国際情勢の分析と予測

地政学・歴史・地理・経済などの切り口から国際情勢を分析・予測。シャンティ・フーラによる記事の引用・転載は禁止。

統一を目指す李明博大統領

2011年05月13日 | 韓国・北朝鮮
●李明博大統領「統一、どんな犠牲を出しても成す」 innolife.net 2011/05/09(Mon) 06:40

李明博大統領は統一はどんな犠牲を出しても成すべきだとし、統一は結果的に民族を復興させる肯定的役割をもたらすと強調した。

ドイツを訪問中の李明博大統領は今日、EU3か国巡回の初日程で、ドイツ北部地域に居住する韓国人と会い、統一費用への心配はあるが、国民の大部分が統一の成就という意見を持っているとし、このように述べた。
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=1&ai_id=131728





●訪欧中の李大統領「朝鮮半島の核が統一遅らせる」 2011/05/09 08:27 聯合ニュース

【ベルリン8日聯合ニュース】欧州3カ国歴訪中の李明博(イ・ミョンバク)大統領は8日、ドイツ・ベルリンで開かれた在ドイツ同胞との歓談会で朝鮮半島に核があることが南北統一を遅らせるとの考えを示した。

 李大統領は外遊最初の訪問国ドイツ・ベルリン市内で行われた同歓談会で、朝鮮半島の統一について「核兵器を持った(上での)統一を、周辺国は受け入れないだろう」と述べた。また「朝鮮半島の核が南北統一を遅らせる」と述べ、北朝鮮の核問題を早期解決することの重要性をあらためて強調した。

 南北統一については「いかなる犠牲を冒しても行うべきで、結果的には民族を復興させる肯定的な役割を果たすだろう」と述べた。

 李大統領は北朝鮮が中国やベトナムのように経済開放を通じて、国民生活を豊かにするべきだと主張。「(北朝鮮の)誠意が見えれば、対話をする準備はできている」と話した。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2011/05/09/0900000000AJP20110509000200882.HTML



●非核化合意なら核サミット招請=金総書記に呼び掛け-韓国大統領 時事通信 2011/05/10-01:11 

 【ソウル時事】韓国の李明博大統領は9日、訪問先のドイツでメルケル首相と会談した後の記者会見で、北朝鮮の核問題について「北朝鮮が誠実な姿勢で、確固として非核化を実現すると国際社会と合意すれば、(来年3月にソウルで開かれる)第2回核安全保障サミットに金正日総書記を招待する」との考えを示した。
 李大統領は「北朝鮮が国際社会に出て来れば、北朝鮮の未来は明るくなるだろう」と強調した。
 韓国はこれまで6カ国協議再開の前提として、北朝鮮がまず非核化についての具体的行動を示し、その上で南北で非核化協議を行うべきだとの考えを示しており、それを受け入れるよう強く促した発言とみられる。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011051000023



●李大統領、ドイツ再統一主役らと南北統一問題協議 2011/05/10 17:00 聯合ニュース

【ベルリン10日聯合ニュース】ドイツ・ベルリンを訪問中の李明博(イ・ミョンバク)大統領は10日、東西ドイツ統一の過程で中核的役割を果たした人物らを滞在先に招き、懇談会を行った。

 懇談会には、東ドイツ最後の首相で西ドイツとの統一交渉を進めたロタール・デメジエール氏、西ドイツ内相として統一条約に署名したボルフガング・ショイブレ氏、西ドイツ首相の外交補佐官として統一ドイツのプロセスを設計したホルスト・テルチク氏、統一当時の西ドイツ陸軍東部地域司令官で、国防次官として軍の統合を主導したヨルグ・シェーンボーム氏らが出席した。

 李大統領は、朝鮮半島情勢と韓国政府の南北統一政策を説明。ドイツの統一と内部統合経験が朝鮮半島統一に示唆する点などについて、出席者らと意見を交わした。

 特に李大統領は、両国の官民専門家が参加する統一諮問機関を設立する案を提示したと伝えられた。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/05/10/0200000000AJP20110510002500882.HTML





●<寄稿>南ベトナムの《まさか》に学べ 高麗大学北韓学科教授 洪官憙 2011-05-11  民団新聞

崩壊招いた内部分裂 危険はらむ似たような動き

 36年前の1975年、「自由ベトナム」が「共産ベトナム」の電撃的な武力攻撃の前に、地球上から消えた。最近、韓半島安保の現実が危うくなるのにともない、この記憶を蘇らせる人が増えた。戦争自体の歴史的評価はさておいて、事実経過から汲み取るべき教訓があるからだ。

