ペットショップオーナーのブログ

このブログは個人的な私の日記、犬を飼っている方への情報やショップの情報を綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

関西人以外に伝わるのだろうか・・・。

2006年05月28日 | 関西
みなさまこんばんは。
忙しいと言う言い訳はしませんが、すっかり更新をサボってました。
「最近全然更新してないねー」
と言われなくなってきました。

というわけで今日は微妙な関西弁の話。


大阪のおばちゃんと言われるような方が使う頻度が高いと思われますが、

「あんまり早くに行ってもアレやしねぇ」
「あんた、ちょっと喉渇いたから喫茶店入ってナニしよか」

何なんでしょうねぇ、この「アレ」とか「ナニ」って。

でも何やわからんけども伝わるこの微妙な言い回し。


それからよく大阪人が使う「ブワー」「ドワー」等、
擬音語なんかよくわかりませんが、大阪人は毎日1回は使ってるんじゃないでしょうか。
20年位前だったと思いますが、大阪北区の東通り商店街のビルでガス爆発事故がありました。
そんな場所での事故なので当然報道されるわけですが、テレビでアナウンサーが近所の人にインタビューしていました。
このマイクを向けられたおじさんの説明がとてもよかった。


「そらもーびっくりしたわー。
 ボカーン言うたからブワー見に行ったらパーですわ。」
(言い方はこだま・ひびき風)

でも何やわからんけども伝わるこの絶妙な言い回し。


好きやなぁ関西弁。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加