ペットショップオーナーのブログ

このブログは個人的な私の日記、犬を飼っている方への情報やショップの情報を綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オス?メス?

2006年10月28日 | Weblog
みなさんこんばんは。
今日はお産中の合間の久々の更新です。
まー最近は子犬が産まれるのは大歓迎なんやけど、
ドカっと集中的に産んでくれるので人間の方もキツイですわ。
多頭で飼っていると1匹が生理になると(発情期になると)、
周りの犬もうつるように生理になります。
ということは、出産時期も同じ時期になるので集中してしまうんですねぇ。

少し前の新聞をにぎわせてた奈良県の人間のお産の記事。
受け入れ先が見つからずにというより受け入れてもらえずに
残念なことにお母さんは亡くなってしまったんですが、産婦人科医の
不足も背景にはあるような記事を読みました。
最近の私もそんな産婦人科の先生のたいへんさが少しくらい理解できる
どこででも3秒で眠ることができるくらいかなりの寝不足気味です。


「子犬を飼おうと思っていますが、オスがいいですか?メスがいいですか?」

と、よく聞かれます。

もし去勢手術や避妊手術を6ヶ月齢くらいでしてしまうなら、
どちらもそう変わりません。(去勢と避妊のお話はこちら

去勢や避妊をしないのであれば、オスとメスで決定的に根本的に違うことは

「子供を産めるか産めないか」

です。当然子供が産めるメスはそんな体のつくりですので、
半年に一度生理があります。(メスの発情のお話はこちら

オスの場合は本能的にマーキング行動(オシッコやウンチで匂い付け)
が派手です。(メスもマーキングをしますが、オスのそれよりはおとなしいです。)
ですからおしっこのしつけがきっちりなされていないと、
自己主張の強い犬によっては家中おしっこだらけになる可能性があります。

メスの方がやさしいから・・・間違いではないですが、
まったく同じ条件のオスとメスならそうかもしれませんが、
まず同じ条件はありえません。
人間でも和田アキコさんのように女性でも男性より強かったりします。
(お会いしたこと無いのにアッコさんすみません。。。
あくまでキャラクターのイメージですので・・・)


【結論】

特にオスメス決まってないのなら、
オスだからメスなのに・・・というより、その犬その犬の個体差です。
気に入った子を飼いましょう。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

これわかります?のこたえ

2006年10月07日 | Weblog
その部屋の値段は25ドルですね。

3人で9ドルずつ払って27ドルとボーイの2ドルで29ドル。

例え30ドル払おうが、実際に25ドルの部屋に3人が払ったのは27ドルで
払いすぎた2ドルをボーイが持ってるということです。

こう聞いてもまだわからないかも
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

なぞなぞ vol.2

2006年10月05日 | Weblog
前回のクイズに反応していただいた方々、ありがとうございます。
今日もこの件でわざわざ電話で問い合わせしてこられた方もいらっしゃしました。

というわけで、今回はやさしいなぞなぞです。


夜 眠るとき、親は部屋のどこで寝るでしょう?


わっかるかな~~

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加