今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
八乙女光くんのファンです。
Hey!Say!JUMP・観光中心。
コメント欄閉鎖中。

ドラマ「孤食ロボット」雑記2@ちょっと辛口もあり。

2017-06-02 08:23:31 | 「ダークシステム恋の王座決定戦」「孤食ロボット」
昨日から6月になりました。

昨日の朝はシトシトと雨が降っていたけれど、今朝は快晴。

洗濯日和です。

2回目、回してます。 (笑)



今日は、「孤食ロボット」雑記をいろいろと。



まず、昨日のたかきくんのレギュラーラジオにて、 (生放送)
「A.Y.T」の「Are You There?」は、レコーディングもMV撮影も終了しているとのこと。

CDは7/5発売だけど、6/19のドラマ初回に観る(聴く)ことができるね。

その前に、「らじらー!」や、ありたかラジオあたりでも流してくれるかな。

楽しみっ。

来週のセブンのラジオでは、「Precious Girl」を初オンエアするみたいだね。



それから、光くんが演じるオットリと絡む離婚危機のサラリーマン役の阿南健治さんのサイト内で、
「孤食ロボット」の撮影裏話や、「八乙女くん」「オットリ」に触れてるページがありました。

→ 2017/05/31 〈[271]裏話編:「弧食ロボットでのおじさんを,他運送会社社長,所轄刑事を楽しんで^^」〉

(引用・要約) (阿南さんの言い回しが独特なので、多少加工)
・四月下旬から特殊な感じでの撮影が始まった。
・主人公達は小さな25センチ程のアンドロイドロボット。
・そのアンドロイドの皆さんの撮影は、合成のブルーバックの前での撮影がメイン。
・撮影時には本来の姿ではいないので、目線を確認しての一人芝居でもあった。
・私の所に来たアンドロイドはオットリ君で、アンドロイド役の皆さんもロケ現場へ。
・リハーサルでは、同じ様にお互いに目を見て芝居をしていた。
・25センチの小ささと言う事で、精巧な似ている人形も目の前にあって、ついついその人形を見てしまった。
・折角来てくれてるし、あとあとのオットリ君の為にでもあるから、
リハーサルでは実際に本人を見て下さいとの指摘もあって、普通に本人相手に芝居をした。
・しかし本番は、オットリになった八乙女君の優しい声は聞こえては来るが、
人形がいたり、いると言う事での目線だけでの芝居で、色々と大丈夫かなと思いながらでの撮影でもあった。
・半月空いての久しぶりの撮影では、歩きながらでの会話をしていて、
オットリ君は傍にいるのに後ろから声がするので、普通に振り返って話しかけたりもして、
それが自然だったけど、今回のドラマは違ってもいてびっくり。
・八乙女君が参加出来ない日は、助監督の方がオットリ君の真似をして、
それがそっくりで、 何人かの皆さんが出来る様にもなっていた。
・他のムジャキ君ヤンチャ君の真似も出来るのかと聞くと、オットリ君が真似しやすいとの事。
・自分の芝居のチェックもほとんど観ていないので、アンドロイドと合成されたドラマがどんな感じになっているのか、
今までになく楽しみなドラマでもあります。

因みに阿南さんは、5/18にオールアップしてますね。



そして。

今日はちょっと辛口あり。

苦情はご自身の日記などでどうぞ。


「孤食ロボット」の公式ツイッター。

改行が多めの、とてもほのぼのする呟き。

しかし、この公式さん。(web担当のスタッフさん?)

たぶん、作品に合わせたキャラ作りをしての呟きスタンスだと思う。

だからか、妄想なのかリアルなのか、過去なのか現在のことなのか、今日のことなのか、
色々わかりづらいな~という印象。

公式なのに雑談やキャストとの馴れ合いを公開発信してる感じも、何だか…。

公式って馴れ合いは極力控えるイメージだから。

何となく、ここのところ、少しずつそういう違和感と言うか、改善が感じらるけれども。

ふあふあした感じが薄れてきたと言うか。

本来は、とても頭の良い方がweb担当をしていらっしゃると思うので、
今後の発信を期待。


あと、公式さんの呟きは、オットリの出番が少なく感じる。

ストーリー上なのか、オットリメインの撮影はこれからなのか、
それとももうメインはほぼ撮り終わってるのか。

(撮影現場では、オットとかオットーと呼ばれてるみたいだね。オットだなんて夫みたい・笑)

