グリーンフォレスト (歳時日記)

室蘭や近郊の四季が織りなす風景と野花や我家で育てている草花の記事を発信しています。
 

夏の朝

2017年07月14日 | 景色



 早朝の室蘭港崎守埠頭からの眺望です。
風はほぼ無風・外気温は24℃・湿度90%。遠方の景色が薄っすらと朝霧に霞む。当地では、5日以来
夏日の連続です。さらに、昨日は今シーズン初の30℃越えの真夏日。今日の日中も最高気温は30℃
との天気予報。近年まれな、夏!そのままの陽気です。

『北海道』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月の庭に咲く・・・ | トップ | 爽やかな風が流れる・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天候が不順ですね (横浜の鈴木です)
2017-07-17 08:40:34
3連休に1日たしてゆっくりのつもりでしたが、暑くて暑くて家でダラダラしています。
清々しい写真を見て癒されています。
この間の畑作の風景も、牧草地の風景も良かったです。白鳥台から伊達にかけての地域は気候も温暖で耕作も盛んであったと記憶しています。
北海道も広いですが、小樽、札幌の方はかなりの雨とかです。くれぐれもおきをつけください
清々しくて♪ (くーばあちゃん)
2017-07-17 18:13:18
Ⅱ.sun さん、こんにちは。
名古屋は連日 暑くて..今年の夏は堪えそう。
梅雨のない北海道も例年にない暑さだとか、
暑さに慣れない道民の方々にはびっくりでしょうね。

埠頭からの眺望>
きれい!!の言葉しか出てきません。
空と海が一体化して.清々しくて♪

最後の言葉も「きれい!」です♡
こんばんは、横浜の鈴木さんへ (II.san)
2017-07-17 19:02:29
 お忙しいにも関わらず、コメントありがとうございます。
横浜方面、連日の35℃前後の猛暑、例年の事とでしょ
うが大変ですね。当方も、45年ほど前には、似たような
夏の暑さの中で生活していましたが、今は想像がつき
ません。当ブログに アクセスして頂いています、本州方
面の方々に、少しでも目に涼風を感じて頂ければと思
いながら、ブログ記事をを投稿しています。
 今日の室蘭は午前中は晴れ間がありましたが、午後
からは不安定な空模様の一日でした。
こんばんは、くーばあちゃんさんへ (II.san)
2017-07-17 19:44:01
  北海道も今年の7月は例年にない暑い日が続いて
いました。特に、オホ-ツク方面では 本州方面と肩を
並べるような酷暑。真夏日は12日連続23年ぶり7月
としましては記録的な暑さでした。
  当地では、真夏日は数日でしたが、2日ほど前まで
はうだるような暑さの連続でした。一方、昨日は一転ま
とまった雨が降りました。それにしましても列島全体の
気候変動の激しさに驚かされます。
  朝5時台の埠頭からの眺望。そのように感じて頂き、
嬉しく思います、ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL