今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
雑談・余談・独り言中心。
気まぐれ更新。
ファンブログではありません。

本日、久し振りの「いたジャン」+「らじらー!サタデー」は生放送。 

2018-01-20 09:49:16 | 「らじらー!」・ラジオ・「リトラ」「いたジャン」
  (前置き長いです。あしからず)

昨日は、月1で通ってるネイルの日だったんだけど、
帰り、ホームで電車を待っていたら、けたたましい非常ベル。

ホームには電車が停車しているところで、
この電車はローカル線の乗り継ぎ駅に止まらないので、
私は次の電車を待っていた。

ブザー音がずっーと鳴っていてうるさいな~と思ったら、
駅員さんが担架を持ってホームを走ってる。

何だろうと思ったら、警察官もやって来た。

「急病人がいますので、しばらく運転を見合わせます」とアナウンスが入り、
なら、各停で行こうと別のホームに移動して、各停の電車に乗った。

この影響でローカル線も遅れてたんだけど、待ってる間にツイチェックしたら、
なんと、急病人というのは「出産」だったことが判明。 (25歳の女性)

あの駅に着いた時は、電車内で産んだあとだったもよう。

ということは、前の駅から8分の間に産気づいて産んだことになるね。

超安産だ。

普通はこんなに簡単に短時間では産まれない。

陣痛来ても、10分間隔になるまでは自宅待機よ。

私の時も、陣痛来たけどまだ15分間隔だった。

夜中で眠れないし、ずっと起きて縫物とかしてたよ。

朝になって10分間隔になったから、病院に電話してタクシーで病院へ。

それでもまだすぐには産まれない。

母体も赤ちゃんも、産まれるための準備がある。

長く乗る飛行機や新幹線で出産してしまったとかは、たまにニュースになるけど、
ごく普通の電車で出産なんて聞いたことないかも。

電車内では、女性軍が囲んで、励ましたりしていたもよう。

夕方のニュースでも取り上げられてたね。


私はホームにいただけだから、たいしてお役に立てなかったけども、
私のツイートを見た某新聞社の中の人からDMが来て、取材を受けた。


車内の乗客の対応も素晴らしかったみたいだし、
 (元看護助手が赤ちゃんを取り上げたとのこと)
電車が運転見合わせでも、みんな騒がず待ってあげてたみたいだし、
ほのぼのニュースとして美談扱いになってます。

が、雑菌だらけの場所での出産。

出血もあるだろうし、羊水も出るし、へその緒もすぐに処置できないし、
何より、赤ちゃんの処置もすぐにできない。

寒い中で母子ともに命の危険もある場合だってある。

そういう体質(超安産)だったのだから仕方なかったし、お母さんに罪はない。

JR東日本の公式ツイも、世の中も、この件を素晴らしい出来事として扱っているね。

電車が遅れたことに文句言う人はいなかったと思うよ。

何より、出産を手助けした人が本当に素晴らしい。


で、出産した25歳の女性のツイートが判明してた。

すでに鍵をかけちゃったけど、「まとめ」があったので読めた。

沢山の人に迷惑をかけたことや、沢山の感謝の思いを綴ってた。

「ぁたしゎ25ちゃい」とか、「だんなちゃま」とか、
「まぢ」とかの馬鹿っぽい文字打ちをするような人じゃなくて良かった。

25歳にして3人目の出産ということもわかった。


今回の件は、(素人視点だけども)

・逆子ではなかったこと。
・母子ともに異常がなかったこと。
・3人目の出産だったこと。
・隣に座っていた女性が元看護助手で、5人の出産経験があること。
・その女性がたまたま新品のバスタオルを持っていたこと。

これらが幸運だったんだと思う。

バスタオルを持っていた元看護助手の女性が赤ちゃんを取り上げることができたわけけど、
もし、その女性がいなかったら、赤ちゃんを電車の床に落とすところだったわけで。

いくら助けてあげたくても、素人が、しかも素手では何もできないよね。

赤ちゃんを感染させたりしたら大変。

医療関係ではない男性は、そういう場を見ては失礼だと思うだろうから、
手助けすることも躊躇するだろうし。

駅に電車が停止してた時にはもう産まれてたので、
出産した女性は、電車が遅れて迷惑がかかるから、
早く電車から降ろしてもらいたかったらしいけど、
赤ちゃんとへその緒が繋がっていたから、そういう担架が駅にはなく、
救急隊待ちだったらしい。


赤ちゃんを取り上げた女性には感謝状が贈られるだろう。

自宅には沢山のメディアが来てインタビューに答えていると、
女性の息子さんがツイートしてた。

英雄だ。




前置きが長くなった。

さて。

本題へ。

本日、久し振りの「いたジャン」+「らじらー!サタデー」は生放送です。

ようやく通常が戻って来た感じですね。


まず、14時~のフジテレビ「いただきハイジャンプ」は、
・新春1時間スペシャルの裏側&未公開映像大放出SP!
・山田の料理ロケ&未公開ブロックをたっぷりお届け!
"お手製紅白鍋"に隠されていた秘密が明らかに
・さらに!メンバーの一大事をメンバーが一挙解決!

