プリモウツのブログ

プリモウツが華麗なる勢いでとりあえず作ってみたブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『ダークナイト』のレイチェルがマギー・ギレンホールでなければならない理由

2008年09月14日 | よしなしごと
 先日劇場で『ダークナイト』を観てきたのですが、期待に違わず素晴らしい映画でした。すべてのキャストがぴたりとはまっていて、私はその点でも非常に感激していました。
 ところがその後、感想をつづったブログや掲示板などにざっと目を通してみると、
「レイチェルがブスで残念」みたいな意見がそこかしこに見られてすっかり気が滅入ってしまいました。

 しかし私は「レイチェルはマギー・ギレンホールで正解」だと信じています。
誰に頼まれたわけでもありませんが、以下にその理由を勝手に説明していこうと思います。

・『ダークナイト』は登場人物も多く話の内容も盛りだくさんなため、レイチェルの描写に割ける時間はかなり制限されています。
 そのため、タラタラとした説明的描写の助けなしに、その存在感や立ち居振る舞いだけでレイチェルというキャラを観客に「一発で解らせる」ことができる女優でないと厳しい。
 前作『ビギンズ』でレイチェルを演じたケイティ・ホームズはここで脱落します。

・そしてケイティ・ホームズを引き継ぐとなると、必然的にブルネットでタヌキ顔の女優が求められます。

・レイチェルはブルース・ウェインとハービー・デントから本気で愛されるわけですが、ここで注意すべきは、
  「ブルース・ウェインとハービー・デントから本気で愛されること」と、
  「(単なる)二人の男から愛されること」は
  全く違う次元の事柄である、ということです。
 つまり、ブルース坊ちゃんも検事ハービーも、金も名誉もあってルックスも完璧な非の打ち所のない「スーパーガイ」です。
 そこらへんの下界の男たちなど彼らに比べたら屁のようなもので、彼らのようなスーパーガイたちには美女は勝手に寄ってきます。
 「ゴキブリホイホイ」ならぬ「美女ホイホイ」のようなものです。
 
 さて、そんな女に不自由しないスーパーガイたちがあえて「本気で求愛する」女とはどんな女か。
 あるいは、そんなスーパーガイたちから「本気で求愛される」女として説得力を持ちうるのは、どんな女か。

 まず映画的にありえないのは「モデル風の中途半端な(ありきたりな)美人」でしょう。
なぜなら、ブルースがカモフラージュ用に毎晩これみよがしに連れ歩いているのがまさにこのタイプの美女たちだからです。
 これではレイチェルとの差別化ができなくなってしまいます。

なので、「レイチェル」が説得力を持つためには、
(A)上記のような「モデル風の中途半端な美女」とは明らかに別次元の「絶世の美女」 か、
 あるいは、
(B)他の誰とも比べられないオリジナルな魅力を持つ女性
  のいずれかがキャスティングされる必要があります。

 また同時に「レイチェル」は次の条件を絶対に満たしていなければいけません。
 つまり(1)人格(芯の強さとでもいいますか)、(2)知性(なんたって検事補)、です。

以上のことを総合して考えると、
(A)の選択肢を選ぶ場合、タイムマシンで1960年代からエリザベス・テイラーを連れてくる以外ない、という非常事態に陥ります。

したがって残る選択肢は(B)のみ、そして以上の条件をすべて満たすのはマギー・ギレンホールのみ、という結論になります。


モッピー!お金がたまるポイントサイト

《追記 》
この記事をお読みいただいて恐縮です、どうもありがとうございます。5年前にこの記事を書いたときは、まあ誰も読まないだろうよ、と思って気楽なものでした。ところが今日、検索エンジンで「ダークナイト ヒロイン ブス」などと入力すると真っ先にこのページが表示されるためか、毎日一定数のアクセスがあるようです。特に地上波で『ダークナイト』が放映された日にはアクセス数が跳ね上がり、このブログの作者として震えおののきました。同作中のマギーを「ブス」と感じられた方がそれほどまでに多かったということですね。

確かに、『ダークナイト』のような目まぐるしい作品ではマギーの魅力は伝わりにくいだろうと思います。私は事前に彼女の出演作をいくつか見ており、すでに彼女の顔に慣れていたので問題ありませんでしたが、初めて見るとやはりショックを受けるのかもしれません。そしてそのショックを消化できないまま映画が終わってしまう…という構図なのだと思います。

というわけで、これから『ダークナイト』をご覧になる方は、事前に「マギー慣れ」されておくと良いのではないかと考えます。個人的には『主人公は僕だった』をおすすめいたします。この映画でのマギーは本当にキュートです。

ジャンル:
ハリウッドスター
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« YouTubeおもしろ動画「お天気... | トップ | YouTubeおもしろ動画「天気予... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (うーん)
2013-02-24 20:55:20
でも探せばもっと魅力的で演技上手い人居ると思うけどね
なるほど。 (きみ)
2013-06-29 16:57:37
あなたが醜いからですね。

