この場所に訪れたなら

「旅の終わりがここなら、旅の始まりもここから」 旅行記、鉄道、駅メモ、単なるボヤキ…。色々取り上げていく予定です。

【固定記事】旅行記一覧・お知らせ

2020-01-01 00:00:00 | 旅行記一覧
最近はツイッターを中心に更新中です。過去の旅行記一覧へは下のリンクからどうぞ。
■長編旅行記一覧
■短編(2011年~)
■短編(2008年以前分)
■ミニ旅行記(ブログ版)
■行き先地域別一覧
■トップページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最初で最後の三江線

2017-09-01 19:55:44 | 旅の話題
前回更新が5月。かなりお久しぶりなブログ更新となりましたが、みなさんお元気でいらっしゃいますか。

私の方はちょこちょこと地味にお出かけをしておりまして、先日、夏の18きっぷを使って今話題?の三江線に行ってきました。



なんといってもネックなのがダイヤ。乗りとおしに使える列車は三次江津それぞれ2本ずつしかありません。しかもかなり時間が偏っている。さらに廃線が決定してからは少ない列車に乗客が殺到しているという噂もあり。

今回私は三次の始発列車で一気に江津まで行ってきました。後日詳しく書こうかと思いますが、始発から40人近く並んでいたり、大雨抑止でえらい目にあったり、いろんな意味で楽しい、というか忘れられない道中となりました。

今夏は18きっぷを2冊購入してしまったので、小規模ですがお出かけはまだ続く予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東海休日フリーきっぷの旅

2017-05-07 22:04:10 | 旅行記(短編)
1月の旅行記をアップするの、すっかり忘れていました。甲斐信濃駿河の「武田の領地を巡る」という後付の設定があった旅です。JR東海とか言いつつ、写真が松本電鉄なのは気にしない方向で。
■JR東海休日フリーきっぷの旅【2017年1月7日~8日】
◆短編旅行記一覧ページ

これで今ある写真ネタはすべて使い切りました。考えてみれば、1月以降は泊りがけで出かけていないんですね。

ということで、ネタが無いためしばらくサイト更新の方はお休みですかね。細かいのはちょこちょこありますが、それはまた適当にブログかツイッターにでも載せていきます。一応、夏頃には新しいデジカメをお迎えする予定なので、また写真ネタを再開できるはず・・はず?この1月の旅が泊りがけで行く最後の旅にならないことを祈りつつ‥。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サンダーバード博に行ってきた(2013年のお話)

2017-05-01 21:59:10 | 旅行記(短編)
書くネタがないとき恒例の昔話シリーズ。今回は2013年8月のお話です。諸般の事情で秋田に行った帰りに、無理やりお台場を訪問。日本科学未来館でやっていたサンダーバード博に行ってきました。もちろん特急ではないほうのサンダーバードです。
◆サンダーバード博(日本科学未来館)に行ってきた(2013年8月11日)

訪問が8月11日ということで、ちょうど時期がコミケとかぶってしまい、ゆりかもめがとんでもない混雑だったのが印象に残っています。もちろんコミケの方もかなり興味はありましたが、当時は行く勇気がなかったね。

余談ですが、大阪駅で始めて特急サンダーバードの表示を見たときは、幼いながらも感激した覚えがあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近鉄車内自動放送、全線拡大記念?

2017-04-22 16:46:49 | 旅の話題
昨年から始まっていた近鉄の一般列車自動放送。先日21日より、どうやら全線に導入したらしいのですね。

それを記念して、というわけではないですが、今日はちょっと懐かしい(?)近鉄の写真でも載せておきます。

ということで2006年の藤井寺球場です。何度見ても無残な姿だ‥。ついでに当時の旅行記にも写真を追加しておきました。2006年といえばけいはんな線が開業した年なので、マッサラで何もない登美ヶ丘駅の写真も、ある意味貴重か。
□近鉄藤井寺球場は今(2006年5月21日)

ちなみに「懐かしい(?)」と?で書いたのは、2006年も今も、近鉄の車両自体はほとんど変化がないんですね。某ビルができたりとかしている一方で、一般車両の更新は完全に後回し。10年以上経ってほぼ変化がない。ドウダスゴイダロ。



もう沿線住民としては新車は22世紀(シリーズ22)まで諦めるしかない状況ですかね。余談ですが、南大阪線はいつになったら行き先表示を揃えるんでしょうかね。「大阪阿部野橋」「あべの橋」「準急長野」とか。「準急長野」とかよその人が見たら訳が分からんでしょうに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加