グリーンフォレスト (歳時日記)

室蘭や近郊の四季が織りなす風景と野花や我家で育てている草花の記事を発信しています。
 

夕日と満月

2017年03月12日 | 景色



 久し振りに、西の空がやわらかな茜色に染まりました。このところ、当地では好天が続いています。
先日の季節を後ずさりするような天候から、ようやく平年並みの陽気。夕刻になり風がそよぎ始めまし
たが、
この時期にしては すこぶる穏やかな夕暮れ時です。






 今日の日没時間は17:40分。 カメラアングルは、室蘭港崎守埠頭から外防波堤越しに眺める西空
の光景です。






 西の空に沈む夕日と入れ替わり、東の空に月が昇る。崎守埠頭に隣接する工場のスポットライトと
見違えそうな光景でした。 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早春・朝の空景色 | トップ | 冬景色のなごり »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕日が綺麗です (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-13 10:36:15
街の工場の明かりは人工的な灯りで
これはこれで みごとな芸術作品ですそしてお月さまの綺麗な満月を上手に撮られ
素晴らしいものですが・・何といっても
夕日は自然そのもの、この日のこの天候の
この時間・・素晴らしい明日を予言してくれる
夕日のすばらしさは、格別です。
こんにちは、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2017-03-13 15:12:31
  室蘭市の工場夜景は全国的に名を馳せています。
夜景の光源は、この石油化学工場や製鉄所・造船所
などの工場群の照明と港を縁取ります街の灯りです。
 昨日は、満月が石油工場をかすめるように昇りまし
た。めずらしいアングの写真が撮れました。これから
は、夕日や夜景が本番を迎えます。ブログへの投稿
も頻度を増していきます。
眩しいほど... (くーばあちゃん)
2017-03-13 15:48:48
Ⅱ.sun さん、こんにちは。
室蘭は少しは寒さ和らぎましたか?
今日の名古屋はみぞれまじりの寒い
日になりました。

素敵な日没ですね。北の海に沈む夕日
眩しくなります。沈んだ後の静けさが漂う
西空に多謝!素晴らしい絵を見せていただきました♪
こんばんは、くーばあちゃんさんへ (II.san)
2017-03-13 19:02:20
  コメントありがとうございます。朝の気温はマイナス
1~2℃程ですが、日中の最高気温は 5℃を上回るよ
うな陽気になってきました。北海道で永年生活していま
すと、この陽気でも春が近づいてくるのを感じます。
 当地では、これからが夕日や夜景の季節を迎えます。
昨日は、季節を先取りしたような陽気の一日でした。
 画像にシルエットで映り込んでいます室蘭港の外防波
堤、半月ほど前は西風に押され打ち寄せる波が波しぶ
きを上げていました。季節は、足早に春へと進み始めて
きました。
きれいな夕刻の景色ですね (横浜の鈴木です)
2017-03-14 07:23:47
夕日も何となく春を感じさせる感じですね。
無粋な感想ですが、フレアーの炎が少々大きいのが気になりますが、最近は扱っている油が軽いのかもしれません。
こんにちは、横浜の鈴木さんへ (II.san)
2017-03-14 15:18:02
 当日は、風も吹き止まりまして、海面にさざ波が立
つ程度でした。港内の海面も 冬を脱したかのように
静まり返り、気温もこの時期にしましては高めでした。
ようやく、穏やかな夕景が出現する季節となってきま
した。
 一方、今日の朝は今シーズン初のプラスの気温と
なりました。日中の最高気温は5℃前後と 本格的な
春の訪れは、あと半月ほどです。

 

コメントを投稿

景色」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL