ペットショップオーナーのブログ

このブログは個人的な私の日記、犬を飼っている方への情報やショップの情報を綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マイケル・ジャクソン ダンストリビュート in大阪ミナミ

2009年09月23日 | 関西
マイケル・ジャクソンさん
先日世界中に惜しまれてこの世を後にしました
きっと天国でも華麗なダンスで神様たちを魅了しているに違いありません

それから彼の魂に呼応するように世界でこんなイベントが行われていました(動画はYoutube)

↓こちらSTOCKHOLM
[OFFICIAL] Michael Jackson Dance Tribute - STOCKHOLM

↓こちらMontreal
Michael Jackson Tribute - Montreal July 27

↓そしてジャパンin大阪
Tribute to Michael Jackson Beat It 20.9.2009 Osaka


みんなこのために集まって一生懸命練習したんだろうな・・・

感動
人間って素晴らしい


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の自販機はしゃべりよるがな⑥

2008年09月05日 | 関西
最近の自販機はしゃべりよるがな①
最近の自販機はしゃべりよるがな②
最近の自販機はしゃべりよるがな③
最近の自販機はしゃべりよるがな④
最近の自販機はしゃべりよるがな⑤


このシリーズ案外好評で、ブログを見た方に直接このネタをお話することがしばしばございます。
皆様ありがとうございます。。。

さて⑤で確実に何を言うてたかを確認しようと、今朝またあの自販機へ。
するとまたもや違うこと言いよったので以下ご報告申し上げます。

ポイントカードを挿入すると

「おはようさん!」と夏場サムいこと言うあの男の声でしたのでやり直し。


ポイントカードを挿入し直してみると

「おこしやす~ いつ見てもほんのりした顔してはりますなぁ」


うおぉぉぉぉぉぉ!またちゃうこと言いよった!

ちゅーか、見られてる?
ボクほんのりした顔してる?
ほんのりした顔ってどんな顔?

いろんな意味で今回が一番うれしいというか、良い気分にさせてもらえました。

うーむ・・・。
おそるべしダイドー自販機 なかなかやるな。



またご報告させていただきますね。


2008年9月8日追記


本日確認しました。


「おこしやす~ いつみてもほんのりしてはりますなぁ」

「まいどおおきに これからも贔屓にしておくれやす~」


でした。京都弁よろしいなぁ。。。



2008.9.14 追記

ツッコミをいただきました。

『「ほんのり」やなくて京都やったら「はんなり」やなぁ。』と。


どうやら「はんなり」のようでした。失礼しました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の自販機はしゃべりよるがな⑤

2008年09月01日 | 関西
最近の自販機はしゃべりよるがな①
最近の自販機はしゃべりよるがな②
最近の自販機はしゃべりよるがな③
最近の自販機はしゃべりよるがな④

このネタ久々ですが、また新しいこと言いよったので報告です。

いつものようにデミタスコーヒーを飲もうといつもの自販機へと、
最近はせっかく発行されるポイントカードにポイントを貯めていますので
そのポイントカードを入れると

「おこしやす~ うちを選んでくれてホンマうれしいわぁ、おおきに・・・」

なんと京都弁

うおおお、京都弁まで話しよる!!


と同時に「うちを選んでくれて・・・」ってなんかこう、なんというか
コーヒーを買いに来たというより、ロボットか人間かどっちでもええけど
その人を買いに来たような感覚になって少しむなしいというか悲しいというか・・・
ちょっと複雑な気分になりました。


はっきり何を言うたかはまた報告致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校のクラスの係活動になんと お笑い係? (2008年7月5日朝日新聞夕刊より)

2008年07月05日 | 関西

保健係、図書係、新聞係、図工係、体育係……そしてお笑い係。小学校の係活動に、クラスを明るくするため芸をみせる係があらわれた。

 兵庫県芦屋市の市立宮川小学校の6年生にはお笑い係がある。昨春、あるクラスが学級会で係を決める際、「みんなを笑わせるお笑い係を作りたい」と立候補する子たちがいた。「おもしろい」と担任の先生たちものり、ことしは学年の全3クラスに広がった。1組は爆笑係と名乗る。

 一日の終わりの会やお楽しみ会で芸を披露するのが「仕事」だ。2組のお笑い係は男子4人。例えばこんなやりとりをする。「先生に問題です。リンゴが10個あります。ネコが1個くわえました。残りはいくつですか」「9個やろ」「ブブー。加えたから11個です」「こらあー。もうええわ」

 係の一人、村上裕亮さん(12)は「クラスがどんよりしたとき、みんなのストレスを解消して空気を変える使命がある」と元気いっぱいだ。

 そもそも関西各地の小学校で、全校集会やクラスのお楽しみ会で漫才やコントを披露することはある。あえて「係」にした理由を3組の担任、俵原正仁教諭(45)は「お笑いは特別な場面だけでなく、日常にあるもの。創意工夫の精神が磨かれるのは新聞係などと同じ」と説明する。

