(仮)

 全ての記事が未完成っ!!

Maxwellならマルチモニターにしてもクロックが上がらないのか?

2017-03-09 21:31:35 | PC関連

 

マルチモニター時の最低クロック問題。

 

AMD(Furyシリーズ除く)は2枚目を接続すると、NVIDIAは3枚目を接続すると、

最低クロックまで落ちなくなります。(AMDはメモリクロックが、NVIDIAはコアもメモリも。)

 

 

・・・というのを、それぞれGCN世代とKepler世代までは自分で確認しているので、

ではMaxwell世代ならどういう挙動なのか?

というのをテストしてみました。

 

 

 

シングルモニタ

 

 

デュアルモニタ

 

OK、ここまではKepler・GTX770でも確かめている・・・さあ、次が問題だ・・・

 

 

 

トリプルモニタ

 

・・・Maxwellもダメだったか。

 

 

ただ、このGTX750SACは「アイドル時の回転数≒負荷時の回転数」という、超優秀な静音カードなので、

GTX770のような「アイドル時からうるさくなってしまう悲劇」は回避できます。

 

それと、GeforceだとAMDと違って”電圧は”上がらないみたいですね。

GTX770(Kepler)もGTX750(Maxwell)もそうなので、

NVIDIAはそういう傾向なのでしょう。

 

個人的に、導入を考えていたELSA GeForce GT 730 1GB QDの「うるさい」という評価に触発されて試してみた次第ですが、

(Keplerじゃマルチモニタ時はダメだろうなと思っていたらやはりその通りで、クロック爆上げ現象に起因するファン回転数上昇がうるさいという評価の原因のようでした)

一世代先のMaxwellでも、3画面以上はコア・メモリクロックが爆上げになることがわかりました。

あ~あ、もうFury買っちゃおうかな

 

残るはPolarisとPascalですが・・・、

最新世代の彼らなら期待に答えてくれるのでしょうか?


コメントを投稿