三十路男の記憶(本編)

三十路男の雑念(?)、雑感。あとラーメン日記。細々と続けます。

草薙球場(横浜対ソフトバンク)

2006-05-31 | 日記
静岡にプロ野球が来るなんていうのも年に何回かしかないため、
せっかくなので行ってきた。

試合開始15分くらい前に到着。外野には結構な人。内野は3塁側は
ほとんど空席という状態。巨人戦とかならもっと入るんだろうなあ。


高校野球の応援以来の草薙球場だけど、電光掲示板になっていたり、
芝生がきれいになっていたりと、結構改修された様子。
ビール片手に野球観戦なんてホントに何年ぶりかな。

試合は8-3でソフトバンクの勝ち。
新垣が先発だったのでちょっと期待してみていたけど、アクシデント
により1回で降板(゜⊿゜)ツマンネ。その後は乱打戦というか、だらだらと打ったり
打たれたりの繰り返しで、いまいち盛り上がらずに終了の感。
誰が勝ち投手でヒーローは誰か、いまいちぱっとしない。
まあ、のんびり見るにはよかったけど。

試合時間は長くて、終わったのが10時近かった。
電車なくなるじゃねえか(#゜Д゜)ゴルァ!!

プロの選手はやはり体がでかい。ズレータは「どでかい」
バッターボックスに立つと、球場も小さいもんで Σ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!

ガラガラの内野席、ファールボールを追っかけるお子様、あらゆる球団の
グッズを節操なく売る売店等、地方球場ならでわの雰囲気でした。
サッカーにしても野球にしても、生で見るスポーツは面白いもんで、
また機会があれば行きたいです。

厨’s(袋井)

2006-05-28 | グルメ

近くに高校時代の同級生が引っ越してきた。
結婚お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

そんで、きょうはお近づきのご挨拶でお昼食会であります。

場所は袋井愛野の厨’s(ちゅうず)。
僕のお気に入りの店であるけども、ランチに行くのはかな~り久しぶり。

ここのマスターは掛川のつま恋やはいむるぶし等のヤマハリゾートで
修行されてたらしく、料理も一流。特に沖縄料理にインスパイアされた(?)料理
は居酒屋メニューの域を超えて、「料理」としてとてもおいしいです

最近拡張した店内は、おしゃれで、特に女性グループが多いのは気のせい??
ランチ会とかにも使えて、いいです (・∀・)イイネ!!

さて、本日はランチコース1500円

前菜(キッシュと魚のマリネ(?))、パン(揚げパン)、メイン(3種から1種選択)、デザート、ドリンク

の構成。僕はメインにオムハヤシ、奥様はベーコンで巻いた白身魚のなんとかかんとか。
前菜のキッシュは定番メニューなのか、夜にもよくでてきます。これがうまい。
魚のマリネみたいなものはコーンフレークと合わせてあって、意外な組み合わせでしたφ(゜Д゜ )フムフム…。

メインのもう一品はたらこスパでした。4人でちゃんと3種頼んでみました。

オムハヤシはとろとろ卵がGOOD。あとチーズかなんかが入ってて、ちょっと驚いた
のはご飯が「五穀米」っていうだか、豆がはいってて最初びっくりした。
「えっ、オムライスに豆はいってる??」みたいな。
そういえば、他のご飯ものもみんな五穀米のようです。

夜のメニューもそうだけど、ボリューム満点で満足。
そもそもこのお店は夜行くと小食のカップルでは1品1品がちょっと多めな感じです。

ちょっと話に夢中で写真取りませんでした(´・ω・`)

デザートはホワイトコーヒーのプリンとガトーショコラと黒糖のアイス。
デザートもボリューム満点。
白いのにコーヒー味のプリン。不思議です ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

あんまり時間がなくて1時間ちょっとの食事会でしたが、また今度は夜の飲み会を
企画しようと固い約束をし、解散。
だんなさんもやさしそうな人だったな・・・お幸せに( ^ω^ )ニコニコ



なかなかの人気店で予約しないとなかなか難しいですが、ぜひ行ってみてくださいな。


行ってみたい世界遺産(TB練習版)

2006-05-27 | 日記

TB練習版、今回のお題は世界遺産で行ってみたいところ。

とりあえず、以下の分類で

①実現可能性順 
1、宮島 2、日光東照宮 3、知床

宮島はテレビでよく見るが行ったことはない。
そして毎夏「宮島でも行こうかぁ~」と言いながら結局行かない、なんだかんだで
近くて遠いとこ。日光も以下同文。
知床はある意味ここからだと海外だからなぁ・・・。


②海外の部(実現不可能順)
1、フェズ(モロッコ) 2、バーミヤン(アフガニスタン) 3、ピラミッド群(エジプト) 4、万里の長城(中国)