 3組の5人は授業中も活躍する。1学期のある日の社会科で、渡来人がもたらした文化を勉強していると、「トラーイ人。トラーイ、トラーイ」と中村優真さん(11)、山崎奨也さん(11)が教室の前に飛びだした。腰に手をあて、スキップしながら「トライ、トライ」と「トララライ体操」を始めた。コンビ名は「中崎マーケット」。お笑いコンビ「藤崎マーケット」をもじった。テストで「渡来人」はクラスみな正解できたという。

 俵原教諭が「笑育」と称して教育雑誌に紹介したこともあり、小学校の先生が鳥取や群馬から視察に来た。6月に訪れた群馬県藤岡市の大谷雅昭教諭(48)は「子どもが授業にひきつけられている。先生と子どもの駆け引きや間のとり方はさすが。関西の風を関東に広めたい」。

 京都市中京区の市立御所南小学校も4年と5年にお笑い係がある。4年1組の男子4人は「落ちこんだ日もぼくらの芸でぱあーっと明るくなって」と、終わりの会でコントを披露する。

 担任の鈴木登美代教諭は「朗らかな気持ちで学校から帰れるからいいですね。終わりの会がなかなか終わらないのは困りますが」と笑う。

 「なんちゅう学校やねん!」と笑うのは、子育てコンサルタントで日本笑い学会の原坂一郎理事(51)。「そんな係の存在を認める先生はすごい。担任は照れ笑い、校長先生は苦笑いですか?」

 文部科学省の教育課程の担当者は「お笑い係は聞いたことがない。関西の風土がにじみ出ているというか」と話す。

 大阪在住の小学4年、2年の兄弟お笑いコンビ「まえだまえだ」の前田航基さん(9)は「先生やお父さんお母さんの、あるあるネタがウケる」。弟の旺志郎さん(7)は「芸人のギャグをもっとおもしろくしてみて」とアドバイスを送る。(河合真美江)




すばらしい!!

最近の学校は昔の学校の雰囲気とはぜんぜん違うように思います。
時代の流れでそれは自然なことなのかもしれませんが、私は昔の学校の方が好きです。
しかし今日の朝日新聞夕刊の1面にこの記事。

勉強には必要ないことかもしれませんが、今の学校には必要なことやと思います。
この先生のユーモアに「天晴!」

さすが関西人。。。





いじめを苦に自殺がありました。
秋葉原で殺人事件、犯人はこんな人間像で・・・。

マスコミさん、
そんなんスミっこの方にほんのちょこっとだけでええねん。
こんなハッピーな記事をたくさん載せようよ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まっちゃんの自殺するやつはアホや発言

2008年05月17日 | 関西
最近の話題になっていることで、有名人の問題発言に対しての報道があります。

テレビや新聞などマスメディアのやり方は、それを知った人に悪く感じさせようとか、よく感じさせようとか、どちらかに偏って反応させようというのを昔から感じます。
今回はダウンタウンの松本さんの自殺するやつはアホや発言。

松本人志の放送室(266回・345回)自殺する奴はアホ(youtubeより)

全部を知らずに一部だけのことを取り上げた新聞記事だけを見れば、だれでもアカンなぁと感じるかもしれません。
私もこれを聞く限り彼の言うことは間違ってないと思います。大賛成。



もしかしたらこの「アホ」という言葉のとらえ方に多少の感じ方の相違があるのかな。

お笑いブームで芸人さんがよく使う「アホ」ということば、最近では昔ほど感じないかもしれませんが、私の周りで聞く限り、昔は関西人と関東人で「アホ」と「バカ」の使い方と感じ方で微妙な差があったと思われます。
関西人は「お前アホか」と言われるのと「お前バカか」と言われるのではバカかと言われる方がイヤな気持ちになります。
関西人にとってアホという言葉は、使い方次第で愛情たっぷりに使われることがあります。アホに比べて使い慣れないバカという言葉はそのままに聞こえるのかもしれませんね。私は大阪生まれ大阪育ちなので分かりませんが、逆に関東人にとっても同じことなのかもしれませんね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐るべし!愛犬ロボ(テツ)

2007年11月05日 | 関西
ペットショップオーナーとしてはとても見逃すことのできない商品を
見つけてしまった!

「遊ばんか?」
なんと関西弁まで話すことができる!
めっちゃわろた

ぜひ実物が見てみたい。。。


愛犬ロボ(テツ)←こちらから
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の自販機はしゃべりよるがな。。。④

2007年03月19日 | 関西
最近の自販機はしゃべりよるがな①
最近の自販機はしゃべりよるがな②
最近の自販機はしゃべりよるがな③

このネタ久々ですが、また新しいこと言いよったので報告です。

例の自販機ですが、またいつものようにデミタスコーヒーを飲もうとお金を入れました。

「すこしずつ、温なってきましたな~」

この自販機、季節感もあるようですな。。。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の自販機はしゃべりよるがな。。。③