楽しみ~。


元日放送の「いたジャンSP」は、確か、JUMPドームツアーオーラスから帰宅して、
着替えて、ビール飲みながらリアルタイムで観れました。

だらだらテレビ観てたら、1人暮らしの息子が「突然だけど今から帰る」とメールあり。

そのあとすぐ勝手に鍵開けて帰宅して来た。(笑)

遊びに行った帰りだったみたい。

年末年始、買い出ししてたから、急遽来ても、食べる物がたんまりあったから良かった。(笑)


先週の「いたジャン」は、静岡(西伊豆)と鳥取での過酷なロケ。

どちらも台場に早朝というより深夜寄りの朝集合。(寒そ~眠そ~)

静岡ロケ組の光くんのビーチフラッグ対決で笑わせてもらった~。(最高っ)

後日、そこだけ何回もリピった。(笑)

濡れた砂浜に素直にうつ伏せになったヒカ。

「なんでそんなに素直にうつ伏せになれるの?」なんて言われてたよね。

「早くやった方が楽なんだよっ」なんて言ってたら、波が来て濡れてしまうヒカ。

「マイクは守ったぞ~」「最悪だよ。パンツ濡れたよ」のヒカが面白くて、
可愛こぶりっこしてるより、ああいう感じのヒカの方が好きだな、自分。(笑)


絶景スポットで、馬ロックや富士山に興奮した静岡チーム。 

「あ、富士山」「おー見える」「ハッキリ見えた」と、興奮してたね。

その気持ちわかるっ。 

いちいち感動しちゃうんだよ~、富士山。

イタリアの青の洞窟っぽい写真は、今ひとつだったけど、
後日、スタッフさんが挑戦した時の写真は、幻想的で素敵だった~。


9人での新春チャレンジは、全員が袴姿で。

・10分の1のからし栗きんとん → いのちゃんアウト
・けん玉の大皿に一発で乗せろ → やぶちね失敗
・アントニオ猪木のモノマネ → ちねゆとが「1.2.3、ダー」ってやってアウト
・黒ひげを一発で飛ばせ → 成功っ

「俺達の時代だ~」「何この感動」
「俺ららしくないな 今年は何かいい年になりそうじゃない?」
「一生忘れない」などなど、今年も良い1年になりそうだよね。


山田くんはドラマ撮影のためロケなしだったんだけど、
ロケから帰って来る8人のために料理を。

トマトベースと鶏ガラベースの「紅白鍋」を作ってくれました。(美味しそ~)

「年末に紅白に出させてもらう思いと、今年も頑張ろう、今年も紅白に出れるように」と。


にしても、鳥取組の鳥取和牛のお弁当が高級すぎ。(29万2929円)

食べてみたいよねぇ。


エンディングは、たかきくんがドラマの宣伝。

視聴率は今ひとつかもしれないけど、私は好き。

1人1人復讐していき、最終的にはどうするのか、興味しんしんです。

犯人と言われてる姉妹の兄は、誰が演じるんだろうね。

OA:2018.1.1
いただきハイジャンプ 新春1時間スペシャル
『正月なんで"めでたい場所"からあけましておめでとう!を叫ぼう!!』

(イメージ)
ウユニ塩湖 世界一の「奇跡」と呼ばれた絶景
クリエーター情報なし
いろは出版

るるぶ鳥取 大山 蒜山高原 水木しげるロード'18 (国内シリーズ)
クリエーター情報なし
ジェイティビィパブリッシング

#10 ナポリの魔法 青の洞窟(イタリア)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

エクスプローラー K2 カヤック 312cm×91cm×51cm
クリエーター情報なし
INTEX(インテックス)

極上栗きんとん つきじ入船 300g 築地直送 ギフト プレゼント 御歳暮 栗きんとん くりきんとん 和菓子 栗金団 熨斗 メッセージ
クリエーター情報なし
築地

テイクオフ 鳥取和牛チップ 110g
クリエーター情報なし
テイクオフ

島根県産米 きぬむすめ (10kg)
JA全農しまね米穀課
JA全農しまね米穀課

競技用けん玉 大空 赤
クリエーター情報なし
山形工房

万能 塩鰹茶漬け 100g
クリエーター情報なし
有限会社 三角屋水産

キャプテンスタッグ スノーボード レッド M-1524
クリエーター情報なし
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

超飛びジャンボ黒ひげ危機一発
クリエーター情報なし
タカラトミー



そして、20時5分~はNHKラジオ第一「らじらー!サタデー」生放送。

今夜の放送の中で、2/14発売のニューシングル「マエヲムケ」をオンエア。

その他、
・『Hey! Say! JUMPシチュエーション別・楽曲リクエスト』
今回のシチュエーションは「勉強する前、やる気を出すために聴きたいJUMPの曲」
この曲を聴けばやる気が出る!という曲と理由を書いて送ってください! 

・『勉強、がんばって!ジングル』では、
八乙女光くん、伊野尾慧くんに「勉強、がんばれ!」と励まして欲しいセリフを募集しています!
ふたりが、そのセリフを言ってくれますよ~! 

・『偉人のツイート、見ちゃいました!』は、
歴史上の人物がツイートしたら、こんな感じ?と考えて送ってもらう企画です。
教科書に載っているあの人のつぶやき、想像して送ってください! 
例 → 「聖徳太子のツイート、見ちゃいました!
10人が一斉に話しかけてきて “何言ったか、わかる?わかる?”と言って腹立つ~!」
例 → 「ガリレオのツイート、見ちゃいました!ヒトカラで“Sexy Zone”を歌う。
サビがいいよね。地球はいつでもまわってる♪やっぱり地動説、正しかった!」



先週の放送の口説くコーナー。

また負けちゃいました、光くん。

やっぱり語彙力、敵わない…からかな…。



以下、先週のメモ。

・カップリングまレコーディング
八乙女「今日はカップリング収録してました」
伊野尾「今日、もみ消して冬だから聴けますね。ちょいちょい番宣で流れてるかもしれないけどね」

・マスク
八乙女「俺も走るのはまってたときはマスクしてた」
伊野尾「部長になるため?」
八乙女「違うよ。肺活量鍛えるために」
伊野尾「肺活量鍛えられた感じしました?」
八乙女「鍛えられたんじゃないかな、歌うときに息継ぎしなくても歌えるようになったし」

・卍
伊野尾「卍、使うのはメンバーの高木くらいですかね」
八乙女「たかき?使わねーわ」(笑)

・歌のキー
八乙女「ジャニーズが好きなアナウンサーいるじゃないですか、
ギブミーラブはキーが高くて出ないっていってました」(青木アナ)
伊野尾「あー男性には高いのかなあ」

・脇毛
伊野尾「新年一発目の放送で脇毛が盛り上がったって悲しい話だよ。
有岡さんが『いのちゃん?脇毛の話したの?』って言ってたよ。
自分の話がメディアに出たから、『繁盛しちゃうなあ』って言ってた」
八乙女「言えばカラーリングもしてくれると思うよ」

・可愛く口説く
伊野尾「確かにかわいいって想像つかない」
八乙女「年上って思えばいいんだ」
伊野尾「口説くもの出て来る前に決めちゃえばいいんじゃないですか、どうする?」
八乙女「Mで!かわいい年下男子…不利になってないか?」
 (マークシート登場)
伊野尾「無理だよ~わかる光?」
八乙女「マークシート?」車の教習所で見たな、こういうの」

・喉がイガイガ
伊野尾「体調は崩してないですか八乙女さん」
八乙女「乾燥で喉がイガイガするくらいかな、あと朝起きると鼻水がはんぱない」

・もみ消したいこと。
伊野尾「ないかなあ特に。(口説きの)結果次第かなあ、結果によってはもみ消したいかな」
 (負けたヒカ)
八乙女「うああぁぁ、伊野ちゃんです…ちくしょー、もみ消してぇ!」
伊野尾「もみ消せません」

・成人式
八乙女「宮城だから参加したことないんですよ」
伊野尾「俺は地元の公民館にスーツ着て行きました。
久しぶりに小学校の時の友達に会えて、なかなかないですからね。男子より女性の方が大変かな、お着物着てるので」

・チャン
八乙女「いのちゃんのこと、たまに"ちゃん"って言うね~」
伊野尾「割りと大ちゃんだけだと思ってました」
八乙女「それ聞いてて呼びやすそうだと思ったのかも」
伊野尾「そのうち"ち"だけになったりして」(笑)

【1月13日のらじらー!サタデーまとめ】

(イメージ)
センター模試向けマークシートSN-0430(国・英・社)
クリエーター情報なし
スキャネット株式会社

Come On A My House(通常盤)
クリエーター情報なし
(株)ジェイ・ストーム

(オンエア曲)
White Love(通常盤)
クリエーター情報なし
ジェイ・ストーム

疑問疑答
クリエーター情報なし
JIJI RECORDS




ではでは。

今日も穏やかな1日を。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月19日(金)のつぶやき | トップ | 1月20日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

「らじらー!」・ラジオ・「リトラ」「いたジャン」」カテゴリの最新記事