フェズは迷宮の町。前にテレビの鉄腕ダッシュでやってて(なんか○円でどこまでいけるか?だかそんな感じの企画)それ以来強烈な印象が離れない。でもきっと行くことはないでしょう。だって遠いし。飛行機も何で行けるかわからんし(藁)
バーミヤンはまあ絶対行けない。普通の感覚なら行けない。早く平和になってほしいものだ。
万里の長城は写真や映像の方がきっといいかも。


③海外の部(ひょっとしたら実現可能?順)
1、ティオティワカン(メキシコ) 2、赤の広場(ロシア) 3、マチュピチュ(ペルー)

マチュピチュもティオティワカンも、実は僕の周りには行ったことのある人が多い。口をそろえて「よかったよぉ」と言う。基本的にウォシュレットのある国じゃないとちょっと・・・。なが~い休みが取れたら行けるかも。


④ぜひお勧めしたいの部(自分が行った中で)
1、モンサンミッシェル(フランス) 2、ケルン大聖堂(ドイツ)

モンサンミッシェルはいい。日帰り弾丸ツアーだったけど、行ってよかった。
ケルンは首が疲れた。だって見上げるのに大変なんだもん。


以上。
個人的には富士山が早く世界遺産登録されることを願うばかりである。


アオリイカと格闘

2006-05-27 | グルメ
本日、先ほどまでアオリイカと格闘してました。

父島の親戚が送ってくれたアオリイカ。本日食そうと解凍したものの、
とにかくでかい。

写真とっときゃよかった~_| ̄|○ il||li
気がついたときには携帯も触れないイカ墨だらけの手でしたんで。。。

でもねぇ、うまいよ正直。さばきながらちょっとおつまみ。
「とろとろでうめ~ キャ━━━━(゜∀゜)━━━━!!」
こんなもん食ったことねぇ。

そんでもって、これが結果(の一部)。
盛り付けにセンスがないのは本人も充分わかってるから許してくれ。
(+д+)



これ以外にフライ用のでかい切り身が8枚。
あとゲソ ( ゜Д゜ノノ"☆パチパチパチパチ

しばらくはイカには苦労しない・・・けど、尿酸が上がりそう・・・。

最強!赤石温泉

2006-05-26 | 国内旅行

普段あんまり実家に落ち着いて顔を出さないため、たまには
親孝行せにゃいかんなぁと思い立ち、母親をつれて温泉日帰り旅行を計画。

帯状疱疹後神経痛に悩む母にいい温泉はないかと思っていたら、
妹君がネットかなにかで「赤石温泉」の情報を仕入れてきた。
なんかエライ山奥にあるらしいけど、秘湯中の秘湯だそうで、しかもタダ!!

元々僕は温泉があまり好きではない。風呂だって「どこ洗ってたの??」ていう
位早いので・・・ゆっくりお湯につかるのは好きではない。でもそんな僕が唯一
行きたいと思うのは「ぬるぬる」のお湯。アルカリ泉だったっけ??
下田の観音温泉とか、入るとぬるぬる感のあるやつは好き。
赤石温泉はまさにそのぬるぬる具合がすごいらしく、早速行くことに。

場所は静岡市の奥、井川ダムのさらに奥、畑薙ダムのちょっと奥。
という奥奥奥の奥である。

昔、井川に住んでいたことのある友人に確認したら、どうも大井川沿いに
上がるルートは工事中で通行規制しているらしく、静岡から上がることに。

途中


↑こーんな滝とか



↑こーんなダム湖を見つつ(う~んいい天気)

到着したのがここ↓↓


う~ん、ホントにやってるの??
って言うくらい静か。まあ、静岡から3時間山の中ですから。
でも、もう硫黄臭というか、温泉のにおいが立ち込めてました。

中に入ると↓こんな感じで、玄関に記帳するところがあり、名前と
住所を書いたら勝手に入ってよいようです。

ホントに入っていいのか不安になったので一応奥の食堂の
人に声をかけましたが、本当にタダで良いようでした。
ちなみに休憩室(個室)もタダ。一声かければ使って良いようです。

お風呂自体は本当に最高。山の中まで延々来たかいがありました。

風呂上りに食事をしようと食堂に行くと、結構豊富なメニュー。
うどん、そばからチャーハン、定食、やまめ、鹿肉(!)まで。
しかも安い(これだけ山の中の割には)。
味もまあまあで、充分「食」もエンジョイできます。

↓鹿肉(500円) 車じゃなければビールでも飲みたい気分


一部インターネット上では「愛想がない」だとか、「所詮市営だから」とか
書かれていましたが、従業員(?)のみなさんもとても気さくで、
「ぜひお部屋使ってください~」とか、温泉の周りの事とか色々教えてくれました。
愛想がないとは微塵も感じませんでした。(その時の人によるのかな?)


