predestinate blog

predestinate blog

神戸~大阪近辺の寺社めぐり

2011-07-30 | 兵庫県
1年ぶりの神戸です。

まずは、三宮駅から歩いて、生田神社(いくたじんじゃ)へ行きました。
「神戸」という地名の語源でもある古い神社です。
最近は、縁結びの神様ということで、遠くからも沢山人が訪れます。
藤原紀香が結婚式を挙げたことでも有名です。
DSCF0009.jpg

山陽本線に乗って、舞子駅まで行きました。
ちょうど明石海峡大橋の真下にあります。
DSCF0063.jpg

夕方になり、明石の方角に夕日が見えました。
DSCF0066.jpg

翌朝は、神戸駅の近くにある、湊川神社(みなとがわじんじゃ)に行きました。
楠木正成を祀っている神社で、学問の神様みたいです。
当日は、セミがうるさい位鳴いていました。
DSCF0129.jpg

阪急電車に乗って宝塚まで行き、清荒神清澄寺(きよしこうじん せいちょうじ)へ行きました。
かまどの神様で、ここのお札を台所の神棚に祀るそうです。
敷地内には、火箸がたくさん納められていました。
DSCF0560-1.jpg

中山寺です。
阪急宝塚線の中山駅のすぐ前です。
安産のご利益があるということで、たくさんの人でごったがえしていました。
ご祈祷を受けると御腹帯を授与されます。
DSCF0620.jpg

阪神西宮駅から歩いて、西宮神社へ行きました。
えびす様の信仰の総本山で、最近は、お正月の福男で有名です。
えびす様なので、商売繁盛にご利益があります。
最近境内を改装したみたいで、きれいになっていました。
DSCF0177.jpg

夜になって、なんば駅から南海線に乗って、住吉大社へ行きました。
関西で一番参拝客が多い神社です。
境内は広く、色々なご利益の神様がいらっしゃいます。
メインは海上安全で、あちこちに船が置いてあります。
当日は、夏祭りの前夜祭ということで、特別に夜も開けられていて、
たくさんの人でごったがえしていました。
DSC01738.jpg