ペットショップオーナーのブログ

このブログは個人的な私の日記、犬を飼っている方への情報やショップの情報を綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

少年よ

2010年05月26日 | 日記
「やーい!」
『ちゃうわい!言うな!言うな!!!!』

小学校3年生くらいの男の子と6年生くらいの子が言い合っていました
しばらくすると3年生の方が泣きながら6年生につかみかかり
ケンカが始まってしまいました
「ありゃ・・・」
私はしばらく注視しておりました
しかし3年生と6年生
どう見ても3年生に勝ち目はありません
果敢に立ち向かう3年生に6年生は最初は軽くかわしておりましたが
途中から「お前、もうやめろ」と制止すると
戦ってる勇ましい顔をしていた3年生は泣き出しました
6年生は何やら話したあとその場を離れましたが
3年生はその場で泣き崩れておりました
しばらくして立ち上がるとぐちゃぐちゃな顔をしてまだワンワン泣いています
ワンワン泣きながらゆっくり帰る彼の姿を見て
なんだか私も泣きそうになりました
彼からくやしさが伝わってくるのです
わーん
(めっちゃくやしい~)
わーん
(めっちゃくやしいよぉ)
何があったのかはわかりませんが
彼のプライドはそれを許せなかったんでしょう
負けるとわかっていても
立ち向かわずにはいられなかったんでしょう

ガンバれよ
将来お前はビッグな男になるぞ

幼いその子に男のプライドを感じました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ええ話やなぁ

2009年09月12日 | 日記
ええハナシやなぁ

Youtubeで見つけたのでこれはみなさんにもご紹介しておこう

とてつもない日本

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

役割

2009年08月12日 | 日記
家庭において
職場において
社会において
自分の役割を意識したことがあるだろうか

自分の仕事をする
自分にしかできないことをする
自分に与えられたことをする
自分の役割を一生懸命する
そうすることで他人のためになっているということ
そうすることで社会のためになっているということ
いま自分のしていることは小さくとも誰かの役に立っているということ

働くことは貢献すること


この動画を見て涙が止まらなかった
Project X 中東に平和と繁栄の回廊を描け
何故だか自分の役割を意識してしまった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

割り箸の割り方

2009年08月09日 | 日記

割り箸を割るとき
片方だけ短くなったり
ビックリするような割れ方をした経験が誰しもあると思います
「これ不良品や」
「木の筋目の問題やろ」
なんて思ってたんですが
Youtubeでこんな動画を発見

The Japanese Tradition 「日本の形」 HASHI

ちょっと面白く作ってるので
ホンマかいな~
と他を検索してみたところ
とても勉強になりましたのでみなさんにも

↓こちら
割り箸の正しい割り方

日本文化ですからやはり行儀がありますね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公平

2009年07月27日 | 日記
来月4年ぶりの総選挙ですが
最近のマスコミは民主党ばかりを褒めて自民党ばかりを貶してますね
偏り過ぎてて公平さがまったくない
人間でも車でも何でも完璧なんて難しいのに
自民党の悪いところと民主党の良いところ
こればっかりや

自民党を支持するとか民主党を支持しないとかではなく
メディアは社会的に公平に伝えて欲しいと思いますねぇ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

情けは人の為ならず

2009年04月22日 | 日記
「情けは人の為ならず」

ことわざです。
どこかで聞いたことがあると思いますが、この言葉の意味をご存知でしょうか?

情けをかけることは甘やかすこと。その人のためにならない。

ではありません。

情けは人のためではなく、めぐりめぐっていずれ自分に返ってくるものだから親切にしておいた方が良い

ということなんですね。
という私も実は間違えて解釈していましたが。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

袖振り合うも多少?の縁

2009年04月04日 | 日記
私は車で移動中によくラジオを聴いていますが、今日FM802のDJマーキーさんが
袖振り合うも多少の縁のたしょうは多い少ないの多少や思てましたが、違うんですねぇ
と言っていました。

!!

