グリーンフォレスト (歳時日記)

室蘭や近郊の四季が織りなす風景と野花や我家で育てている草花の記事を発信しています。
 

早春の陽気の一日でした

2017年03月15日 | 景色



 3月も中旬。緩やかに、海面を渡って来る風が心地よく感じる。ようやく、早春の季節が到来してきま
した。カメラアングルは、「エンルムマリーナ室蘭」の近傍から港内の眺望です。






 



 遊漁船の係留地。内防波堤に囲まれた港内でも特に波静かな海域です。水鳥達にとっても快適な
陽だまり。シノリカモが、生けす用の浮き球の上に乗り 日向ぼっこです。



 当地ではシノリガモは、冬になるとよく見かける水鳥です。雌の羽根の色は地味ですが、雄のシノリ
ガモは派手な色彩と独創的な模様が特徴的な水鳥です。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬景色のなごり | トップ | 追直漁港 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春は 海にも・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-16 11:03:16
昨日は山の様子を、 今日は海の様子を
室蘭にも春の様子が・・あっちこっちに
見られます。 水鳥たちも 元気そうに
春の海をのたりのたり・・・と遊んでます
良い光景ですね。素晴らしい室蘭の春
山も海も きれいになってきました。
こんにちは、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2017-03-16 17:25:42
  ようやく、このような陽気の日が出現し始めました。
冬本番中は、西高東低の気圧配置が頻発します。気圧
の傾きから強い西風が吹き付けていました。一転、昨日
は等高線の間隔も広がり、穏やかな日和でした。
 この時期は、暖かな日と冷たい西風が吹き付ける日が
交互に。画像の後方に映り込んでいます室蘭岳の雪が
消えますと、本格的な春の季節が訪れてきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL