グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬、自然が織りなす今を発信しています。
 

ポインセチアの小さな花

2017年02月16日 | 庭植え(多年草&一年草&樹木)



 今日は朝から時折小雨がパラツク。日中の最高気温は8℃と、3月下旬並みの暖かな陽気の一日で
した。

  先月にも投稿しましたポインセチアが花を咲かせました。真赤に色付いた苞葉の鮮やかさに比べると、
は小さく地味です。一方、
目を凝らして見ますと それなりに存在感を漂わせています。
  昨年の12月初旬から育て始めて、約2ヶ月半が経過しました。苞葉
一枚も枯れ散らす事もなく 、順
調に生育しています。今回は 何が幸いしたのでしょうか、
我家での生育記録を更新中です。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪解けが始まりました | トップ | 真冬並みの寒さに戻りました »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスを思い出します (屋根裏人のワイコマです)
2017-02-16 20:06:37
なぜか 私は この花がクリスマスを
告げる花と・・今でもそうむ思い込んでいます
時期が着ますと この赤い葉が落ちて
花を終わらせますが・・
まだ見事に綺麗な葉をそして花を・・
相当な手入れが素晴らしいのでしょう
おはようございます、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2017-02-17 06:58:03
投稿しています私も、何か季節外れの記事を投稿
しているようにも思います。それだけポインセチアは、
クリスマスに関連しました植物との印象が強いのか
と思います。
 今回のポインセチアは十数年ぶりに育てています。
以前は、枯らしてしまうのが当然のような状態でした。
この先の生育を楽しみにしています。
 下段の花の画像は少々マニアックですが、苞葉の
真ん中、独創的な形をしたものが花です。
ブーゲンビリアと同じですね♪ (くーばあちゃん)
2017-02-17 18:25:35
Ⅱ.san さん、こんばんは。
昨日から名古屋は暖かい日になりました。
今日は小雨まじりでしたが。明日から北海道は
強い冬型のお天気になるとか..お気を付けください。

ポインセチア>
苞葉の真ん中にあるのが黄色がお花なのですね。
知りませんでした。私の好きなブーゲンビリアと
同じですね。下の画像ではっきりお花がわかります。
ポインセチアは台北の一軒家に住んでいた時に
いっぱい咲いていました。懐かしいお花です♪
今晩は、くーばあちゃんさんへ (II.san)
2017-02-17 20:17:17
 今年と言いますよりも、近年は 気候の変動が激し
ように思います。三寒四温では ありませんが、この
ところ 暖かな日が続いていました。一変、今日の夕
方から気温が、急激に下がり始めました。天気予報
では、明日・明後日、再び日中も氷点下の真冬日と
のことです。ブーゲンビリアは、く-ばちゃんさんが、
好んでいました事を覚えています。その時の当ブログ
の記事は、ミニブーゲンビリアでした。確かに、ポイン
セチアは、どこかブーゲンビリアに雰囲気が似ていま
すね。

コメントを投稿

庭植え(多年草&一年草&樹木)」カテゴリの最新記事