ぷれでたの日記

民間人のありきたりな日記です。投資やってます。PS2のゲーム記事あり。コメントはツイッターまで。

SBI&SRW

2010-12-19 12:00:00 | 投資


・SBI証券からのメール
 メールを見ていたら下記のようなつまらないメールが届いた。

 ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 1.20代で“800万円を1億円”にしたサラリーマン投資家が明かす成功の秘訣!
 ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 250万円を10億円にした天才トレーダ「ゆうぴち」さん、
 株歴25年の知的分析家「ミルコ」さんの次に登場するマネーワールドユーザは、
 20代で約1億円を築いたサラリーマン投資家「もっこ師匠」さん♪
 ↓もっこ師匠さん
 23歳で800万円の元手から株投資を始め、29歳にして約1億円の資産を築いた
 若手投資家。サラリーマンでもある兼業投資家で、株だけでなく、18~23歳
 までに2,000万を貯金するという資産運用術は必見です!
 その成功の秘訣を探るべく、もっこ師匠さんにインタビューさせて頂きました。

 まだこんな煽りをやってんのか?と唖然。残念ながら証券会社からは時々こういうメールが来る。
 ああ、すごいすごい。
 しかし、こいつらが成功しているのはそいつの能力の問題なので聞いても役には立たないだろう。
 なのでこの手の広告メールの配信を停止する手続きをした。
 SBI証券はいいと思っているのだが、こんな事してたら楽天に抜かれてしまうぞ。
 これから投資を始める人もこういうメールが来たら無視して配信停止にしよう。


・SBI債
 と文句を言っているがボーナスの投資先を探していた所、SBI証券でSBI債の発売されているのを見つけた。
 12月9日発売でそれを見つけたのが9日の夜だ。
 10万円位買うかと証券会社にお金を移して買おうとするとなんと売り切れ表示が出た。
 早い。皆、今の時期は金を持っているようだ。
 1.86%という利率は魅力だがそこまでムキになって買う気は無いのであきらめはつくけど。
 次回は会社のPCで買うか。


・J-REIT
 最近、好調のJ-REIT。政府の買い取り予告が効いている。
 私はいくらか持っている。少し気分がいい。
 さらに不調の外債に一部を売って買い足した。ちょっとしたバランス調整だ。
 普通は逆をやるべきなのだが今の所、うまく行っている。逆張りもやりすぎるのは問題だ。
 ただし、金融危機のような事も無いとは限らないので今後も注意して少しずつ買っていこうと思う。


・野村グローバル・ハイ・イールド債券投信(バスケット通貨選択型) 資源国通貨コース(毎月分配型)その6
 急速に資産規模を拡大していたこのファンド。なんと発売停止になってしまった。
 理由はハイイールドの市場規模に対して大きくなりすぎたためらしい。
 本当かなと思うけど、何か別の新たなファンドでも用意しているのではという気もする。
 (そう言っているブロガーさんもいる)
 これでしばらくはグロソブの1位は続きそうだ。こちらはちょっと残念な気もするけどね。


・スーパーリッチウィーク
 ボーナスが出ただけです。額に関してはノーコメント。
 下旬には年末調整付きの給料も出ます。喜べないがETFの分配金も出る。
 一年で一番恵まれている時だよな。
 なのでデジタルカメラを買いました。カメラを買うのは久しぶりだ。
 年後半に臨時支出もあったので買い物はこれ位にしようかと思います。
 帰省するのでその時は適当に金を使うとは思いますけど。


今回は全て投資関連ネタでまとめてみた。
今年も後2週間。早かったね。来年は景気回復していい年になればいいと思ってます。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 投資の論点&iPod&グー... | トップ | ぷれでたの日記 年末特大号 »
最近の画像もっと見る

投資」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事