バンコクでデジカメプリント ビザ・パスポート写真 年賀状 名刺ならデジタルプリエモン(Digital Pri☆Emon)

日本人常駐 デジカメ・スマホからもプリントOK 証明写真 名刺カードやハガキへの印刷 マグカップ・Tシャツ等へのプリント

とうとうやっちまったー !!! (お店のハードディスクが飛びました)〜その後

2016-04-05 10:41:53 | つぶやき
先日お店のハードディスクを飛ばしたお話をしました。

ハードディスクの復元を依頼したものの、
「全部復元できるかどうか分からないよ。全く駄目でも作業費はもらうからね。」
逃げ口上を言いたいように言われながら、
それでも10年分のデーターはやはり必要なので背に腹は代えられず
「それでも結構です。何卒、何卒よろしくお願いします〜。」とひたすら低姿勢でお願いしました。

神様、仏様にお祈りしながらヤキモキして待つこと1ヶ月、データーの復元が出来てきました。

復元率は大体70パーセントぐらいファイル本体が出てきてもソフトで開けず、完全に復元しきれてないものもかなりありました。

作業料金は新規のハードディスク(壊れたハードディスクは使えないので、新しいものを買いました)込みで約2万5千バーツ!


データー復元で厄介なのは、

1.上記の通り、すべて復元できるわけではない。やってみないとわからない。
2.復元して、ファイルが見えていても元の通りになっていないことがあり、
  アプリで開けないことがある。

3.最近のハードディスク、メモリーの大容量化に伴い、
  復元に膨大な時間がかかる。
  
(当店の場合は1テラバイトのハードディスクで約1ヶ月かかりました。)
4.上記3)と同じ理由で作業料金が高額化している。

といったところでしょうか。


テキストファイルならまだしも、写真やイメージファイルを飛ばしてしまったときは人力では作り直せませんので、皆さんも気を付けて下さいね。
データーのバックアップもその方法が日進月歩になっている昨今、
新しいメディアに移し替える労力も馬鹿になりません。
特に大事な写真は商売抜きでプリントしておいた方がいいですよ。

当店ではプリントした写真から、焼き増しも、拡大も出来ます。
ただ、インクジェットプリンターでプリントしたものからはあまりきれいに焼き増し出来ませんけれどね。

以上2月から3月にかけてはプリンターが故障して膨大な修理費がかかるは、ハードディスクが飛ぶはで、散々な時期でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソンクラン前後の営業日程について

2016-04-03 13:20:15 | お知らせ
毎度当店「デジタルプリエモン」をご利用いただき誠にありがとうございます。
2016年のソンクラン前後の営業日程は下記の通りとさせていただきます。

4月 8日(金) 通常営業 (9時〜19時)
    9日(土) ソンクラン前最終営業日 (営業時間 9時〜17時 *以後店内清掃)
   10日(日)〜16日(土) 休業とさせていただきます

   17日(日) 通常営業 (9時〜19時)

従いまして、ご注文のプリント・名刺・写真ハガキ等でソンクラン前にお受け取りご希望のお客様は4月9日(土)17時以前に
お受け取りいただきますよう宜しくお願い致します。
もしその時までにお受け取りにならない場合、4月17日(日)以降のお受け取りになりますのでご注意ください。
       
デジタルプリエモン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆さんお世話になりました〜本帰国される方々へ

2016-03-11 15:54:45 | つぶやき
卒業式・終業式が終わり、
お別れカードの制作もひと段落つきました。
本帰国される方々には、
短い間でしたが大変お世話になりました。色々ありがとうございました。
またタイに帰って来られた時は是非、お顔を見せて下さいね。
皆さんお元気で、さようなら...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとうやっちまったー !!! (お店のハードディスクが飛びました)

2016-02-23 18:29:01 | 日記
以前自分でも書いた通り、その日は突然やってきました。
2日前まで何の問題もなく読込めていたお店のハードディスクが昨日突然読めなくなりました。
当然、中に入っていた仕事に必要なデーターも全部読めなくなりました。
原因は不明です。

「頭の中が真っ白になるとはこんな状況を言っているんだな…。」

と意識が薄れていく中で、頭の中のどこかでそんな声が聞こえました。

というのは大げさですが、ほんとに泣きそうになりましたよ。

今かなりドキドキしています。

なにせ、過去10年分の集積データー 1.5テラバイト (1500ギガバイト)
がお亡くなりになってしまったかもしれないんですよ。

今、内部のハードディスクが生きてるのかどうかを検証中。

もし壊れたのが、外側の箱だけならば不幸中の幸い。
でも、ハードディスク本体がお亡くなりになったのであれば、今度は本当に気を失ってしまうかも…

嗚呼、神様、仏様、何卒ハードディスク (データー) は無事でありますように…


皆さんも、こんなことにならないように、
デジカメデーターをプリントするなりバックアップを取るなりして下さいね〜

とほほ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インクジェットプリンター用ハガキ〜ありそうで無いんだなこれが・・・

2016-02-02 19:02:51 | お知らせ
日本ではどこにでも売っているインクジェットプリンター用ハガキ
タイには売ってないんですよね。

ハガキ自体はは郵便局に行くと売ってるんですが、

裏の印刷面に表の印刷が染み出していたり

なぜかたくさん穴があいていたり

また、インクジェット用紙じゃないので、
画像が綺麗に印刷出来ない等々、

とっても使いづらいんです。

なもんで、作っちゃいました!

サイズは日本の官製ハガキと同じ100mm x 148mm
厚みは180・200・230g/m2の3種類
印刷面は光沢・つや無しの2種類
から選べます。

宛先面のデザインも何種類か用意してます。

残念ながら、切手は付いていませんので、郵便局で切手を買って貼って下さい。

思いついた時にちょっとだけお知り合い、お友達やご家族にお便りしたいという時に便利ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加