メイクと、その周辺の小さな生活

メイクレッスンPremiere橋本美江(はしもとよしえ)のブログです
日々の小さな出来事を綴っています



西中島南方

2017-06-15 10:33:42 | 日記



好きな駅名がある。

「西中島南方」



にしなかじまみなみがた、と読む。

大阪の地下鉄、御堂筋線の駅名だ。


新幹線を新大阪で降り、

なんばまで行く途中の、1つ目の駅。






2~3年に1回くらい、ふと思い出す。



最近では一昨日の夜、

ドライヤーで髪を乾かしながら、


「にしなかじまみなみがた にしなかじまみなみがた」と、

小声で2回ほど唱えた。





響きが、演歌な感じが好き。

人情が厚くて、涙もろい、それでもどっこい生きていく、みたいな。





と、同時に、

地下鉄のあの、生ぬるい風を思い出す。




黒いハイヒールのつま先と、

ああ、わたしはこの先どうなってしまうんだろうなぁ、という、


ほんの少し、不安な気持ちまで。


















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たいしたもの | トップ | 少年とブラックコーヒー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。