軍事力で優位なのに負けた

 南ベトナム(以下、南)崩壊の端緒は、駐越米軍の撤収にさかのぼる。1968年1月、米軍は北ベトナム(以下、北)とベトコン(南ベトナム解放民族戦線)の連合による旧正月攻勢に遭う。戦場では勝っても米国内の激しい反戦世論によって、意に反した撤収状況にまで追い込まれていく。

 その年の3月、民主党のジョンソン大統領が不出馬を宣言、11月の大統領選挙ではベトナム戦の早期終結を公約するニクソン大統領が当選した。これにより米国は、《ベトナム戦のベトナム化》を掲げ、駐越米軍撤収の準備に入った。

 キッシンジャー国務長官の主導で、北に40億㌦が与えられたほか、南を除外したまま米・北間の秘密平和協定が調印され、続いて、ベトコンと南が調印する2重方式のベトナム平和協定が締結された。この結果1973年1月、戦争はいったん終息した。

 一方、米国と南は防衛条約を締結し、北が南侵すれば即刻、海空軍力を投入し、北爆を再開すると約束、米軍が保有していた各種最新兵器、特に装甲車400余台と最新鋭の戦闘機700機を委譲した。南の空軍力は世界4位となった。当時、北は米国の北爆と経済封鎖で、戦争能力を喪失した状態であり、毎年80~100万㌧の食糧不足に陥っていた。

 ベトナム平和協定以降、2年ほどの期間を経て75年1月、北はついに総攻撃を開始、4月30日にサイゴンを陥落させた。軍事力で明確な優位にあった南が敗北したのは、内部分裂のためだった。南社会の各界各層に浸透した北の工作員たちは、南の国民を安保不感症に陥らせ、反体制・反政府示威を操縦し、敵前分裂を引き起こした。この機を捉えて北は総攻撃を開始、50余日間で南を敗亡させたのである。

 歴史には《まさか》は存在せず、冷厳な現実だけがあることを見せ付けた。昨年、天安艦撃沈と延坪島砲撃に見るように、北韓の対南武力挑発の意志は不変であり、最近は在来式兵器と大量殺戮兵器の全分野で軍事力を増強させている。一方では、《平和・民族・反外勢》などを旗印に、大々的な対話攻勢を展開している。

 問題は、北韓の対南扇動に同調する韓国国内の従北勢力の拡散と、それにともなう国内分裂の深化だ。

反米を扇動し偽善統一叫ぶ

 従北勢力は、北韓の3代世襲と核・ミサイル開発に沈黙し、北韓住民たちに対する過酷な人権蹂躙から目を背ける。代わりに、反米・自主統一を扇動し、北韓の偽善統一方案である連邦制統一と国家保安法廃止を叫ぶ。従北勢力が「米軍のない南北平和体制樹立」を主張していることにも、注意しなければなるまい。

 過去数年間、狂牛病騒動と天安艦撃沈に関する流言飛語など、あらゆる虚偽宣伝を通じて国民の不安を増大させてきた従北勢力は、北韓政権を《敵》でない《友軍》と見る「民族共助」の視点に立っている。

 この勢力は過去10年の左派政権の時期に、公権力と各種メディアの中に入り込み、組織的に活動してきた。

 近づく2012年の総選挙と大統領選挙において、従北勢力が勢いを拡大し、万が一にも政権を奪還することになれば、韓半島情勢は根本的に変化せざるを得ない。

危機となるか2015年末

 2015年12月1日に延期された戦時作戦権の返還が実現し、韓米連合防衛体制が崩壊すれば、国連司令部の再編の方向によって、韓米同盟は決定的な危機を迎えかねない。米地上軍の撤収可能性も否定できなくなる。

 南ベトナム敗亡36年を迎え、大韓民国の存立のためには、韓国を貶め南南葛藤を拡散させる従北勢力の剔抉が何より緊急な歴史的課題であることを改めて痛感する。
http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=13&category=3&newsid=14403




