国際情勢の分析と予測

地政学・歴史・地理・経済などの切り口から国際情勢を分析・予測

JJ予知夢は来年以降の韓国軍による釜山への自作自演テロ攻撃と韓国主導の南北統一実現を示唆している?

2006年11月30日 | 韓国・北朝鮮
●Busannavi.com>見る>名所 >太宗台(釜山):太宗台(テジョンデ)とは?

釜山大橋で結ばれた影島の突端にある展望台や灯台、遊園地、公園などを総称して太宗台公園と呼ばれているところ。新羅の第29代王太宗武烈王が三国統一した後、全国巡回をしているときにこの太宗台の景色に惚れ込んだことから、太宗台という名前がつけられた言われています。その後、1906年に初めてここに灯台が作られ、1980年以降、景色が素晴らしいことでは知られていたが、観光地として有名ではなかったことから、名勝地として全国的な観光地にするため循環道路や遊園地、展望台が整備され、古くなった灯台などを中心にリニューアル工事が行われれ、2004年8月に今の形となりました。太宗台公園は、入り口から公園を一周する形で循環道路が作られており、道なりを歩いて散歩すると一周大体1時間30分ほどで観光できるようになっています。また、散歩道沿いには、松や椿などの季節の樹木が植えられ、散歩をしながら森林浴を楽しめるようにもなっています。足に自信がない人は、入り口で待機しているタクシーを拾っていくと良いでしょう。
http://www.pusannavi.com/miru/miru.php?id=1027




●太宗台の展望台


●太宗台の旧灯台(2004年8月の改装以前)の写真


●太宗台の新灯台(2004年8月の改装以後)の写真





●釜山市の地図。太宗台という地名が釜山港の南の影島の南端に存在する。




●JJ予知夢0528のイラスト。海岸線の輪郭は釜山とそっくりであり、大宗は太宗台を指すと思われる。これが釜山市の地図であることは間違いない。爆発が起きたのはちょうど釜山駅又は釜山港の埠頭付近と思われる。







●太宗台遊覧船(釜山)

遊覧船に乗って、太宗台の絶壁を眺めよう!





アニョンハセヨ、プサンナビです。釜山の絶景ポイントを挙げる上で欠かせないのが海。その中でも海と絶壁のコントラストが素晴らしい「太宗台(デジョンデ)」は、玄界灘を見渡す絶好のビューポイントとして観光客にとても人気があります。でも、知っていました?太宗台が観光地として名を上げた理由を。実は、景色の美しさもさることながら、海から見る絶壁こそが見ものなんです。そう、太宗台展望台から見る景色よりもさらに海から展望台を見上げる景色が最高なんです。その景色を楽しむためには、どうしたらいい?ということで、太宗台の入り口付近から出ている遊覧船についてお届けします。

太宗台遊覧船とは?
太宗台の周りを一周する遊覧船。所要時間は約35分で、展望台や自殺岩と言われる絶壁、五六島、晴れた日には対馬まで見渡せるツアーなんです。遊覧船は99人乗りの長さは23Mの中型遊覧船で、5人乗船客が集まれば運行するといったスタイルをとっていて、大体の目安として平日は、約1時間に1回の運行、週末は30分に一回の運行スケジュールだということでした。



遊覧船料金 大人 6,000ウォン 子供 4,000ウォン

太宗台遊覧船乗り場までの道のり

1.太宗台のチケットを購入し、公園内へ入っていくと緩い坂道があるので、道なりに上がって行きましょう。
2.上がっていくと、二手に分かれるところが出てくるので、向かって右側の方へ進みます。すると、大きな垂れ幕が掛かっている階段が見えてくるので、その階段を下りていきます。

3.その階段をひたすら下っていくと、
4. 海が見えてくるので、二手に分かれる階段のところを右に進むと、遊覧船のチケット売り場がみえてきます。(太宗台の入り口から徒歩15分)

5人以上の乗客が来るまで!
この遊覧船ツアーの切ないところは、お客さんが5人以上集まらないと出発しないと言う点。切符を買って、その隣にあるベンチに座り海を眺め、時間を潰しましょう。チケット売り場の脇には、ジュースなどの売店もあるので、小腹やのどが渇いた方はこちらで。






5人以上が集まったら、おじさんが大きい声で知らせてくれるので、その声が聞えたら、船へ乗り込みましょう。乗り込む前に、自分の名前と電話番号を書く欄があるので、記入します。(何らかの事故があった時のために記入は義務だそうです。)




船は中型ながら、広々としていて、好きな場所に座れるようになっていて、風を受けながら景色を眺めたい人には2階席を、風を避けて座りたい人には室内席もあります。船内には一応トイレがありますが、遊覧船へ乗り込む前に済ませておきましょう。
http://www.pusannavi.com/miru/miru.php?id=1258










●JJ予知夢0518のイラスト。 『中距離ミサイル~ 「ユ・・・・?」着弾』との記載あり。





●UN記念公園(釜山) ユエヌキニョンコンウォン

平和と自由を守った世界22カ国の英霊たちを慰める、世界で唯一の国連墓地

アンニョンハセヨ、プサンナビです。釜山には世界で唯一の国連連合記念墓地、UN記念公園があるのは御存知ですか?1950~53年まで勃発した朝鮮戦争に国連軍として参加した韓国の兵士を含め、世界21カ国の戦士が祭られている場所がそこです。釜山市内の外国人が訪れる観光地とはちょっと離れている場所にあるため、案外訪れたことのある方は少ないんではないでしょうか?国連の墓地というと厳かなイメージがあり、簡単に訪れることはできないんではないのかな?という印象を受けますが、誰でも無料で訪れることができる公園として整備されており、墓地とはいっても、緑溢れる木々、草花が植えてあり、お散歩コースとしてもオススメできるスポットなんです。ということで、今日は、世界でも稀にみる国連墓地、UN記念公園の背景などを含め詳しくご紹介していこうと思います。

UN記念公園
冒頭にも少し触れましたが、ここは、朝鮮戦争(1950~1953年)で国連軍の一員として戦死した兵士や医療支援の方々が祀られたお墓と記念塔がある公園で、韓国政府が北朝鮮の侵攻に立ち向かい、崇高な命を捧げ、平和と自由を守った世界22カ国の彼らの魂を慰めるために、釜山市が国連に敷地を永遠に無料で提供しました。

1951年に国連軍司令部により、現在の南区大淵洞(デヨンドン)へ4万坪の敷地に開城(ケソン)、仁川(インチョン)、太田(デジョン)、大邱(テグ)、密陽(ミリャン)、馬山(マサン)の6箇所の墓地から遺体をここへ移動させたのが始まり。そして、1955年に国連総会で世界で唯一の国際連合記念墓地として指定され、22カ国1万の遺影が安置されました。その後、アメリカ、ベルギー、タイ、インド、コロンビアなどの兵士の遺影のほとんどは自国へ送還され、現在はオーストラリア、カナダ、オランダなどの11カ国の約2300の遺影が安置されています。


■ 基本情報
住所 : 釜山市南区大淵洞
電話番号 : 051- 625-1608
開園/館時間 : 9:00~18:00


■ 行き方・交通

地下鉄2号線、テヨン(大淵・daeyon)駅で下車。番出口を出て、後ろを振り向きすぐに見える角を左に曲がり、まっすぐ進みます。約5分ほど行くと、大きな通りに出ます。(通りの中央には地球をかたどった白いオブジェも見えます)そこを道なり左に曲がると横断歩道が見え、正面に釜山市立博物館が見えます。釜山博物館の右の通りをさらに上がっていくと右側に入り口が見えます。(駅から徒歩約15分ほど)地下鉄の駅からタクシーで約5分(基本料金1,800ウォン)
http://www.busannavi.com/miru/miru.php?id=1032











【予知夢の内容に関する考察】
 JJ予知夢0528のイラストの地図と「大宗」という謎の地名は、私は対馬市北端の大浦かと思っていたが、どうやら釜山市の太宗台で間違いなさそうである。外国の地図というのは盲点だった。釜山駅付近で爆発が起きるとの内容の様だ。

 気になる点は、「200人が巻き込まれ」とのことだが、大都市釜山の中心部ならば200人を巻き込む爆発は比較的小規模なものと思われる。

 地図の下の大勢の人が押し寄せ混乱し壁を乗り越えようとしている人もいるイラストも気になる。大宗?との記載もある。太宗台に関して言うと、改装前の太宗台灯台にはそれらしい壁もあるのだが、2004年8月の改装の後の新灯台では壁はなく柵だけのようである。その下は急な崖。太宗台の展望台にも柵はあるようだがこちらの下は断崖絶壁。太宗台公園には遊覧船乗り場がありそこには海辺に柵があるので、遊覧船乗り場から船に乗り込もうと群がる人々を示しているのだろうか。市街地から避難して太宗台公園に逃れた釜山市民を韓国軍の船舶が遊覧船乗り場で収容する光景が想像される。



 JJ予知夢0518では、『中距離ミサイル~ 「ユ・・・・?」着弾』との語句と海岸線の向こうに立ち上る黒煙のイラストがあるが、釜山市南区には海に近い高台に国連墓地の「UN記念公園(ユエヌキニョンコンウォン)」が存在する。ここに中距離ミサイルが着弾したということかもしれない。







【予知夢から考えられるシナリオについての分析と予測】
ここで、この「釜山での爆発と中距離ミサイル着弾」という予知夢の実現性について私の独断と偏見で考えてみたい。誰が攻撃を行うかが問題となる。候補は北朝鮮核問題の六者協議に参加する六カ国。


