メイクと、その周辺の小さな生活

メイクレッスンPremiere橋本美江(はしもとよしえ)のブログです
日々の小さな出来事を綴っています



大人もわかってあげない

2017-05-11 10:17:15 | 日記



果たして、4月はいそがしかった。

新生活には、いろいろと手続きが必要だ。


役員決め、顔合わせ、それに伴う会議、などなど。





そんな合間をぬって、

サブウェイでサンドイッチを食べていたら、

そのお店には、貸し出し用の漫画が置いてあって、

暇つぶしに、その中の一冊をぱらぱらと読み始めたら、


止まらなくなって、

その翌日には、その本を購入してしまった。




その本は、

「子供はわかってあげない」田島列島





可愛らしい絵柄の中に、

ひとひねりしたギャグや、泣かせるセリフが散りばめられている良書。






子供はわかってあげない、というが、

大人だって、わかってあげたくない時がある。


大人だからこそ。





わかってあげることが優しさで、

波風を立てないことが、大人の所作なのだと、


今までは、

笑いながら、受け流していたようなことを、



例えば、もう小6の息子に、

「みんなと仲よくしなさい」とは言えなくなってしまったように、


自分自身に対して、課せなくなってしまった。







大人だからこそ、

嫌なことには嫌な顔をしていいんじゃないかな。


それによって、不利益が生じたとしても、

受け入れる覚悟があるのなら、いいんじゃないかな。




そう、その覚悟があるか、ないかが、

大人と子供の境い目だという気がする。





「わかってあげる」ことは、楽だ。


だからこそ、

大人は、わかってあげないのだ。





なーんて。


こうやって、頑固なおばあちゃんになっていくような気もするけど。苦笑





































ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 罪ほろぼし | トップ | アンテナ(仮) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。