と調べてみましたが、「ホンマや!」多生と書くようですね。


「そんなん袖振り合うも多少の縁言うやん。」

私はこの言葉が好きで他の人より使う頻度は高いと思いますが、それなのに
自信満々で多少やと思てました。


――振り合うも=多生(たしよう)(=他生)の縁(えん)
〔「振り合う」は「触り合う」とも〕道で見知らぬ人と袖が触れ合うのも深い宿縁に基づくものだ。
(goo辞書より)


思い込みってありますよねぇ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カードなしでかえる!

2008年06月24日 | 日記
2008年6月1日。
タバコを自販機で買うには専用の成人認識カードが必要になりました。
法律的に未成年に提供してはいけないものの中でタバコだけこんなことになりました。
タバコ売ってるのが自販機だけならまだしも、コンビニでも買えるので、
個人的には今までどおりでいいのではないかと思うんですがねぇ。


さて先日車で走っているとこんなポスターを発見しました。



カードなし で かえる! にカエルのイラスト。

信号待ちで何気なしに自分の視野にはいってきたくらいのものに
ふーん・・・。くらいしか感じてませんでしたが、
は!もしや・・・と、それがタバコの自販機だろうとすぐ推測できました。
どんなんやろ?と好奇心でその自販機でタバコを買ってみることにしました。



自販機の中央右寄りにこんな張り紙に目が行きました。



ミラーを2秒じっと見つめて下さい 店主 

「見てください じゃなくて 見つめてください なのか・・・。」
見つめるという言葉にすっかり反応してしまいました。


上のほうにこの自販機の説明がありました。





どうやらミラー(円状の鏡。直径5cmくらいだったかな)を見つめることで
成人か未成年かを識別するようです。
ということはけっこうアバウトなんじゃないかな・・・と
私はサングラスして識別できるかやってみました。

早速お金を入れてミラーをじっと2秒間見つめてみると、

ジーーーー  「・・・。」

すると、

「運転免許証をお持ちの方は運転免許証を入れてください。」
みたいなアナウンスが流れました。

やっぱりあかんかったかー。一応ちゃんと見てるよなー。


ということで今度はサングラスを外して、普通に

ジーーーーーーー  (ウーン,ナントナクハズカシイ…)

おっさんやけど、どっちかいうたら童顔やから成人やと認識してもらえんかったらどうしよ・・・。
いや、それはそれでうれしいかも・・・いや、やっぱりそらアカンやろ・・・
笑顔がええかな?いや、そんなんしたら周りから見たらアホや・・・
ちょっと眉間にしわ寄せてみた方が男らしくてええかな?いやいや何をマジになってんねん・・・
なんてこと考えてしまいましたが、なんとかこの機械には大人として見てもらえたようです。

ホッ・・・


以上報告でした。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな経験ありませんか?

2008年01月23日 | 日記
みなさまご無沙汰しております。

私のデスクのパソコンも補修改造バージョンアップを重ねてまいりましたが
ついに修復するのもあきらめ廃棄することになりました。
つきましてパソコンの前にゆっくり座って作業することもなくなり
すっかりこのブログも更新せずにほったらかしになっておりましたが
またこうしてみなさまに発信できる環境が整いました。

と言い訳を前書きにかえさせていただきましたが
久しぶりの更新でもっとネタはないのかとしかられそうですが、
昨日「これは!」ということを体験しました。



お風呂にて顔を洗っておりました。


手を使って

ゴシゴシツルツル・・・


まあ、ほっぺたやおでこのように洗いやすいところは

ゴシゴシツルツルゴシゴシツルツル・・・

ちょっと早めに手を動かすことができますよね。


目の周りや鼻周辺はそんなふうに早く手を動かすと

ゴシゴシツルツルゴシゴシツルツル・・・ズボっ

うお!!

鼻の中に指が!
しかも2穴とも同時に!
さらに勢いのため痛い!

・・・。


片穴だけならともかく、両穴同時はないわ~~
どんな確立やねん・・・。


みなさんもこんな経験ありませんか?









コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

おつかれさま

2007年07月20日 | 日記

「はじまり」と「おわり」

今日はパピヨンが生まれました。
これはこれでうれしいことですが、でも

最近の私のまわりでよく聞くことなのですが、
今日はお客様の犬が亡くなってしまったことを聞きました。

とても可愛がっていらっしゃったので、その悲しみは
とてもその飼い主さんの表情を見るだけでは計り知れませんが、
お話してくれた顔を見ていると私もとても悲しかったです・・・・

2007年7月10日
悲しい内容はできるだけ避けようとしている私のブログ。
この日は何か思うところがあったんでしょう、
できるだけ悲しくならないように書けばと、この題名で書き出しました。
しかし上は全文ではありませんが、途中で公開するのはやはりやめることにしました。




2007年7月20日
それからちょうど10日経った今日、
14年目を生きていた私の飼っているチワワが亡くなりました。
名前はランと言います。
「ただいま~」
家族の中でも私に一番なついていたので、
待ってました!とばかりにランはうれしそうに「抱っこ」とやってきます。
13年間一緒に暮らしていたわけですから、思い出はたくさんです。





生き物には寿命があります。
遅かれ早かれ必ずそのときは訪れます。

自分の人生を自分で選択して生きている人間と違って、
犬は人間に依存して生きています。
自分で生き方を選択できない犬が旅立ってしまうと、
どうしても後悔の方が先に立ってしまいます。
しかも私はブリーダー。
間違いなく彼女が仕事をしてくれたおかげで今を生活しています。


彼女は幸せだったのだろうか。
幸せだったに違いない。
あのときこうしてあげれば。
あんなことで叱ってしまった。
もっと抱きしめてあげればよかった。


彼女の他界はとてもツライです。
めっちゃツライ。
めちゃくちゃツライ・・・。













ラン、おつかれさま。

ありがとう。

















コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いや、それは違うような気がするんやけどなぁ

2007年07月16日 | 日記
今日は警察の本来の意味から逸脱した交通取り締まりについてです。


信号無視の多い交差点での話。
まずなぜ信号無視が多いかを考えてほしいもんですな。

確かに信号は守るのは当然で、それが常識として成り立ってないと交差点では事故だらけでしょう。
だから信号を無視するのはもっての他ですよね。


青信号はあるとき急に黄信号に変わるわけですな。
黄信号で交差点に進入するのはまぁ仕方ない。
その次は赤に変わる。
だから黄色で交差点に進入してしまうと
できるだけ早くその交差点をやり過ごしたいという意識が発生するのは当然ですよね。

この同じタイミングで色が変わる信号が15メートル間隔で連続しているところがあります。
最初の信号で黄色で進入してしまった車は早くその信号をやり過ごしたいので
ブレーキを踏まずに逆にアクセルを踏むかもしれません。
しかしそうすると連続するその次の信号では赤信号で進入することになります。


わちゃー・・・。
信号無視してしまったよ~・・・。




ウ~~~~~~~~ ウ~~ウ~~!
白バイ登場~~~~~~~~~~~~~





こんな交差点にはよく白バイやパトカーが陰に隠れて止まっています。


・・・・。


これって取り締まりか??
ちゃうやろ~~。

これはその信号なり環境が信号無視を発生させる要因を作ってるんやから、
そっちの方を改善せんかったら一向になくならへんがな。

「ホレ信号無視しよった!」ウ~~~
じゃなくて、おまわりさん、例えば簡単な話
その制服着てその交差点に車の人にわかりやすいようにおまわりさんが立ってるだけで
かなり信号無視無くなると思いますよ。


こんなんって取締りって言うんかな。





たぶん各地にあると思うけど、
私がいつも思うのは大阪府の豊中市民病院近くのモノレール柴原駅の下の中央環状線の信号。


ちなみに私は信号無視で捕まったことはありませんけどね・・・。



変な社会。やれやれ・・・。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビール

2007年07月02日 | 日記
大好きなビール。

こう暑くなってくるとめちゃくちゃうまい。
毎日仕事が終わったあと一日のごほうびにのどに流します。

ゴクッ
1杯目の最初のあののどごしはたまりまへん。


アテがうまいとビールもめちゃくちゃうまい。
今のマイブームなアテはきゅうり。昔から好きやけど、今はある程度の大きさを
たたいてにんにくとか塩だれとかごま油をうまく使ってピリカラで食べると最高

カリッコリッ←きゅうり音(要想像)
うまいアテと一緒に飲むあののどごしはたまりまへん。


仲間たちと飲むとめちゃくちゃうまい。
一人で飲むより誰かと飲む方が好きです。

ワイワイガヤガヤ
好きな仲間たちと楽しい話をアテに飲むあの味は今の自分の小さな幸せな瞬間。


ビール。

こんなん書いてたらまためっちゃ飲みたくなってきた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

良心

2006年11月29日 | 日記
長いものには巻かれろ。(漢字これであってたかな?)
正直者が馬鹿を見る。

【良心】道徳的に正邪・善悪を判断する意識。
「―の呵責(かしやく)を感ずる」 goo辞書より


物事には、よいこと、わるいことがあります。
それを判断する基準は人によってさまざまですが、
わるいことでも、時と場合と習慣や立場でわるいこととわかっていながら・・・
っていうのも少なくないですね。

簡単な例えでわかり易いのは駐車違反なところでの駐車。
夜中の人や車通りの無いところで、疲れたので缶コーヒーを飲む。
駐車違反ですが、わるいことでも少しくらいは許されるかな?なんて感じますよね。
でも駐車違反なところでの駐車で「なんぼなんでもここはアカンやろ~」
というのはあります。それはわるいことだと判断されるでしょう。


物事には、よいこと、わるいことがあります。
最終的なその基準は、その人の

「良心」

だと思います。


社会的にも最近は、いじめ、戦争、汚職などなど、
個人的にも ピーーーーーーー 
ここ大阪をはじめ、世界各地でいろーんなことが起こっていますが、
本当の意味で悪い人はそんなに多くはいないと私は信じています。


いろんな状況でいろんなタイミングでいろんな人とのいろんなことがあります。

迷ったときは自分の良心に問いかけてみませんか?
きっと答えはもう出ているはずですよ。


たまにはカッコよく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セーラー服と機関銃

2006年11月18日 | 日記
最近はお店の宣伝ブログになってきたようなので、ちょっと日記を・・・

表題のテレビドラマ。

おもしろい!!

25歳くらいからあまりテレビを見なくなってきた私が、最近見てるドラマです。
年々涙腺が弱くなってきた私にとって、毎回少し涙しながら見ております。

「セーラー服と機関銃」

むかし薬師丸ひろこさんが主演でやってましたけど、
友達5人くらいで池田の商店街奥の映画館に見に行ったのを覚えてます。
題名がこれじゃなかったら今回のこれ、たぶん見ようとは思わなかったかも
しれません。

「あちゃー・・・。今回の見逃したよ~

って連ドラを見てる人はすごく悔しそうに言ってるのを聞いたことがあります。
「アホやな~、何がそんなに悔しいねん・・・。」
なんて言ってた私が、今回その気持ちがよくわかるようになりましたな


次は最終回。

絶対見逃さん!!!

たぶんあの有名になったセリフ

ババババババババババババババババ!!(機関銃)
「かい、かん。」

出るんやろな~
みなさん、おすすめですよ。
って、最終回だけ見てもおもしろくないかもね。

コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

まーまいにちまいにち

2006年08月18日 | 日記

ペットショップオーナーのブログ。
全然更新してませんな。。。
検索するといつの間にか同じ名前のブログも登場している始末で、
そちらの方はまめに更新しているそうです。

めっちゃ忙しいことを理由にすっかりパソコンの前に座ることから遠のいて
おりますが、久々に投稿する今日は特にネタも無く日記です。



忙しい今日をありがとう。
忙しいと自分の役割を確認することができます。

社会に必要とされてるんだなって。


お客様、お店のスタッフたち

家族、友人、その他私に関わる皆様

ありがとう。


俺ガンバらないとな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加