ペットショップオーナーのブログ

このブログは個人的な私の日記、犬を飼っている方への情報やショップの情報を綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダーウィン展

2008年09月12日 | Weblog
9月11日。天気の良いその朝8時半に車で出発。

某ペット用品の問屋さんの展示会が大阪南港ATCにてありましたので、その前に大阪市立自然史博物館(長居公園)に行ってきました。

目的は9時半オープンのダーウィン展。

ほぼオープンと同時ですが、スケジュール的にその時間しか行けそうもなかったので、「どんだけそのダーウィン展に行きたいねん。ちゅーか別に行かんでもええねんけどなー」なんて考えてたんですが、


「 うおおおおおお! めっちゃ おもしろい!!!!!!」


招待券をもらったので「まぁちょっと行ってみるか・・・」と軽い気持ちで、美術館の展示品を横目に見ながらさっと素通りするようなもんだろうと思ってたのですが、これがまぁ興味をそそられるような展示品とその説明にどっぷり入り込んでしまい、しがみつくように見入ってしまいました。と同時に自分で子供のころ、虫や魚や近くの畑や池によく捕まえに行ってたのを思い出さずにはいられませんでした。

「大人になったら何になりたい?」の幼稚園の記録に「本屋さん」と答えてた今ではペット屋さんの私は、小さいころ母親は私によく本を与えてくれました。生き物の図鑑は特にたくさんありましたので、捕まえた虫が何という名前なのかをよく調べたことを覚えています。エビガラスズメやガガンボ(といっても何ぢゃそりゃという人が多いでしょうが)とか、「あんたそんなん気持ち悪いから捨てといで!」とかよく叱られたものです。(自分でも何でそんなもん虫かごに入れとってんと思いますが^^;)

そんな小学生のとき、UFOとか地底人とか超自然的なのも好きでそういった本コレクションの中で「ガラパゴスの謎」という本がありました。恐竜の本だったように思うんですが、中に解りやすくマンガで解説してくれるような本で、隔離されたガラパゴスにはそんな動物がたくさんいるのです!みたいなことが実際にはどうかは別としてそう書いてあったように記憶していたので、そんな小さい記憶がこのダーウィン展に行くことのきっかけになったのかなと思います。

ダーウィン展。
9月21日までやってます。小さいころそんな記憶のある方はぜひ行ってみてはいかがでしょう。何かを発見したときのダーウィンの気持ちなんかが展示品に添えて書かれてますが、それを読んでいると彼の感動に響くように自分で何かを発見した気持ちになれますよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の自販機はしゃべりよるがな⑥

2008年09月05日 | 関西
最近の自販機はしゃべりよるがな①
最近の自販機はしゃべりよるがな②
最近の自販機はしゃべりよるがな③
最近の自販機はしゃべりよるがな④
最近の自販機はしゃべりよるがな⑤


このシリーズ案外好評で、ブログを見た方に直接このネタをお話することがしばしばございます。
皆様ありがとうございます。。。

さて⑤で確実に何を言うてたかを確認しようと、今朝またあの自販機へ。
するとまたもや違うこと言いよったので以下ご報告申し上げます。

ポイントカードを挿入すると

「おはようさん!」と夏場サムいこと言うあの男の声でしたのでやり直し。


ポイントカードを挿入し直してみると

「おこしやす~ いつ見てもほんのりした顔してはりますなぁ」


うおぉぉぉぉぉぉ!またちゃうこと言いよった!

ちゅーか、見られてる?
ボクほんのりした顔してる?
ほんのりした顔ってどんな顔?

いろんな意味で今回が一番うれしいというか、良い気分にさせてもらえました。

うーむ・・・。
おそるべしダイドー自販機 なかなかやるな。



またご報告させていただきますね。


2008年9月8日追記


本日確認しました。


「おこしやす~ いつみてもほんのりしてはりますなぁ」

「まいどおおきに これからも贔屓にしておくれやす~」


でした。京都弁よろしいなぁ。。。



2008.9.14 追記

ツッコミをいただきました。

『「ほんのり」やなくて京都やったら「はんなり」やなぁ。』と。


どうやら「はんなり」のようでした。失礼しました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

めっちゃおもしろいのみっけ!

2008年09月01日 | Weblog
YouTubeにてめっちゃおもしろいのみっけ!

Angry alien puppy
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の自販機はしゃべりよるがな⑤

2008年09月01日 | 関西
最近の自販機はしゃべりよるがな①
最近の自販機はしゃべりよるがな②
最近の自販機はしゃべりよるがな③
最近の自販機はしゃべりよるがな④

このネタ久々ですが、また新しいこと言いよったので報告です。

いつものようにデミタスコーヒーを飲もうといつもの自販機へと、
最近はせっかく発行されるポイントカードにポイントを貯めていますので
そのポイントカードを入れると

「おこしやす~ うちを選んでくれてホンマうれしいわぁ、おおきに・・・」

なんと京都弁

うおおお、京都弁まで話しよる!!


と同時に「うちを選んでくれて・・・」ってなんかこう、なんというか
コーヒーを買いに来たというより、ロボットか人間かどっちでもええけど
その人を買いに来たような感覚になって少しむなしいというか悲しいというか・・・
ちょっと複雑な気分になりました。


はっきり何を言うたかはまた報告致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加