プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

さいたま市岩槻区|テレビが映らなくなった

2017年11月06日 | アンテナトラブル

2010年7月30日に地デジ工事をご依頼頂いたさいたま市岩槻区のお客様から最近になって

テレビの受信状態が悪いとの連絡を頂きました。

最初に受信レベルを確認させて頂きました。前日からとうとう全く映らなくなったそうです。。。

レベルが来ていません。

お客様はアンテナの方向が変わったか、最近近所に出来た携帯電話基地局が発信するLTEのどちらかが原因ではないかと

予想されています。

確かに当時使用した機器はLTE帯域までカバーされているので障害を起こす可能性が有るのですが

埼玉県では現時点でLTEは運用されていないそうなので、LTEが原因ではないでしょう。

他にお客様からの情報で怪しいと思われるのが、

アンテナを立てた当時東京タワーで受信していたのでスカイツリーに移行した際テレビ埼玉が受信出来なくなり

「東京スカイツリー移行推進センター」(以下推進センター)に電話をして改善してもらったそうです。

これが一番可能性が高そうです。

 

小降りになる予報がまさかの大粒雨です。

アンテナは手を加えられていますね。初見で原因が解りました。

 

ブースターの蓋が閉まっていませんね。

推進センターの業者が閉め忘れてそれ以来ず~っと開いたり閉まったりを繰り返し先日の大型台風で止めを刺されたんでしょう。

 

パイロットランプが点いていません。

本体に錆が・・

 

ブースターから雨が入ってケーブルまで伝ったようです

 

芯線がショートして無くなっていました。

 

アンテナからのレベルを測るとアンテナは問題なさそうです

 

MXも何とか見れそうです

 

お客様に原因を説明してブースターを交換することになりました。

推進センターの工事が原因でしたが今は解散してしまって連絡が取れない為

責任の所在が有りませんのでお客様の自己負担です。。。

 

ブースターは新規格の710MHzまで対応の物に変更します。

LTEの受信障害に関しては「700MHz利用推進協会」のページをご覧ください。

 

接栓は新しく作り直します。

 

アンテナの基本部分は全くガタが来ていませんでした。

 

推進センターの付けたUU混合器のキャップに違うメーカーの物が使われていました。全く不可解な工事です。

 

 交換したケーブルの残骸です。

 

また最初と同じ室内で計測させて頂きました。

計測器のケースがびしょ濡れで室内で使用出来ないので計測器をハンディー機に交換しました。

表示が解り難いですがこれはフジテレビですかなり良好な数値になりました

 

これはNHK総合です

 

東京MXです。

MER20でレベルが52ですから一応視聴は可能だと思います。

 

テレビ埼玉は良好です

 

千葉テレビは視聴出来ないようですレベルは36.9と出ていますが品質を表すMERのレベルが出ませんので

受信は不可です。

 

ついでにLTEのレベルも測ってみました。

運用していないので当然ですがこちらもレベルは出ませんでした。

 原因も特定できて無事完了です

この度も当店にアンテナ工事をご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

 


 

 アンテナ工事、EV・PHV充電コンセント工事、エアコン工事 、LAN配線工事
 電気工事、コンセント交換・スイッチ交換、換気扇交換・お任せください!

   当社ホームページ

   株式会社プライムワーク     

   【埼玉県】
  春日部市 吉川市 松伏町 越谷市  宮代町 蓮田市 白岡市 久喜市 幸手市
  伊奈町 杉戸町 三郷市 加須市 羽生市 さいたま市

  【千葉県】
  野田市 柏市 流山市 我孫子市 白井市 松戸市 鎌ヶ谷市 八千代市 印西市 栄町

  【茨城県】
  坂東市 守谷市 つくば市 つくばみらい市 古河市 五霞町 常総市 取手市 境町
  八千代町 結城市 下妻市 龍ヶ崎市 牛久市 阿見町 土浦市 石岡市 桜川市 筑西市

   

 お支払いは各種クレジットカード、電子マネーもご利用できます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新築アンテナ取り付け工事|... | トップ | LAN工事|埼玉県杉戸町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナトラブル」カテゴリの最新記事