プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

流山市 FMアンテナ取付工事

2017年12月30日 | 千葉県流山市 アンテナ工事

千葉県流山市にFMアンテナの取り付け工事のご依頼頂き伺いました。

オーデイオを最近新しく更新したところFM放送の音声が気になりだしたそうです。

 

以前近くの電気屋さんにFMアンテナの設置を頼んだところVHFアンテナをベランダに付けられたそうです。

何でFM専用のアンテナじゃないのか?(合意があったとしても)よく判りませんね。。

因みにこちらのお宅はテレビ視聴に関してはJ:COMに加入されているのでFMを聞けるはずなのですが・・・

(あとミュージックバードも契約されています)

オーディオの部屋のテレビ端子はカットされいているようでレベルが有りませんでしたが、配線を戻してもらえれば

ケーブルテレビを利用したきれいな音声が聞こえるはずなんですが、お客様に確認したところアンテナからの直接の音声で

聞きたいそうなのでやはりアンテナを設置します。

 

目の前に公園が有り葉の無い今でも木で遮断されています。屋根に設置するのが面倒だったのかもしれません。

 

FM放送用の配線はこの2分配器を使って2部屋に配線されています。

今回設置するFMアンテナはこの2分配器を使用せず繋ぎ替えます。

分配器のもう片方は今迄のVHFアンテナを使用して分配器は通さずこちらも配線を繋ぎ替えます。

 

アンテナを設置する為支線アンカーを打っていきます。

下穴をドリルを使って空けます

 

打ち込む前にシリコンを塗っておき

 

打ち込みました

 

今回使用するFMアンテナは5素子です。素子の長さが2m位あるのでかなり大きいです。

大きさは有りますが軽いです。

 

 レベルを見ると

FMアンテナでも地デジが受信できていました。結構なレベルですね・・・

 

普段お客様がメインで御聞きしているのはNHK-FMらしいです。電波塔はスカイツリーで周波数は82.5MHzです。

チェッカーで強度を確認しながら方向を合わせました。約71dBμです・・かなり高い数値でした。

アナログ放送なのでレベルのみに頼っても仕方ありませんが向きを合せるのが一番無難な方法ですね。

因みにハンディーチェッカーではFM放送の測定は出来ませんね・・・

 

完成です

 

アンテナが強風で脚元をすくわれないようにシリコンで接着しました。

 

FMアンテナからの配線をオーディオの部屋に行っている配線と繋ぎ替えました。

白系のアンテナ線だったので劣化が心配でしたがエアコン配管と一緒にテープ巻されていたので大丈夫でしょう。

 

 

 繫ぎ終えてからお客様にラジオの感想を御聞きしたところ女性の声が曇りなく聞こえる様になり、

ステレオに付いているインジケーターの数値が3から5になったそうです。

その数値が何の数値か判りませんが上がったので良くなったんでしょう。

これ以上となると次は何をやりますか??アンテナ線の交換、電気コンセントの交換等が一番簡単ですね。

一番凄いのはマイ電柱でしょうかね?

この度は当店にご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも当店で出来る事ならまた宜しくお願いいたします。

 

 

 


 

アンテナ工事、EV・PHV充電コンセント工事、エアコン工事 、LAN配線工事
 電気工事、コンセント交換・スイッチ交換、換気扇交換・お任せください!

   当社ホームページ

  株式会社プライムワーク   

   【埼玉県】
  春日部市 吉川市 松伏町 越谷市  宮代町 蓮田市 白岡市 久喜市 幸手市
  伊奈町 杉戸町 三郷市 加須市 羽生市 さいたま市

  【千葉県】
  野田市 柏市 流山市 我孫子市 白井市 松戸市 鎌ヶ谷市 八千代市 印西市 栄町

  【茨城県】
  坂東市 守谷市 つくば市 つくばみらい市 古河市 五霞町 常総市 取手市 境町
  八千代町 結城市 下妻市 龍ヶ崎市 牛久市 阿見町 土浦市 石岡市 桜川市 筑西市

   

 お支払いは各種クレジットカード、電子マネーもご利用できます!

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気工事士はちょっと特殊 ... | トップ | 野田市 流し元灯(棚下灯)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

千葉県流山市 アンテナ工事」カテゴリの最新記事