ペットショップオーナーのブログ

このブログは個人的な私の日記、犬を飼っている方への情報やショップの情報を綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これわかります?(クイズ)

2006年09月09日 | Weblog
 
今日はクイズというか、前に誰かから聞いた話なんですが、
わからない人にはほんとにわからないかもしれません。


仲の良い3人で海外旅行に行きました。
とあるホテルに泊まろうと受付でのことでした。

「すみません、3人なんですが、部屋は空いてますか?」

『3人ならちょっと狭いかもしれませんが、ひとへや空きがありますが?』

「それでOKです。1泊;いくらですか?」

『30ドルです。』

3人は割り勘で一人10ドルずつ出して
10ドル×3=30ドル払って泊めてもらうことになりました。
しかしその部屋は実は1泊25ドルの部屋だということが判明しました。
そこでそのホテルのボーイは5ドル返そうとしましたが、
3人が割り勘で30ドル払っていたことを知っていたので、
割り切れるように自分は2ドルのチップをもらって
残りの3ドルを一人1ドルずつ3人に返しました。
めでたしめでたし。


でもここでちょっと考えてみて下さいね。


一人10ドルずつ払って30ドルでした。
でも5ドル多かったのでボーイが2ドルのチップをもらって一人1ドルずつ3人に返しました。
ということはひとり9ドルずつ払ったことになりますよね。

9ドル×3人=27ドル。

それとボーイの2ドル。

27ドル+2ドル=29ドル


あれ???

あと1ドルはどこに消えてしまったんだろう・・・。



2006年9月11日追記


「これはおかしいよ」
わかる人は問題を読んでる段階でわかります。

でもおかしくないような気がしますねぇ。






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

里親になってくださいませんか?

2006年09月01日 | Weblog
みなさまこんばんは。朝夕晩と暑さも幾分マシになって随分過ごしやすくなって
まいりました。イヌたちとのお散歩もかなり楽になってきましたよね。
人間よりもワンちゃんたちの方が喜んでいるかもしれませんね。

さて表記のとおり、里親になっていただける方を探しております。
もっと詳しく専用のぺージを作成中ですが、ひとまずブログで先にお知らせ
いたします。

★チワワ

★パピヨン

★フレンチブルドッグ

★ミニチュアシュナウザー

★その他

チワワですと、コエリをはじめ人懐っこい子ばかりです。

詳細はまた後日。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加