なるほど。なるほど。
Unknown (Unknown)
2013-08-27 16:57:06
U+3094ーん。。そうかな?
存在感ではなくあきらかに周りとは異なる容姿にみんな目がいっただけだと思う。
本当に演技力が素晴らしければ内面から湧き上がるものがあり魅力に溢れていたと思う。

私も探せば他に適材な役者がいたと思います。たんにケーティに似た人を探しただけでは?
ダークナイトが素晴らしかっただけにレイチェル役をするならもっと惹きつけるものが欲しかったと思います。
いやいや (Unknown)
2013-08-31 09:50:03
ラブストーリーやラブコメ作品でじっくり魅力を伝えられたら彼女でも良いと思います。
しかし、私はそうゆう描写が少ないと逆に彼女が出てくる度に映画への感情移入が止まってしまいました。
コメントありがとうございます。 (オロモウツ)
2013-09-04 01:30:15
いろいろとコメントをいただいて恐縮です、どうもありがとうございます。5年前にこの記事を書いたときは、まあ誰も読まないだろうよ、と思って気楽なものでした。ところが今日、検索エンジンで「ダークナイト ヒロイン ブス」などと入力すると真っ先にこのページが表示されるためか、毎日一定数のアクセスがあるようです。特に地上波で『ダークナイト』が放映された日にはアクセス数が跳ね上がり、このブログの作者として震えおののきました。同作中のマギーを「ブス」と感じられた方がそれほどまでに多かったということですね。

しかし、「それでは代わりとなりそうな女優の名前を具体的に挙げてください」と問われても、言葉に詰まる方のほうが多いのではないかと思います。前作のケイティによる「タヌキ顔しばり」が意外に厄介なんですね。現代で他にタヌキ顔の女優というと、私の知る範囲ではやはりマギーくらいしか思いつきません。
ですから、最初に『ビギンズ』でケイティを使ったこと自体が間違いであった、と言うこともできると思います。そもそも途中で役者を交代すること自体がおかしいですしね。『ビギンズ』の時点でレイチェルに「正しい女優」を配置できていれば、このような不満が生まれることはなかったはずです。その場合の「レイチェル候補」は誰になるでしょうか。私が思いつくのは、ミシェル・ウィリアムズやシャーリーズ・セロンあたりです。

あと確かに、『ダークナイト』のような目まぐるしい作品ではマギーの魅力は伝わりにくいだろうと思います。私は事前に彼女の出演作をいくつか見ており、すでに彼女の顔に慣れていたので問題ありませんでしたが、初めて見るとやはりショックを受けるのかもしれません。そしてそのショックを消化できないまま映画が終わってしまう…という構図なのだと思います。
というわけで、これから『ダークナイト』をご覧になる方は、事前に「マギー慣れ」されておくと良いのではないかと考えます。個人的には『主人公は僕だった』をおすすめいたします。

オロモウツ拝

検索できました (Unknown)
2016-10-06 15:11:42
今、Huluでちょうど見ている所で、ヒロインがヒロインに見えない違和感から検索していたらここが出てきちゃいました。
前作のレイチェルがかわいい雰囲気だったのに似ても似つかないタイプで地味な人になっていたので、登場した時はレイチェルと気付かず端役の誰かと思っていたら、ヒロインとわかってビックリ。役者がかわっただけで違和感があり、批判されやすいのは仕方ないですが、マギーを初めて見た自分としては、あまりにオーラがなく、主役やヒロインレベルの人には見えず、女優とは思えない肌の汚さ、たるみに目が行き、一般人の地味な人レベルなのに美女扱いされてるので一気に物語から現実に引き戻されました。ただ、他の作品で賞にノミネートされてるようなので実力派なのだろうし、もっと魅力を感じられる作品があるのかもしれませんが…。
タヌキ顔しばりの意味がちょっとわかりませんでした。そんなしばりないでしょうし、タヌキと言われてもよくわからなかったし、二人は似ても似つかないです。
知的という意味で選ぶなら、ナタリー・ポートマンを使っていたら、ゲイリー・オールドマンとの再共演含めて面白そうだなと思いました。シャーリーズ・セロンもいいですが美女過ぎてヒロインどころかバットウーマンに変身して戦いそうな雰囲気ですね。ザ・アメコミという感じはします。
Unknown (Unknown)
2017-01-30 10:49:30
わたしはマギー好きです。たしかにダークナイト初めて見たときは「おっと…」と少し思いましたが。
知性的なキャラクターはケイティ・ホームズよりずっと当てはまってると思います。
正直そんなにマギーってブサイクだと思われてるんだと、いろんなサイト見てびっくりです。たしかに老けて見えるし正統派美人ではないし、流行の顔立ちでもないですけど、魅力的な女優さんだと思いますけどね…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL