星とたんぽぽ いっぽずつ だよ

発達しょうがいを正しく理解し、正しく広めるボランティア団体「星とたんぽぽ いっぽずつ」をホームにつながろうよ

レベルアップセミナー・・・

2017-06-18 19:50:57 | 日記
昨日は「レベルアップセミナー」の日でした。昨年に続き2年目となります。
「母としての家族支援」の事例でした。家族や友達、周りの人たちに愛されているのだなぁ~と心が温かくなるお話でした。でも家族の方はこれから「友達(人間)関係」や「高校進学」や「就職」などの悩みが絶えない事も知ることが出来ました。
・自ら助けを求められるように・・・
・自分の特性をどれだけ理解でき強みにできるか・・・
・高校を決める時は「入れる」ではなく「3年間通えるか」を考える・・・
などのたくさんの意見を聞く中で、幼児期の支援の大切さを感じました。

これから出会う子ども達の今だけでなく、将来を見据えて支援をしていかなくてはと強く感じました。「レベルアップセミナー」は幼児期だけでなく成人期までの現場の声を聞くことが出来るので本当に勉強になります


今日は仲良しの友達と大好きなお茶のお店のイベントに行きました。
昨年は「紅茶」を中心に買いましたが、今年は「緑茶」を買いました。
「日本のお茶が一番美味しい」と思う年齢になりました
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨入り・・・ | トップ | いよいよ・・・ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL