グリーンフォレスト (歳時日記)

室蘭や近郊の四季が織りなす風景と野花や我家で育てている草花の記事を発信しています。
 

早春の風物詩、ウニ漁が始まりました

2017-03-18 17:07:19 | 景色



 今日は、朝から気温が上昇。陽気に誘われて、久しぶりに絵鞆岬の展望台の上に立つ。絵鞆岬は、
室蘭港を抱きかかえるように噴火湾に突き出る絵鞆半島の最西端。岬の
展望台に立つと、噴火湾の
大海原を前面に大パノラマが広がります。一帯は、室蘭八景の一つにも指定されている、市内を代表
する景勝地です。










 早春の風物詩、ウニ漁が始まりました。展望台の前面の海域は岩礁地帯。ウニの餌となる、ワカメ
などの海藻類が豊富な良漁場です。




 採取しているのは エゾバフンウニ。濃厚な味わいのウニの代表格です。ウニ漁は資源の保護から、
漁期は元より採取時間・量などの厳しい規制が行われています。
  漁は、一人で巧みに小舟を操ります。
箱メガネで海底を覗き込み、長い竿の先に付けたタモでウニ
をすくい上げます。ウニ漁は熟練を要する漁法です。










 展望台からほど近い海域ではナマコ漁の漁船が操業。遥か遠方には、噴火湾を隔てた対岸に君臨
する蝦夷駒ヶ岳と渡島半島の山々の眺望が広がります。




 絵鞆岬を後に港側に曲がり下った高台からの景観です。眼下には絵鞆漁港。さらに、白鳥大橋港や
や対岸の室蘭岳などの眺望が目の前に広がります。なぜか、市内でも好きな風景の一つ。岬を訪れた
時には、必ず立ち寄り レンズを向ける場所です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福寿草の花が咲きはじめました | トップ | 崎守埠頭の朝景色 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ちわびた春 (kokoro)
2017-03-19 17:59:39
II.sanさん、こんばんは~

春らしい景色になってきましたね。
暑さ寒さも…がやはり合っているのでしょうか。
景色がきれいですね。
雪が残った山と海の色が素晴らしいです。
II.sanさんはこの景色をいつも見られるんですね。

ウニも大好きです!
那須に北海道出身の方の和食のお店があるのですが、ウニはこだわって地元から取り寄せているそうです。
食べたくなってきました。
こんばんは、kokoroさんへ (II.san)
2017-03-19 19:44:46
3月も中旬になりますと、朝の気温もプラス。ようやく
冬明けのような気候となりました。昨日は風もなく早春
を飛び越し春のような日和でした。ウニ漁は磯船を操
り、海が穏やかな日に行われます。
  地産地消にあやかりたいのですが、地元で水揚され
ましたウニは、なかなか口に入りません。おそらく札幌
や本州方面に初物としまして出荷されているのでしょう





Unknown (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-19 20:28:34
信州では狩猟が終わり
やはりどの地にも約束事や規制などが
あるんでしょうね、信州も先日、狩猟が解禁され
ていたものが、禁止となり、山鳥たちも闊歩して
街の中に進出しています
信州では ウニは取れませんが・・
季節によって猟も変わります。
きれいな空の下 そして熟練のウニ漁
春ですね、素晴らしい写真です

やわらかな海の表情 (越後美人)
2017-03-20 15:24:36
ずいぶん春めいて来ましたね。
画面からも空気が和らいだ感じが伝わってきます。

この時期にウニ漁の始まりですか。
採りたてのものは美味しいのでしょうね。
そちらで、特別に美味しく頂く料理方法はありますか?

最後から二番目の景色ですが、美しい!の一言です。
北の海が穏やかな表情ですね。
空の色もやわらかくて、とてもいい感じ♪
気分もやわらかくなりますね(^_-)-☆
こんにちは、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2017-03-20 16:55:48
 当地では、このところ穏やかな日が続いています。
撮影当日も、穏やかな陽気でした。上から3番目の
画像、小さな岩礁は恵比寿島です。この島の周囲が
岩盤状の浅瀬です。ウニやワカメなどの漁場です。
何隻かの磯船が浮かんでます。
 以下のUP画像はそのうちの一隻です。距離が離れ
ていますので画像が良くありませんが、タモから取り
出していますのがバフンウニです。
こんばんは、越後美人さんへ (II.san)
2017-03-20 18:29:15
 関西方面では桜の開花は間もなくですね。この時季,
当地の気候は、本州方面と比べますと約1ヶ月半遅れ
で進んでいます。
 絵鞆岬は、度々ブログに記事を投稿しています。春夏
秋冬の季節感を見せてくれる場所です。岬は 噴火湾の
大海原に突き出ていますので、冬の間は北西からの強
風がまともに吹き付けていました。ようやく、季節が変わ
り、撮影当日は、ご覧のような穏やかな日和に恵まれま
した。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL