毒舌店長のつぶやき

身近であったことを紹介するブログです

思い出は!

2016年10月18日 | その他
私の数少ない良い思い出は、祖母の事です。

私達姉妹を、箸の上げ下ろしから教育し、
見届けるように亡くなりました。

祖母は、口数が少なく大人しい人でしたが、
凛とした筋の通った根っからの江戸っ子でした。

一番の思い出は幼い頃、朝まだ薄暗い頃に起きて
行った静かな公園でした。
空気がピーンと張り詰めたてはいるけれど、
頬に当たる風は優しく心地よく、楽しく遊べました。
しかし大っ嫌いな母に見つかってしまいもう二度と行けなくなりました。
母はとても嫉妬深く、子供達が心地良い事を祖母がすると、決まってそれを阻みました。
たった5〜6回でしたが、心から笑って楽しんだ思い出でした。

それから祖母は母が居ない時に沢山お話しを聞かせてくれました。
それは自分が体験した事で、「関東大震災」や「大東亜戦争」だったり実録なので、
とても怖かったのですが凄く面白かったです。
母が居ない時だけとは、祖母の話しを子供たちが
楽しそうに聞くと途端に機嫌が悪く成るので
「悪魔の居ない間のお話し」でした。

私の幼い楽しかった思い出はその位です!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 日帰り温泉。 | トップ | 母。 »