ペットショップオーナーのブログ

このブログは個人的な私の日記、犬を飼っている方への情報やショップの情報を綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天下一品 貴殿はこってり?あっさり?

2008年10月01日 | ラーメン
天下一品はみなさんもご存知のとおり有名ラーメンチェーン店ですね。
あのこってりスープは「スープ」というより「たれ」と言ったカンジで、
初めて食べたら今までのラーメンの常識を覆されることでしょう。

さて今日10月1日はおそらく10(ten:てん)と1(いち)という理由だと
推測されますが天下一品祭り。
今日はラーメン1杯につき1枚のラーメン無料券がもらえます。
別にそれが目的でもなかったんですが、ラーメン好きな私。
久々に天一ラーメンを食べてまいりました

①「スープはこってりとあっさりがありますが、どちらになさいますか?」
②「スープはこってりでよろしいですか?」

ラーメンを注文すると、スープはどっちにしますか?と①聞かれます。
圧倒的多数で「こってりで」と答えられるのでお店の人も
②のような聞き方をするところがあります。

私もいつもこってりなのであっさりを食べたことがありません。
いつかあっさりを食べようと思ってたので、天一祭りの今日は
「よーし、今日こそはあっさりで注文しよう!カモーン!」
でしたが、②で聞かれると
「こってりでハイ、モチロン!」
と言ってしまいました


ところがびっくり!
以前おそらく"天一通(つう)"と思われる注文に遭遇しました。

「スープはこってりとあっさりがありますが、どちらになさいますか?」

『中間ってできます?』

「はい、できます」

『じゃ中間で』


うおおおおおおおおお!そんなことができるのか!!!

コメント (7)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

因果は巡る

2008年02月26日 | ラーメン
因果:(名)
(1)原因と結果。
「―関係」
(2)〔仏〕
(ア)今ある事物が以前の何らかの事物の結果であり、また将来の何らかの事物の原因であること。
(イ)自分のなしたよい行為や悪い行為に応じて、それに相当するよい報いや悪い報いがあること。
(ウ)現在の不幸は、前世での悪業によっているということ。
「これも―とあきらめる」
(形動)[文]ナリ



みなさんこんばんは。

さて今日はとあるラーメン屋さんでのお話。

「お、今日は雨やし空いてるな。」

「らーめんとやきめし」

カウンターがメインのこの店に来るといつも頼むこのセットを注文しました。
そのとき店内にはちらほらほかのお客さんもいましたが、私の他はもう食事もほとんど終わりそうな方ばかりで
私のひとつはさんで隣にはやきめしを食べている方がいましたが、どうやら彼はラーメンは注文していない様子でした。
そして私の注文を作っているあいだにどんどんお客さんが入ってきました。

いつもは、作る人が作った料理をカウンター前にいる人がお客さんの前に置く、といったカンジで出てくるラーメンが
たまたまそのときカウンター前の人が手が空いてないようで、作った人がそのまま私の前に
「はい、どうぞ~」
とラーメンを置いてくれました。

「ん?」

「・・・。」

「チャーシューが入ってない・・・。」

以前に来たときは2週間ほど前。
そのあいだにチャーシュー入れなくなったのか。
そっか、原油の高騰で値上げしてきてるとこ増えてきたもんな。
ここは地域で一番安いもんな。
値上げせずに中身減らしてきたんかな。
いや、待てぃ。
それはないやろ。
ここのラーメン、具はモヤシとチャーシューだけや。
そのチャーシュー無くしたらスカスカや。
ここのチャーシューうまいねんから
そんなことしたら他のお客さんも黙ってないわ。
は!
もしかして作る人が入れるの忘れた?
いやいやいやいやそれはないわ。
パッと見て
ビジュアル的にチャーシュー入ってなかったら
なんぼなんでも分かるわぁ、そんなヤツおらんわぁ。
いやもしかして底に隠れてる?
(レンゲでひっくり返してみた)
やっぱりない。
うーん、聞いてみるか。
いやその前に他のお客さんの見てみよ。
・・・。
誰もラーメン来てない。
やっぱ聞こ。
あ!しまった!
レンゲでひっくり返してるから
「あんた食べたんちゃうん?」って疑われそうや。
う~~ん。
やっぱ聞こ。
「あの・・・」
いやいや。
カウンター前のおばちゃんがお客さん間違えて違うもん出してトラブってる。
おばちゃん、すみません。ってかわいく言うてる。
あかん、めっちゃ言われへん雰囲気や。
もうええわ。このまま食うたろ。

と、隣に座った新しいお客さんのラーメンが出来上がりました。

チャーシュー入ってる!!
やっぱ忘れてんねんやんけ。
うわ~もう半分食ってしもてるから言われへん。
は!
なんかあまりにもシンプルや思たらネギも入って無い。
あかん、
なんかおもろなってきた。

とひとりで笑いをこらえて残りのラーメン食べました。


だいたいこんなことは冒頭で書きましたが、因果やろなといつも思います。

吉野家で大盛り食べたのに並で清算されてたとき、
気付いたのがお釣りをもらうときで言えずに(言わずに)出てきました。

マクドナルドのドライブスルー
シャカシャカチキンがひとつ入ってなかった。



損するときもあれば得するときもありますわ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいラーメン!

2008年02月06日 | ラーメン
私は仕事でよく車に乗ってますので、昼食はその行き先で食べることがほとんどです。

仕事中のお昼なのでパッと食べてサッと帰れる食事の定番。

そう、ラーメン。

めっちゃ好きです。
うまいラーメン食べるとうれしくなります。
どんなスープ、どんな麺、どんなチャーシューもそのお店の味なので、好みの味じゃなくても
おいしく食べます。
もちろん、「おお、ここのらーめんめっちゃうまい!」だと通っちゃいます。

数年前できるお店は「とんこつ」ばかりで、そのときはよく「とんこつ」は食べましたが、
やっぱり一番の好みは「鶏ガラしょうゆ」。



さてシリーズ化しようと思ってますが、うまいラーメン紹介です。
阪急池田駅周辺に行くときはここをよく利用させてもらってます。今日も行きました。


らーめん「充正屋」さん

阪急池田駅前で国道176号線沿いにあるステーションNビルの1F。
白菜と鶏のひき肉をサッと炒めたスープは最高です。
チャーシューも超うまい♪

おすすめっす。。。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加