2006年08月20日 | 関西
最近の自販機はしゃべりよるがな①
最近の自販機はしゃべりよるがな②


今日またもやダイドーの関西弁をしゃべる自販機にてデミタスコーヒーを買いました。すると寒いボケを聞くことができました。

お金を入れると

「まいどー つめたーい飲みもん、どーでっか?」

と通常なら言います。

でもまれに

「ほんま、あつはなついな~ って、つっこんでや。」

と言います。もう何回か聞いているので慣れてきましたが、最初聞いたときは
おもしろかった~

と、このことを最近よく聞かれるので、
私が去年夏1回、今年夏2回聞いた自販機の設置場所をお教えしましょう。

阪急電鉄 蛍池駅西側の駅前のローソンの横に写真屋さんがありますが、
この前に設置してある自販機です。
みなさんも一度あの寒いボケを聞いてみてはいかがでしょう。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の自販機はしゃべりよるがな。。。②

2006年07月27日 | 関西
キターーーーーーーーーーーーーーー!!

暑さがぶっ飛ぶようなサムイこと言いよった~~!!

そう、ダイドーの自販機。


で、前回は良く聞き取れなかったことも今回は意識していたので完璧に覚えてます。

下記のとおりです。


お金を入れると、
 
  「まいどー」
  「ホンマあつはなついな~」

 しばらくの間を置いて

  「つっこんでやー」

それ以外はと同じでした。

でも今回は当たりませんでした。

念のため「同じことを言うかも」と、もう1本買ってみましたがそのときは

「つめたーい飲みもん、どーでっかー」でした。


以上報告でした。

最近の自販機はしゃべりよるがな。。。① はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西人以外に伝わるのだろうか・・・。

2006年05月28日 | 関西
みなさまこんばんは。
忙しいと言う言い訳はしませんが、すっかり更新をサボってました。
「最近全然更新してないねー」
と言われなくなってきました。

というわけで今日は微妙な関西弁の話。


大阪のおばちゃんと言われるような方が使う頻度が高いと思われますが、

「あんまり早くに行ってもアレやしねぇ」
「あんた、ちょっと喉渇いたから喫茶店入ってナニしよか」

何なんでしょうねぇ、この「アレ」とか「ナニ」って。

でも何やわからんけども伝わるこの微妙な言い回し。


それからよく大阪人が使う「ブワー」「ドワー」等、
擬音語なんかよくわかりませんが、大阪人は毎日1回は使ってるんじゃないでしょうか。
20年位前だったと思いますが、大阪北区の東通り商店街のビルでガス爆発事故がありました。
そんな場所での事故なので当然報道されるわけですが、テレビでアナウンサーが近所の人にインタビューしていました。
このマイクを向けられたおじさんの説明がとてもよかった。


「そらもーびっくりしたわー。
 ボカーン言うたからブワー見に行ったらパーですわ。」
(言い方はこだま・ひびき風)

でも何やわからんけども伝わるこの絶妙な言い回し。


好きやなぁ関西弁。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の自販機はしゃべりよるがな。。。

2006年04月07日 | 関西
一昨日ある自販機で缶コーヒーを買ったときのことですが、

『最近温なってきましたな~』(暖かくなってきましたね)

と自販機に話しかけられました。


その自販機はダイドーの自販機です。
私はダイドーのデミタスコーヒーが大好きで13年前に発売以来、缶コーヒーはそれしか飲まないくらいの大ファンです。
ダイドーは自販機での販売がメインで(たぶん)自販機でポイントカードを発行したり、ルーレットやスロットの当たり付きにしたり(昔は結構当たり付きの自販機がありましたけど、今はダイドーくらいじゃないかな)と自販機にはかなり力を入れてると思います。
しかも最近は、

しゃべりよる。

しかも大阪弁。

(大阪弁で言わない設定もあるようですが、その場合はていねいなことば使いです。)

で、自販機とのやりとりは下記のとおり。


①お金を入れる。

→ 「まいどー」
  「あったかーいコーヒーどーでっかー」(これは冬バージョン)

②ボタンを押す。

→ 「ピンポーン!」(押した瞬間。機械音ではなく肉声で言いよる)

③商品が出てくる。

→ 「おおきにー」
  「釣り銭、忘れんとってやー」(釣り銭がある場合)

ま、大まかにはこんなとこ。



でも一度、ものすごいことを言ってきよりました。
それは去年の夏のことでした。

いつものようにデミタスコーヒーを買おうと、お金を入れました。すると

→ 「あつはなついなー」

まさかこんなボケを言うとは思ってなかったのと、大阪では子供でもサムすぎて言わないようなことでアッケにとられてました。

少し間があって

→ 「つっこんでやー」

と、ツッコミまで要求されました。
サムすぎておもしろかったんですが、平然とした顔でボタンを押しました。すると、

なんと、 もう1本当たりました~~
バンザーイバンザーイバンザーイ
サーミナサンモゴイッショニー
バンザーイバンザーイバンザーイ


→「○○○○○~~」

当たったことにあせってしまってこのとき何かを言ってきたんですが、残念ながら思い出せません。

今思えばあのサムイボケは当たり確定やったんかな~


みなさん、ダイドーの自販機おすすめです。ぜひ一度お試しくださいね!!






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加