グリーンフォレスト (歳時日記)

室蘭や近郊の四季が織りなす風景と野花や我家で育てている草花の記事を発信しています。
 

雪解けが始まりました

2017年02月13日 | 景色



 早くも2月も中旬、今日は最高気温が6℃まで上昇しました。外気温が5℃を超すのは、,昨年の12月
以来 2か月ぶりのことです。この暖かさで、積もっていた雪が一斉に解け始めました。
雪の下で 冬を越し
ていた牧草も、冬枯れ色の株をあらわす。季節は春へと、
ゆっくりとした足取りで進み始めました。



 カメラアングルは、度々投稿しています丘の上に広がる牧草地からの眺望です。
この場所は、我が家から車で5分ほどの至近距離。さらに、春夏秋冬の季節感をカメラに撮り込みやすく
頻繁に訪れる場所です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しらさぎ | トップ | ポインセチアの小さな花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春よ来い (kokoro)
2017-02-13 23:04:39
II.sanさん、こんばんは~

「雪解けが始まりました」に春を感じてワクワクします。
待ち遠しいです。
雪景色も何だか温かさを感じますね。
寒波という言葉はもう聞きたくないと思ってしまいますが
どうなるでしょう。
こちらも明日は少しだけ気温が上がりそうです。
おはようございます、kokoroさんへ (II.san)
2017-02-14 07:19:06
  本州方面に比べますと、春への歩みはゆっくりです
が、季節は動き始めて来ました。
昨日の日中の最高気温は3月の上旬並みでした。例年
の慣例ですと、2月中にもう一度、まとまった雪(ドカ雪)
が降ります。さらに、天気予報では週末頃、一時的に冷
え込みが強まります。この時季は、気持ちが春へと一歩
も二歩も前に進んでいますので、実際の陽気との差が大
きく感じる季節です。
写真から暖かさが・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-02-14 09:14:12
写真から温かい空気が伝わってきます
もうすぐこの地も白いものが消えて少しずつ
緑が増えていくことでしょう。
春 言葉も写真もいい響きです
こんばんは、屋根裏人のワイコさんへ (II.san)
2017-02-14 18:13:56
  近ごろ、 ほとんど雪も降りません。日中の気温も
プラスと一応、冬も第4コーナーを回ったような状況
です。一方、国道などの主要道路には雪は全くあり
ませんが、住宅地内などの道は 日陰の場所もあり
まして、圧雪やスケートリンクのように凍り付いてい
ました。昨日の暖かさで解け、輪立ちが方々で出来
ています。これからしばらくの間、解けては凍るの繰
り返しが続きます。毎年恒例の春への関門です。



コメントを投稿

景色」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL