グリーンフォレスト (歳時日記)

室蘭や近郊の四季が織りなす風景と野花や我家で育てている草花の記事を発信しています。
 

崎守埠頭の朝景色

2017-03-20 19:33:37 | 景色



 近ごろ、すっかり寒さも和らぐ。撮影時の外気温は2度、本州方面では 真冬の朝の気温かと思いま
す。当地の冬、最も寒い日には氷点下10℃近くになる事も
ありました。厳しい寒さを体験してきた身体
には、この気温でも心地よく感じます。
                                                         朝日が昇り始め間もない、室蘭港崎守埠頭から早春の朝景色です。










 釣り人の朝は早い。場所取りを兼ねて午前5時の日の出前から釣り糸を垂れ下げている人もいます。
手前、釣り竿を固定している金属製の箱の中にはバッテリー。最初に誰が考えたのか、手作りの釣り竿
「自動あおり機」です。釣り人は、車の中から釣り竿のしなりに目を凝らしています。
        ※ 釣りの対象魚は「チカ」です。キスやワカサギによく似た、三陸以北の北の海に生息する小魚。
              天ぷらやフライにしますと、とても美味しい魚です。




 ホタテ漁の漁船です。早朝から 港内の一角の養殖場で、海中に吊るしている養殖籠の手入れ
が行
われています。埠頭の前面に広がる、噴火湾はホタテの養殖が盛ん。道内でも屈指のホタテ貝の主産
地です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早春の風物詩、ウニ漁が始ま... | トップ | カルガモの群れの中に オシド... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さが和らぎました? (くーばあちゃん)
2017-03-21 15:15:04
Ⅱ.sunさん、こんにちは。
名古屋は一日中雨になりそうです。
冷たい日になりました。

トップの崎守埠頭の画像..私の大好きな
画像の一つ、工場の煙がもくもくと。いつもの時間
に必ず煙がある光景、リアル感があって好きです。

チカという魚は見たこともないのですが、キスに
似て、味もタンパクなのでしょうか?ホタテ貝は
大好物です♪

*失礼な事をお聞きしますが、今日のブログは昨日
の午後7時33分にUPされたのでしょうか?いつも
時間がずれているような気がしています。
私はUPするとき必ず現在時間にぽちっとします。

こんばんは、くーばあちゃんさんへ (II.san)
2017-03-21 19:04:53
当地でも、今日の日中は曇りでしたが夕方からは小雨
時折雪も交じります、冬の戻りのような天候です。
 一方、昨日は春先を思わせるような陽気でした。この
埠頭の朝の風景の画像は、毎年、季節不定期で投稿し
ています。その都度、異なる雰囲気を見せてくれる場所
です。チカ、私も北海道で暮らす前の横浜では全く知ら
なかった魚です。当地では釣り人の対象魚、スーパー
などでも販売されています誰もが知ります小魚です。

白鳥大橋 (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-21 19:13:08
一番最後写真には、載っていませんが
室蘭港の写真には この素晴らしい白鳥大橋が
いつも写るんですね さすが室蘭港の
シンボルですね
春の日差しが柔らかくていいですね
こちら信州は雨だったリ雪に変わったりして
あたり一面白くなって、、止みました。
さう明日から春の始まりです (*^^*)
Re.くーばあちゃんさんへ (II.san)
2017-03-21 19:33:39
お気づきになりましたように、この記事は昨日の19時
台に編集を開始しています。そのまま今日にかけまし
て編集を継続、ブログに投稿しています。
 その際、「現在日時のセット」は行っていません。必然
的に、編集の開始日時と完成時の投稿日時とのタイム
ラグが生じています。
 極力、画像の撮影と同じ日に記事を投稿と思っていま
すが、画像の選定や記事の書き起こしで投稿が翌日に
なる事が度々あります。
 本来は、「現在日時セット」でしょうが、あくまで「昨日
の記事です」とお知らせするため、下書きを開始しまし
た日時のままで投稿しています。
こんばんは、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2017-03-21 20:06:23
 室蘭は港を取り囲むように市街地や住宅地が集ま
っています。市街地の後方には室蘭岳が迫っていま
すので、一部、地形が眺望を遮閉します地域を除き、
ほとんどの場所から港をまたぐ白鳥大橋が視界に入
ります。最後の写真は崎守埠頭の西末端から白鳥大
橋を背にしての撮影です。対岸の渡島半島の山が映
り込んでいます。
 昨日は、この画像のように春先のような陽気でした。
今日は一変、先ほどの天気予報では夜半頃からまと
まった雪が降りそうです。
よく分かりました♪ (くーばあちゃん)
2017-03-21 20:12:03
Ⅱ.sun さん、こんばんは。
失礼なコメントに丁寧なコメント
ありがとうございました。

誠実なⅡ.sun さんらしいブログだと
改めて感じております。多謝♪
おはようございます、くーばちゃんさんへ (II.san)
2017-03-22 06:15:27
 記事投稿日、そこまで見て頂き感謝しています。
ありがとうございます。
 もう一点、投稿日に関連します事ですが、画像に
撮影日時の印字をしていましたが、画像の汎用性
を考えまして、入れたり入れなかったりしています。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL