生きる事は食べる事・・・ゆるゆると人生美味しく

塩分コントロールしながら、味と香りを楽しめるスパイスの効いた食事を心がけています^^;

〔1105〕Area2009・・・もうすぐ梅雨明け^^夏だぞぉー!

2009-07-14 06:38:35 | Weblog
梅雨の蒸し暑さはマジ体に堪える・・・・これで気温が高いと最悪。家でじっとしててても汗が流れ落ちてくる。どうにも耐え難くなるとエアコンを入れるんだが、これも「冷房」ではなく「除湿」。除湿が働く温度設定にすると結構室温が下がるし、何よりまとわりつくような湿気が消えてくれるのが嬉しい。もう一つ、「除湿」にすると電気代も「冷房」より安く済むの^^;

夏の日常はTシャツだが、ゴルフ練習などで大汗をかくときはスポーツウェア素材のTシャツを着る。シャツの上から汗が流れ落ちる程でも速乾性があるのでなんとかいけるが、この素材は普段使いとしてはちょっとハードなので木綿素材のTシャツを愛用しているのだが、今年はそれに「焼津魚河岸シャツ」が加わった。

浴衣地でできている魚河岸シャツは、暑い夏にはこぉーんなにもってこいとは知らなかったなぁ^^浴衣地は通気性も良くて汗をかいても直ぐに乾いてくれ、こざっぱりした肌触りは1日中変わらないの。余程の大汗をかいた時は洗濯しちゃうが、そうでない時は1.5日サイクル(そのままパジャマにしちゃう)で洗濯するの。

最初は少し色落ちしたけれど、2回目からは色落ちもせずネットに入れがんがん洗濯する。洗い晒しのものをノーアイロンで着るのだが、それがまた良い雰囲気なのよ。1回だけアイロンかけたけど、洗い晒しの方が気分よし!今回は2枚だったけどこんなに着心地がいいのならもっと仕入れようかな・・・・Tシャツが全部魚河岸シャツに入れ替わる日もそう遠くないかも。

空の青さが一段と強さを増して、富士山もあまり霞まなくなってきた。鳥たちのざわめきも30分ほど早まって日の出からなんとも喧しい。カーテンの隙間から差し込んでくる強い朝日で目が覚める・・・・梅雨明けはもう直ぐだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 〔1104〕酔って暴力急増中っ... | トップ | 〔1106〕Area2009・・・こん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。