●韓国経済専門家「押し寄せる中国、門戸を開かねば日本のようになってしまう」 中央日報日本語版 5月11日(水)14時20分配信

「中国は巨大な氷河だ。氷河が溶けた水が集まってくるが、それをエネルギーとして活用するのか、ただ洪水に巻きこまれるかはわれわれが韓国的躍動性(dynamism)をどのように発揮するかにかかっていた。(エコ団地を造成中の)セマングム程度は中国の金持ちに渡すという覚悟で韓国の門をさらに開き、多文化・先進社会に進んでこそ生存が可能だろう」。

韓国における東北アジア戦略研究を行っているNEAR財団の鄭徳亀(チョン・ドクグ)理事長は9日、中国が急浮上中の今の時代において、韓半島が取らなければならない生存戦略をこのように圧縮して表現した。彼は清華大学と共同で8日に行われた韓中安保戦略対話を終えたあと、一部の韓国特派員に会った。鄭理事長は、「産業技術分野で日本が先行し、韓国・中国が後についていく“雁の群れ型(flying geese model)”の隊列がこのところ乱れている。中国の技術水準が発展し韓国が日本を急速に追撃しながら表れてきた変化だ」と診断した。以下は一問一答。

――セマングムに中国人がむやみに集まってくれば韓国のアイデンティティに問題が生じないか。

「土地を渡そうというのではない。中国の金持ちが集まり暮らしながら金を使うよう門をさらに開き多文化社会に進もうとの趣旨だ。同じユニフォームではなく多様な服を着ても一体感は可能だ。閉鎖的になれば日本のようになる」

――米国・中国の間でどのようにすべきか。

「米国との関係のために中国を敵対視すれば韓半島は小利のため大利を失うことになる。東アジアで“利益の均衡”と“力の均衡”をめぐり韓国は連米和中(米国とは連合し中国とは和合する)しなければならない」

――韓中自由貿易協定(FTA)は。

「予想より速いスピードで進みそうだ。(無関税対象が100%に迫る)高い水準のFTAをしようとするなら時間がかかるだろう。(無関税対象が約90%の)低い段階のFTAでも早く進めるのがより良い」

――ソウルで6月2日に韓日中金融イニシアチブをスタートする目的は。

「金仲秀(キム・ジュンス)韓国銀行総裁より周小川中国人民銀行総裁がさらに強大な時代だ。中国の韓国債券保有が急増し韓国の金利に中国が影響を与えるためだ。毎年中国と日本で会い3カ国の外国為替保有額のスワップ可能性などを議論する計画だ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000015-cnippou-kr



●米中のはざまで揺れる韓国  田中宇の国際ニュース解説 会員版(田中宇プラス)2011年5月12日
http://tanakanews.com/





【私のコメント】
朝鮮半島を巡る国際政治は天気図に似ている。天気図を見ると、高気圧の圏内は晴れており、高気圧と高気圧の境界に低気圧と前線が存在してそこは天気が悪い。そして、高気圧の勢力の変化に伴って低気圧・前線の位置も移動する。

朝鮮半島は従来、漢民族、満州~モンゴルの満州族・モンゴル族・ロシア人などの北方勢力、日本・米国などの海洋勢力の三つの勢力がぶつかり合う場所だった。これらの勢力の力の変化に伴って朝鮮半島は戦争に巻き込まれ続けてきた。

現在の前線は38度線にある。これは中国圏と米国圏の境界である。しかし、米国の衰退と中国の隆盛が続いている以上、前線の位置の移動は避けられない。韓国は間違いなく近い将来に中国の属国になるだろう。その場合、属国が宗主国より豊かな生活を享受し高い工業力を持つことは許されないこと、韓国の陸軍力が中国にとって脅威であることから考えて、中国は北朝鮮主導の半島統一を韓国に強制すると思われる。李明博大統領が今統一に必死になっているのは、韓国が中国の属国に転落する前に韓国が主導権を取った形で統一を行い、属国転落後も韓国が主導権を持てるようにすることが主目的であると思われる。

しかし、韓国が主導して統一を行うと、中朝国境に韓国陸軍が押し寄せることになる。また、統一により北朝鮮国民の生活水準が向上すれば、満州の中国人は属国より低い生活水準に不満を持ち、政府批判を強めるだろう。これは中国にとって絶対に許容できないと思われる。韓国による半島統一は事実上、中国に対する宣戦布告に等しいのだ。