施設は決してきれいではありません。むしろ脱衣場と風呂の間のドアとかは
もう役目を果たしてない様子だし、トイレもいつ「花子さん」が出てきても
おかしくない様子ですが、そういう雰囲気にとても「良い」ものがあります。

↑浴室への廊下

本当に「風呂に入る」ことを目的にリラックスしたい方限定スポットです。
商業主義っぽい飾りや凝った造りとは無縁の、どちらかというと
昭和30年代(知らないけど・・・母談)に戻ったようなそういう意味の
ナチュラルに「凝った」造りです。(食堂で流している音楽もそんな感じ
これはわざと狙ってるかも)

あと、車での山道に弱い方もお勧めできません。井川からさらに30分以上
奥ですから。

玄関横にある蛇口からは源泉のお持ち帰りができるようで、
一応持ってきたポリタンクに一本お持ち帰りしてきました。

とにかく何から何まで良い感じの赤石温泉。
宿泊できないのが残念ですが(近くにロッジはあるらしい)
一度行かれることをお勧めします。

ちなみに母の神経痛も翌日は調子が良かったようです(^^♪


頭のいい会話

2006-05-22 | 日記

先ほどTVタックルを見ていたら、小泉総理がインタビューで
森前首相と自分の間柄について
「以心伝心ですから」
と言っていた。
そうすると、すぐにその中の記者が
「同床異夢ということは?」
と聞き返たら、首相は即座に
「そういうこともたまにはあります」って答えてた。

会話の中の言葉以上にいろいろ深い意味が隠れてるなぁと思って。
でも、やっぱ頭いいねぇ。漢字にしてみればすぐわかる話だけど、
会話の中ではピンときて、しかもすぐにうまい返しを考えるとは、
やはりさすがですな。


そういえば昨日の「かに」ですが、本日、何事もなかったかのように
不在連絡票が入ってました。さすがに腑に落ちないので先ほど電話しました。

現在我が家の冷凍庫もいっぱいだし、とりあえず土曜日まで預かってもらうことに。
なんか指定日に届けられなかったから、業者側で買い取るって話もありみたい
だけど、それはさすがに悪いので冷凍庫が空くまで保管していただくということで・・・。
昨日届いてくれればそのままみんなで食べちゃったのにね。


失われた「かに」を求めて・・・

2006-05-21 | 日記
本日、ネットショッピングした「たらばがに」が届く・・・はずだった・・・。
午前中指定で・・・。しかしながら、いまもって届かない。

どうやら宅配の途中で「ロスト」してしまったらしい。
業者いわく「営業所に届いた記録はあるんですけどねぇ」・・・(´Д⊂ モウダメポ
先週からず~っと楽しみにしていたのに。
急遽夕飯考えなきゃいかんくなっただろうが(#゜Д゜)ゴルァ!!

今日一日探してみて見つからなければ「明日謝罪に伺います」だとか。
別に怒ってないんだけどね、無くなったもんはしょうがないし、
見つからない言ってるものを無理に「探せ~!!ヽ(`Д´)」って言ったって
出てくるもんじゃないし。
むしろ謝罪に来るって言うことはその時間に家にいなきゃいかんわけで、
余計めんどくさい (´・д・`)ヤダ。
まあ、ここは大手運送会社の危機管理能力というか、リカバリ能力を
とくと拝見いたしましょうか。

ところで、この場合、お金ってどこからどうやって帰ってくるのかな??
お店は発送してるわけだし、運送会社持ち?カードで払ってるから引き落としが
ないようにしてもらえるとありがたいんだけど、こういうのってお店に言えばいいの?

だいたい、年に1度の贅沢だ!なんて意気込んで普段食べないような物を
注文するからこういうことになるんだ。
どうでもいいけど、明日とかあさってになって、溶けて食べれんようになった
物体が届くのだけは勘弁ね。

買おうか、買わまいか

2006-05-15 | 日記
買い物をするときって、だいたい悩んで悩んで悩んだ末に
「買わない」ことが多い。

最近のターゲットは
「MP3」プレーヤー。

あると便利だなあ・・・と思うのだけど、別に出勤途中に聞くわけでもないし、
いざ「いつ使うんだよぅ」と言われると
「まあ使わないか・・・」になってしまう。

でも最近のやつはFM電波で車のオーディオにも飛ばせるらしいので、
それは便利な気がする。
安いやつでいいからほしいと思うのだけど・・・と思い続けて早○ヶ月。
昨日ヤ○ダ電気まで行ってきたけど、やっぱり買えず。

そして来週もきっとヤ○ダ電気の売り場の前をうろついているだろう。。。。

よってこや@東名日本坂PA

2006-05-14 | グルメ

東名高速のPAとかSAって最近いろいろ工夫していて、それこそコンビニはあるし
吉野家はあるし、結構楽しい。
先日ネットを見ていたら「日本坂PAによってこやがある」って話題を見たので、
静岡方面に買い物のついでに寄ってみた。