オットリと絡む離婚危機のおじさん役の阿南さんは、とっくにオールアップしちゃってるから、
今はオットリメイン以外の3ロボシーンとかの撮影が多いのかな。

元々、ストーリー上、ムジャキがメインぽいのかな~。 (憶測)

原作4冊の表紙がムジャキだし、公式さんもムジャキの登場率が多めだし。

原作、まだ読んでなくて。 (汗)

基本、漫画、読まないからさ。 (言い訳)

家には結構、漫画あるんだけどね。 (子ども達が小さい時から集めてきたもの色々)


そういうところも、公式さんの呟きではわかりづらい。

これから、もうちょっとわかりやすくなるのかな。



それと、もうひとつ。

ドラマ化されて浮かれてしまってるのは可愛いんだけど、
原作者が、ドラマキャスト(つまりはJUMP)ファンと慣れ合ってしまったこと。

色んな手作りものを非公式RTしたり、返信を頑張ってた。

元々の原作ファンとリプし合うのはよくあることだけど、
ドラマキャストがジャニだと、関係者にコンタクトを取りに来るジャニヲタが多いから、
その人達と慣れ合うとキリがなくなるわけよ。

返信もらえた人は浮かれ、自慢し、だから、私も、私も、になってしまう。

全員に返信ができないことに反省したのか、リプやRTは控えると通達があったよね。

ジャニヲタに対しての認識が甘かったと思うの。

だから、最初から返信はしないというスタンスで良かったのかも。

あ、でも、ドラマ化前は普通の漫画家としてファンと交流してたわけだから、
善意と好意(厚意)で、返信していらっしゃったんだよね。

人柄の良さは感じられた。



以下、ロボトリオのことに触れてる共演者のブログと、web記事の覚え書き。

・郭智博さんのブログ → キラキラ。 (5/19更新)

・三倉茉奈さんのツイ (‏ (5/22
「そうそう!現場でムギャキは"ムジャ"って呼ばれてます(*´꒳`*)
ちなみにオットリは"オット"ヤンチャは…"ヤンチャ(そのまま)"です(笑)」


演じるのはHey! Say! JUMP!? おひとりさまの食と暮らしに寄り添うアンドロイドたちが実写化!?
岩岡ヒサエ『孤食ロボット』の“おいしいところ”を大解剖! (集英社コミックシンク)


Hey!Say!JUMP、新シングルに『孤食ロボット』主題歌ユニット収録 (オリコン)

Hey!Say!JUMP、新シングルに『孤食ロボット』主題歌ユニット収録 (楽天)



あと、このドラマは関東ローカルなのね。

地域によっては、遅れての放送はある所もあるみたいだけども。

観れない地域は、「Hulu」配信で観ることができると。

Huluとオンデマンドの違いがわからないんだけど、Huluの方が大規模なのかな。

そしてHuluなら、視聴回数がきちんと出る(きちんとした視聴の数字が出る)イメージ。

視聴率は調査対象になっていなければ、数字にならないし、
視聴率はあくまでも統計学の「率」としての数字だから。(なのにとても重要)

有料配信も多様化してるね。

そう言えば、放送終了後の1週間位、無料で見逃し配信してるドラマもあるけど、
「孤食ロボット」でもそういうのあるといいよね。 


孤食ロボット 1 (ヤングジャンプコミックス)
クリエーター情報なし
集英社

孤食ロボット 2 (ヤングジャンプコミックス)
クリエーター情報なし
集英社

孤食ロボット 3 (ヤングジャンプコミックス)
クリエーター情報なし
集英社

孤食ロボット 4 (ヤングジャンプコミックス)
クリエーター情報なし
集英社

[まとめ買い] 孤食ロボット(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

Precious Girl / Are You There?(初回限定盤1)(DVD付)
クリエーター情報なし
ジェイ・ストーム

Precious Girl / Are You There?(初回限定盤2)(DVD付)
クリエーター情報なし
ジェイ・ストーム

Precious Girl / Are You There?(通常盤)
クリエーター情報なし
ジェイ・ストーム

【早期購入特典あり】Precious Girl / Are You There?(通常盤)(オリジナル・ポスター付)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし




ではでは。

今月も穏やかな日々を。
『ジャニーズ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月1日(木)のつぶやき | トップ | 6月2日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

「ダークシステム恋の王座決定戦」「孤食ロボット」」カテゴリの最新記事