韓国が先進国として生き残る唯一の方法は私が繰り返し述べているように、日本と組むことである。それは朝鮮併合と同様の韓国の属国化を意味する。また、それは韓国にとっては利益が非常に大きいが、日本にとっては損失ばかりで利益がない。従って、日本は韓国と組むことを臨んでいない。憲法第9条、集団的安全保障の否定という方針はその意思表明である。また、日本の左翼勢力が日本国内や韓国で従軍慰安婦問題・歴史教科書問題・竹島問題などの日韓の対立を煽ることで、韓国の反日世論は高まり、竹島問題の解決や韓国の日本への属国化という解決策は事実上不可能になっている。

もはや、韓国の滅亡は避けられない。ただ、問題なのは、その際に大量の難民流出や紛争の波及で日本や中国が被害を受ける恐れがあることだ。日本と中国は韓国の未来について密接に協議し、韓国を安楽死させる必要があると思われる。







↓↓↓ 一日一回クリックしていただくと更新の励みになります。
人気ブログランキングへ

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカの対イスラエル政策... | トップ | 金泳三元大統領は何者か? »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国には時間がない (Unknown)
2011-05-13 19:22:31
李明博は歴代大統領の中ではベストだと思う。
しかし、韓国主導の統一を目指すなら、あまり時間は残されていない。
李明博は任期中にも動くのではないか。私は韓国と北朝鮮の奥の院は繋がっていると考える。
台湾が二代目の蒋経国が上からの民主化を始めたように、三代目の金正恩が北朝鮮を根本的に変える可能性は大いにあると思う。
>韓国には時間がない (princeofwales1941)
2011-05-13 19:46:16
>私は韓国と北朝鮮の奥の院は繋がっていると考える。


南北朝鮮は第二次大戦後に直接軍事対決したと言う歴史があり、現在も戦争は停戦という形で継続中です。従って、韓国と北朝鮮が裏で繋がっている可能性は低いと思います。


>韓国主導の統一を目指すなら、あまり時間は残されていない。


韓国主導の統一は現在の中国の国力を考えれば不可能です。中国がそれを絶対に許容しないからです。米軍駐留中は米国が統一戦争に反対するので無理です(統一戦争は北朝鮮と中国の軍事同盟、韓国と米国の軍事同盟によって米中直接戦争に転化するからです)し、米軍が撤退すれば中国の手前完全に不可能になります。韓国には滅亡以外の運命は残されていません。
逆説的だが (Unknown)
2011-05-13 21:00:51
北朝鮮は、韓国への中国の脅威、中国人の流入、に対する防波堤の役割を果たしている。
これについては、韓国人からも感謝する意見が出ている位だ。
北朝鮮は、脱北して中国人の子供を宿して帰国した女性に、強制堕胎させている程、民族の純潔性守護を徹底している。
それに比べたら、日本政府の在日中国人管理は甘すぎる。
少しは見習うべし。
他国のことより自国のことを・・ (たまたま)
2011-05-13 23:29:19
たまに読ませて頂いておりますが、

国際情勢の分析・・云々のタイトルの割には、
シナや朝鮮の話ばかりな気がして・・。

隣国の属国化よりも、
放射能汚染が進むこの国の明日を分析してほしいものです。

周りがあまりにも呑気なようで、とても気持ち悪いです。
Unknown (バラック)
2011-05-13 23:38:08
孫正義の動向も気になります。
住基ネットにも手を出し始め、我が国の国民情報が韓国に筒抜けに。
かの手の者がそれの管理を行えるようになれば、統一混乱時あるいわ日本国内混乱時にかの国の人間がいつの間にか自分の親戚になっていたという事もありえるのでは。
第二次世界大戦後の大量流入とはまた別の形でやって来ると。
まあ考えすぎですかね。

戦後暴れまわった彼らを、70年かけて日本人の血で希釈し、日本社会に慣らすことでようやくここまで来たのです。
もう同じことを繰り返すのはごめんです。
韓国より日本が心配 (Unknown)
2011-05-14 00:07:34
韓国より日本の属国化を心配しろ。
在韓中国人の大部分は朝鮮族である。
数世代遡れば、縁戚も見つかるし、すぐに、韓国への帰属意識も芽生えるから、民族問題も発生しない。
その点が、日本人と在日中国人との関係とは根本的に異なる。
むしろ日本の方がよっぽど危ない。
Unknown (たかちゃん)
2011-05-14 00:55:02
プリンス氏、なにげに難民問題をあげてますが、これこそ挑戦統一の最大の問題です。在日はただでさえ、差別と強制連行で可哀想な在日をアピールしやりたい放題です。これに数百万の挑戦難民が加わったらどうなります?韓国の支配層はどさくさの日本乗っ取りを真剣に考えてると思いますよ。CIAをバックに在日がやりたい放題なんですから。マスゴミ、教育界、草加、キリスト教会、893、民主党、公明党、自民党の秘書、在日挑戦人は日本の中枢に食い込みまくってます。在日米軍撤退後にこれの処理をしない限り、日本に安定はないと思います。私の挑戦半島分割維持論をプリンス氏は無視してますが、今の無防備な日本には半島分割がベストです。南北とも緩やかに衰退させ、中国人の移住による南北の中国化がベストだと思います。また難民問題を恐れる中国にもベストでしょう。韓国は 外資建赤字国債がヤバい状態で、外貨不足です。近い内に再破綻です。挑戦統一などさせずに、ゆっくり衰退は可能だと思います。中国の韓国赤字国債買い占めは、その意志の表れと考えます。資金不足の解消に韓国が在日資産に目をつけるよう、仕向けるのが日本の戦略ではないでしょうか?
Unknown (なか)
2011-05-14 04:30:08
>Unknown (たかちゃん)

簡単ですよ、そんなもん。日本は国柄を変えればよいだけです。つまり、現在の「西欧型」の民主主義国家体制を止めれば良いだけです。(アメリカが日本から撤退するのであれば、CIAも糞もないでしょう)

選挙制度も、小選挙区制度だから、大選挙区制度に戻せば良いでしょう。

マスコミも解体して、情報の多チャンネル化を実現し、一部のマスコミに世論煽動されないように変化させればよい。(今年の7月から、地上デジタル放送がおこり、既存の地上波テレビ局の弱体化は、もはや避けられないでしょう。)

あと、西欧型の民主主義を止めたら、経済水準も少し下がるでしょうが(戦前の大日本帝国くらいの世界的な経済的な位置づけ)、そのぶん、安全保障に注ぎ込むようにすれば良いと思います。

現在の日本に、多くの半島のスパイが潜伏しているのは事実ですが、でも、逆の見方をすれば、そんな状態でも、竹島や日本海の呼称の件では、日本は韓国の言い分を拒否しまくっているわけです。

難民の件では、日本は人口密度の高い国なので、本来、移民を受け入れるスペースが小さいので、それらを追い出すのは、アメリカや豪州ほど難しくはないのです。実際に、日本の外国人の数は、他の先進国よりも大分少ないですし、上のソースの韓国の関係者の発言からも分るように、日本は閉鎖性をそこそこ維持できているわけです。もし、半島から難民が多く出れば、その大部分が、アメリカ大陸か豪州に逃げ込むだろうと思います。
Unknown (ha)
2011-05-14 08:47:47
>今の無防備な日本には半島分割がベストです。

私もそれがベターだと思います
下手に南北を統一させて、親中化した統一朝鮮の矛先が日本に向かったら下策でしょう
古典的ですが「分割して統治せよ」政策が有効だと思います

脱線しますが、アメリカもイラクを潰さなければ、イランの台頭を許す事は
無かったのではないでしょうか
フセイン・イラクとイランは、1980年代にイイ戦争を行うなど対立していました
フセインのイラクがカウンターとなって、イランの台頭を抑え込んでいた
そのまま互いに対立させておけば、良かったと思います
朝鮮半島についても同じではないでしょうか
>半島分割論 (princeofwales1941)
2011-05-14 16:52:12
私は半島分割の維持に反対です。朝鮮半島は新羅による統一から第二次大戦までの長い期間に渡って一貫して統一国家が存在していました。これは、朝鮮半島という場所では統一国家ができることが自然であることを示しています。現在のように南北に分裂しているのは、米軍が韓国に駐留しているという外的要因によるものであり、1590年代の日本軍の半島南部侵入・占領と同様の一時的な異常事態です。米軍が撤退すれば韓国が弱体化して半島が統一される可能性が非常に高いと思います。日本がそれを阻止するには韓国に陸軍を送り込んで米軍の代わりに統治するしかありませんが、それは日本にとってメリットがなくコストが非常に高いので不利益です。従って、半島は自然で安定した統一状態に復帰させるのが最も望ましいと考えています。

コメントを投稿