「らーめん よってこや」といえば「屋台味ラーメン」のチェーン店で、チェーン店の
中では結構味が気に入っている方。
三島にたしか一軒会った気がするけど、最近は見ていないので何か懐かしい。
ちょうどおなかも空いていて、あの濃い味のラーメンを食べたくなったので、直行。

さっそく入ってみると何やら普通のPAっぽく食券制。なんかいやな予感・・・ぁゃιぃ

普通のラーメンを注文。なにやら白いご飯がもれなくついてくるらしい。
ラーメンとご飯なんて絶対同時に食べれない弱胃の私には(゜⊿゜)イラネ。



一口食べて奥様と顔を見合わせる。
「なんか味薄くないか~??」(;´∀`)…うわぁ…。

よってこやって、結構味が濃ゆいイメージがあったけど、なんか
これはどう見ても「間違い」。
以前よってこやで味噌ラーメンを食べたら濃すぎてのど乾いた覚えが
あるけど、これは真逆。
それとも、これがここのデフォルトか?

フランチャイズなのか、別の「よってこ」なのか、とにかく僕らの知ってる味では
なかった。
まあ、よってこや自体味が濃すぎるので、これが普通といえばそうなるのかもしれないが・・・。

とりあえず、「量」についてはご飯がついている分お徳かと・・・。
でも、これなら静岡までがまんして「たろうず」に行くかな。

ちょっと期待してしまったので失敗したけど、けっしてまずいわけじゃないですよ。


にっぽんのモンサンミシェル

2006-05-07 | 国内旅行

「観光」と言っていいのかわからんけど、先日のお葬式に続いて、
初七日に合わせて妻のおばあちゃんの位牌を置くらしい
「江ノ島大師」へ行ってきた。

なんでそんなところに位牌を置くことになったのかわかんないけど、
とりあえず、江ノ島は行くのは初めて。もう、観光気分ですな。

GW中なので、車で行くのは「無謀」というご助言に従い、電車で行くこととなった。
メンバーは妻方の父母、その妹夫婦、私らの計6人。
まったく周りから見たらどんなメンバーやら・・・。

んで、電車で鎌倉に到着。
そしたら↓↓


江ノ電の切符を買うのに長蛇の列Σ(゜д゜lll)
スッゲ~。行った事がある人はわかると思いますが、ロータリー1周してまっせ。
まあ、進むのは意外と早かったけど。



↑江ノ電の車窓から♪

超満員(~´Д`)~ヒョエェェ
鎌倉~江ノ島って意外と遠いんだけど、立ちっぱなし。足が棒。

江ノ島は予想どおりの大混雑。
歩くのもやっと。
食堂もまったく入れない状態。

第一印象は「なんかモンサンミシェルみたいだね」(・∀・)ソレダ!!

陸からすぐの小島で、一面寺院で、でも観光地で、細い路地を上まで。
まさしく、日本のモンサンミシェルですか。
でも、あんなにおしゃれじゃないが・・・。

エスカーなんてものに乗って楽々頂上まで行きました。
帰りは普通に階段下ったけど、まあ、エスカーなくてもいいんじゃない?
的な感じでした(下りだからか?きっとそうだ)。

そんで頂上の近くの食堂に入って休憩&昼食。
こういうところの食堂って、100%サービス業って事忘れてるよね。
だまっててもシーズンには客がはいるからか知らないけど、
注文は取りに来ない、水は出さない、声かけても「今忙しいんだよ」オーラ
を出してなかなか来ない。しかも高い(今回はおじさんにご馳走になっている
ので、あまり言えないが)。たいしてうまくもない。
いくらなんでも、もう少し商売っ気っていうか、商売の基本にはせめて忠実に
なった方が後々のためだと思うけど・・・。
今回の店はひどかったな・・・(メ-_-)
まぁそんなもんと思えば仕方ないが・・・。

気を取り直して

↓日本のモンサンミシェルからの景色↓

↓本場のモンサンミシェルの景色↓


似てるかどうかは別として・・・・・。

江ノ島大師については、位牌の安置所が海に向かって広く窓がとられていて、
海にむかって置かれる形になってました。
眺めもよく、ああいうところに安置されるならいいなぁと思いました。

今度はまたゆっくり行きたいと思います。

帰りは鎌倉に戻って「小町通り」の「味くら」へ漬物を買いに。
いつも鎌倉に行ったらここには絶対に寄って、長芋のみそ漬を買ってくです。
おいしいです。ちなみに漬物の試食がどえらい種類出てて食べ放題です。
実際に味を確かめて買えるのでうれしいです。
こちらも負けず劣らず激混みでした。

という具合で一日終了。
「足が棒」を超えて感覚がありません。おつかれさんでした。