ペットショップオーナーのブログ

このブログは個人的な私の日記、犬を飼っている方への情報やショップの情報を綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最近の自販機はしゃべりよるがな。。。②

2006年07月27日 | 関西
キターーーーーーーーーーーーーーー!!

暑さがぶっ飛ぶようなサムイこと言いよった~~!!

そう、ダイドーの自販機。


で、前回は良く聞き取れなかったことも今回は意識していたので完璧に覚えてます。

下記のとおりです。


お金を入れると、
 
  「まいどー」
  「ホンマあつはなついな~」

 しばらくの間を置いて

  「つっこんでやー」

それ以外はと同じでした。

でも今回は当たりませんでした。

念のため「同じことを言うかも」と、もう1本買ってみましたがそのときは

「つめたーい飲みもん、どーでっかー」でした。


以上報告でした。

最近の自販機はしゃべりよるがな。。。① はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動物の学習Ⅱ

2006年07月22日 | しつけ
 
 
動物の学習Ⅰのつづき

さて今回はタロウくんのお話。

とあるドッグランに飼い主さんはタロウを連れてやってきました。
都会では自由に犬を放して走り回ることのできるところは、ドッグランくらいしかありません。
走ることが大好きなタロウはドッグランが大好きです。

かなり長い間放していたので、そろそろ帰ろうかとタロウを呼び戻してみました。

「タロウ~おいで~」
タロウは一度こちらを見ましたが、知らん顔をして自分の好きなことをやっています。

「タロウ~~!おいで~~~!!」
今度は完全に無視です。タロウメ!!

タロウは自分を呼んでいることは解ってるのに無視してしまいました。
と言うよりも呼ばれていることを解っているから無視をしたのでしょう。

ではなぜ呼ばれても来ないのでしょう?

それは飼い主のもとに戻れば、また紐で繋がれて自由が無くなってしまうこと、
今の楽しいことが終了してしまうことがわかっているからです。
これはタロウくんが今までの経験で学習してきたことです。

前述の動物の学習Ⅰのように、タロウくんは飼い主さんに呼ばれたときは
この楽しい時間の終了を意味することを自然と学習してしまいました。

このように犬は人間の意図していることと違うように学習してしまうことがあります。


つづく・・・

関連記事 「リードをひっぱるのをやめさせたい」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

回転すしにて。。。

2006年07月20日 | 日記
ご無沙汰しております。

最近は忙しくて、こうやってゆっくりパソコンに向かってブログを書く時間がまぁ無いこと無いこと・・・。

と言い訳しておりますが、今日の昼食時(って言っても4時前くらい)のお話です。
冒頭でも書きましたが、最近は目が回るほどの忙しさにランチの時間も作らないとなかなかできません。
そんな日はパッと食べることのできる回転すしが便利ですよね。うまくいけば10分以内で精算して帰れるくらいです。
ということで今日は回転すしに行きました。

行ったのが4時前くらいですので、回転すし屋さんとしては一番中途半端な時間帯だと思います。
夕方からのお客さんのために作って流すにはちょっと早いし、かと言ってランチ時からのをずっと流しておくのも・・・

まぁそんなわけで、食べたいものが流れている時間ではありませんので、時間の無い私はそんなに食べたくないものも
取って食べておりましたが、さすがに好きなものも食べたかったので注文しようとカウンターにある注文ボタンをおしてみました。


「○番のお客様、ご注文をどうぞ」

えびが食べたかったので、

『えびをひとつ』


シーン・・・



「もう一度お願いします」

さっきより少し大きな声で

『えびをひとつお願いします』


シーン・・・・



「申し訳ございません、もう一度お願いします」

『・・・。』

もっと大きな声で、かつゆっくりと

 え び を ひ と つ 


シーン・・・・・



「お客様、少々お待ち下さい」

店内スピーカー「○番のお客様のオーダーお願いします」


『・・・。


そんな時間でしたが、周りにはほかのお客さんもチラホラ。


恥ずかしかった~






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美容室をご利用希望のお客様へ(2006.7)

2006年07月15日 | ショップ情報
暑くなってまいりました。
毎年毎年「言わんとこ」と思ってても口に出してしまうセリフ

「暑いですね~」

まだ梅雨が明けてないのにビックリするくらいの暑さです。
犬たちにとっては厳しい季節がやってまいりました。

さて表題の件についてですが、関係のない方はすみません。


最近当ショップの美容室がたいへん混み合っております。
ご利用ご希望のお客様はお早めにご予約下さいますようお願い申し上げます。
特に土日、祝日に関しましては、休日のその日にしか利用できない方が集中します。
お判りのようでしたら、何卒お早めのご予約を重ねて申し上げます。


多忙につき、トリマーの募集も致しております。
詳しくはお問い合わせ下さいませ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加