に経済難民(違法出稼ぎ)が流入したり、北の内政が不安定化して金正恩が過激策を強めるなど、悪影響の方が多い。北は強度の独裁体制で、冷戦直後に示されたように、外国からの経済支援を絶たれて市民が大量に餓死しても政権打倒につながらず、政権や軍部は延命し、結束はむしろ強くなる。だから、中国は北朝鮮を本格的に経済制裁できないし、米韓日が北を経済制裁しても中国は本気で乗らない。中国は北の手綱を最も握っているが、その力は強くない。中国は北を御しきれないでいる。クリントン政権時代、米国も原発建設などをえさにして北に言うことを聞かせようとして失敗した。北は御しがたい国だ。その意味で「主体思想」は成功している。

 金正恩は、父から世襲した権力を自分のものにする最終段階に入っている。昨年末、正恩が「新延安派」の張成沢を処刑した後、張成沢がいたナンバー2の地位には、張と並ぶ有力者だった将軍の崔龍海が就いたが、先日、正恩は崔龍海を更迭し、父親の時代からいた高官たちを全員、切り捨てた。崔龍海は、労働党青年団の時代から張成沢の友人だが、正恩に命じられ、張の粛清を指揮したとされる。崔は、張の代わりに訪中したが中国側に軽く扱われるなど、張のような親中国でない。しかし正恩からみれば、張亡き後に中国が崔に接近するかもしれず、中国に付け入るすきを与えないよう、自分以外の権力者をすべて排除したのだろう。 (Kin Jong-un consolidates power with ouster of Choe Ryong-hae)

 正恩は長老たちを排除し、思う存分核実験し、中国と敵対できる状態を作った。とはいえ、正恩は4回目の核実験を挙行するだろうが、その後も中国と敵対を強めていくとは考えにくい。正恩にしろ、祖父の金日成にしろ、自分の権力が盤石でなく、政権内の「延安派」が中国の意を受けて自分の権力を削ごうとする限り、延安派の粛清や、前世代からの長老たちの排除に全力を注ぐが、邪魔者がすべていなくなり完全独裁が達成された時点で、中国を敵視する理由がなくなる。

 中国側も、北に対する強い手綱を持っていないのだから、正恩としては、独裁力を強化し、中国が嫌がる核実験をやった上で、中国と親しくする態度に転換すれば、以前より有利な立場で中朝関係を構築でき、中国から受ける経済面の恩恵を拡大できる。中国を修正主義と酷評していた父の正日が、権力掌握後に親中派に転じたのと同じ道理だ。北朝鮮は実態不明、予測不能なので、外れるかもしれないが、金正恩は4回目の核実験をやった後、中国との協調策を始めるのでないかと予測される。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。