メイクと、その周辺の小さな生活

メイクレッスンPremiere橋本美江(はしもとよしえ)のブログです
日々の小さな出来事を綴っています



世代間連鎖

2016-10-14 10:42:35 | 日記


最近、ヨータが大島弓子を読んでいる。


「綿の国星、全部読んだよ、

 今ロングロングケーキ読んでる」




わたしも初めて大島弓子の作品を読んだのは、

ちょうど同じ年頃だったかもしれない。




毎年夏に遊びに行く、

大阪のおばあちゃん家の、屋根裏みたいな部屋の本棚に、

綿の国星は、あった。




猫好きの叔母のチョイスであったその漫画は、

ちょっと不思議なムードで、


何もすることがない夏休み、

むし暑い屋根裏で、

寝転びながら読むのに、ぴったりと来ていて、

毎回行くたびに、繰り返し読んだ。





大人になってから、

大島弓子の、綿の国星以外の漫画も集めて、

何度引っ越しをしても、必ず本棚の定位置に収まっている。







そんな敬愛する作家の本だから、

読んでくれて、好きになってくれて、

母さんはうれしい。




大島弓子を読んでいる小5男子、

なかなかいいと思うよ。


他の友だちと、その話でまだ盛り上がれないと思うけどね。














ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天国みたい | トップ | しわわせな言いまつがい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。