1.北朝鮮が攻撃:北朝鮮軍がミサイルを釜山に向けて発射、場合によっては韓国に潜入した工作員が釜山駅付近で爆破テロ実行。攻撃が成功する可能性は高いが、戦争目的が不明であり実現性は疑問。北朝鮮は軍事境界線沿いの陣地から攻撃して韓国の首都ソウルを火の海にする能力が戦力の中核である。韓国の中枢が集中したソウルを狙わずに釜山を狙うのは北朝鮮にとって非常に不利である。もしこのシナリオが実現するならば、北朝鮮がわざと韓国に戦争を仕掛けた後敗北して韓国主導で統一させると言う筋書きしか考えられない。

北朝鮮軍が韓国全土を占領して釜山まで到達という場合は北朝鮮主導の統一となるが、現実に北朝鮮軍が韓国軍と戦って勝てるとは思えない。北朝鮮軍に義勇軍として人民解放軍が参加しても、せいぜいソウル占領程度が関の山である。韓国陸軍に勝って半島を統一するのは無理だろう。だからこそ、戦争以外の方法で北朝鮮主導で統一出来るように、北朝鮮は盧武鉉大統領を筆頭に韓国国内に左翼系の工作員を多数潜入させているのだ。北朝鮮は賢明なのでこのシナリオはまずないだろう。


2.韓国が攻撃:韓国が釜山への攻撃を自作自演、北朝鮮又は日本の攻撃であると一方的に宣言して戦争に突入。先制攻撃できる利益はあるが、海軍力で日本に及ばない韓国が日本に勝利することは不可能なので、攻撃するとすれば北朝鮮であろう。軍事境界線付近には地雷等が多数設置され突破は困難と思われるが、朝鮮戦争中の仁川上陸の再現で平壌近郊の海岸地帯に奇襲上陸すれば北朝鮮は一挙に崩壊すると思われる。在韓米軍が攻撃する場合も含む。韓国が賢明なら十分あり得る陰謀シナリオ。JJ予知夢で統一後の朝鮮半島国家が「大韓」と呼ばれていることも、韓国主導の統一に合致する。


3.日本が攻撃:日本が何らかの理由で釜山を攻撃するシナリオ。韓国と縁を切りたくてたまらない日本が、国連の敵国条項が存在する状態・憲法第九条が存在する状態で韓国に先制攻撃を加えることはまず考えられない。もしそれを実行すれば日本は国際的非難を浴び確実に敗北するだろう。日本がわざと韓国に戦争をしかけて敗北することにより得る利益はないので、まずあり得ない。



4.米国が攻撃:韓国内の反米感情に怒った米国が相互防衛条約を破棄して韓国を攻撃する、あるいは北朝鮮軍の攻撃を装って釜山を攻撃するシナリオ。イラク占領で苦しんでいる米国がわざわざ韓国を攻撃する理由がないのでまずありえない。



5.中国が攻撃:長白山や離於島を巡る対立から中韓全面戦争となるシナリオ。米国は米韓相互防衛条約が有効である(破棄通告後一年間は有効であり、それを無視することは日米安保を揺るがすので日本が承認しない)以上中国に反撃し、米中戦争になる。核戦争で日本・中国・韓国・米国ともに壊滅して、ロシアと欧州だけが潤うことになる。中国は賢明なので、離於島占拠と東シナ海・黄海の韓国船拿捕のみに留めて韓国本土への攻撃は回避し、局地戦で確実な勝利を狙ってくるであろう。従って可能性はほとんどない。



6.ロシアが攻撃:攻撃することの意味がないと思われるのでまずあり得ないシナリオ。




【結論】
以上の分析より、釜山への攻撃が実際に起きる場合には、シナリオ2の911型自作自演テロ攻撃を韓国政府が実行、北朝鮮の攻撃であると韓国が決めつけ電撃的に北朝鮮を攻撃して占領する、韓国主導の朝鮮半島統一シナリオが最も可能性が高いと思われる。北朝鮮も今の極貧状態よりは韓国に吸収合併される方が多少はマシであり、韓国・北朝鮮共にwin-winとなる。時期としては、潘基文前韓国外相が国連事務総長に就任して韓国が国連に影響力を行使できるようになる来年以降、在韓米軍が引き揚げを実行して韓国が米軍の後ろ盾を失うまでの数年間が考えられる。この時期を逃すと韓国は自国主導で南北統一することは困難だろう。米韓相互防衛条約の破棄が発表されると一年後に無効となるので、それがタイムリミットである。



ただ、ワールドカップの日本躍進との予知夢と同様にJJ予知夢は外れる可能性が高いことは注意が必要であろう。また、私の分析は確たる証拠もなく、陰謀マニアの妄想に過ぎない可能性が高いこともお断りしておく。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国際金融資本はなぜレバノン... | トップ | 12月中旬に北朝鮮リスクと中... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-11-30 21:16:03
韓国陸軍が北進するなら
北朝鮮人民軍は、燃料不足、弾薬不足で
蹴散らされる計算が高い。

自作自演でも利益になるなら
日本人と違って、韓国人ならやってもおかしくない
Unknown (Unknown)
2006-12-01 09:30:56
この予知夢というのが政府のリーク情報なら、日本が一枚噛んでいるということですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL