ぷれでたの日記

民間人のありきたりな日記です。FXやってます。PS2のゲーム記事あり。コメントはツイッターまで。

市立吹田サッカースタジアム

2017-03-20 23:10:00 | 遊び



先日、吹田スタジアムにサッカー観戦に行ってきたのでそれについて書く。

市立吹田サッカースタジアム

サッカー観戦は自己責任でやって下さい(笑)。



1.市立吹田サッカースタジアムとは?(自己責任で見てね)

 2015年に出来た大阪府吹田市にあるスタジアム。ガンバ大阪のホームだ。約4万人収容。
 一回見に行こうと思ってたのだが今回チケットか取れたので行く事にした。

 ・最寄り駅は大阪モノレールの万博記念公園駅だ。私は千里中央から行った。
 ・駅の改札を出て左に行くとエキスポシティという商業施設がありその前にスタジアム方面の表示がある。
 ・緩い階段を5分位上って左を見るとスタジアムが見える。そこからしばらく歩いて駐車場を抜けると到着。
  全部で10分ちょっと位。
 ・私が見たのはカテゴリー1の5000円の席。広さは東京ドームの指定席と同じ位か。
  これでは良く分からないと思うけどまあ普通という事。
 ・スタジアム内は新しくて立派だった。移動もシンプルで大きな通路を自分のブロックを目指していけば問題無く行けた。
  ただし、アウェー側の応援席の所には簡易の壁が作られていて通り抜け出来ない。安全対策か。

 ・屋根が付いていてスタンドはほぼ覆われているのだが、さずがに1階の前半分は雨の日は濡れそうな感じだ。
  それが嫌なら1階の後ろ半分か2階席が良い。特に2階席は雨の心配は無い。
 ・16:00頃行ったがバックスタンド側に日が当たっていた。夏場はバックスタンド側は避けた方が良いだろう。


2.相手は浦和レッズ(自己責任で見てね)

 相手は強敵の浦和レッズ。去年のシーズン通算の最高勝点チームでチャンピオンシップにも出ている。
 ガンバも昨年の成績は3位と勝ち点1差の4位なので強豪チーム同士の対戦だ。
 サポーターが強烈な事で知られているが、実際見るとその通りでかなり迫力はある。しかも攻撃的。
 ただし、残念だったのはやたらとブーイングが多い事。相手の選手の紹介時はやめた方がいい。
 なぜだか自分のチームの監督紹介時にもブーイングしていた気がするのだがこれは理解不能。
 特に不快な言葉は聞こえなかったが試合中以外はもう少し静かにできないだろうか。
 そういう態度だとまた土壇場でチャンピオンシップを逃すぞと嫌味を言っておこう。

 それに比べるとガンバのサポーターは普通の応援で特に攻撃的では無い。印象は良い。
 試合中に相手の有力選手がボールを持つとこちらもブーイングはしていたけど、これは試合中なので仕方ないだろう。


3.ガンバ大阪1-1浦和レッズ(自己責任で見てね)

 それでほぼ時間通りに試合開始。
 両方とも序盤は慎重な戦い方でほとんどゴール近くまで行かない。
 特にガンバは極端でパスをつなぐわけでも無く、カウンター攻撃を仕掛けるわけでも無く、ほとんど攻撃しない。
 まさか前半は守り切って後半カウンターを狙うという作戦に見えるのだが、それってアウェーの戦法でしょ。

 対照的にしばらくするとレッズが自陣から果敢にボールを回して攻撃を始めた。
 何本かシュートを打つが外れたりガンバの守備陣がなんとか防いで得点は許さない。
 レッズも完璧というわけでは無くミスもするのだが、ガンバもそこに付け込んでチャンスを作れない。
 こんな感じで前半は終了。退屈な展開だったが明らかにレッズの方が良いサッカーをしていたように見えた。

 後半もしばらくは前半のような退屈な展開だったが、ガンバの久しぶりのカウンター気味の攻撃がうまく行き先制ゴールが生まれた。
 その瞬間、スタジアムは大音響に包まれた。これって独特の感覚でいいなあと思いながら拍手。
 野球でもホームランが出た時はこんな感じなんだけど、それをさらに強くした感じだ。
 サッカーでは劣勢のチームが一回のチャンスで得点する事もあるので分からない。
 さっきまで元気だったレッズサポーターは死人の町のように静まり返った。

 さらに後半が進むとガンバはバックスを5人並べて守備を固めて逃げ切るという布陣を敷き始めた。
 そうなんだけど、ガンバの守備が悪いのかレッズが強いのか、レッズの鋭い攻撃を止められずたびたびシュートをくらう展開が続く。
 ガンバはなんとか90分までは守り抜いたのだが、最後はレッズの怒涛の攻撃をこらえきれずにハンドしてPKを許してしまう。
 外れるのを願ったけど、レッズがしっかり決めて1-1。スタジアムは再度大音響に包まれた。
 その後は特にチャンスは無くすぐにタイムアップして試合終了となった。

 ガンバとしては作戦なのか分からないがこの守備的な戦い方では引き分けで仕方ない気がするな。
 しかし、最後は崩されたとかミドルシュートを決められて失点ならあきらめもつくがクリアミス臭いので悔いが残る。
 また、レッズが相手とはいえホームゲームでこんなに守備的なのはなんとかならないのか。
 レッズは良いサッカーをしていたように見えたけど、相変わらずPK以外は無得点とか1回のカウンターで失点とかポカが多い。
 上位には行くと思うけどその辺を何とかしないと優勝は厳しいかもしれない。

 前半は退屈だったけどガンバが1点取ってからはがぜん緊張感が出てきて楽しめたな。


4.その他気付いた事(自己責任で見てね)

 特に不愉快な事は無かったが細かい事をいくつか書いておく。

 ・試合後、スタジアムから出て行く時に4つのドアの内なぜだか2つしか開いてないので狭くて危険だった。
  もう少し開けるドアを増やすべきだろう。
 ・帰りの駐車場を迂回する道が狭く歩きにくかった、これもなんとかならないのか。4万人のスタジアムにしては狭い。
 ・4万人のスタジアムにモノレールの駅1つというのはキャパ不足なんじゃないかと心配していたが
  確かに入場制限はあったけど5~10分の待ち時間で乗れた。こちらは意外とスムーズだった。

 ・人が多いわりに売店が多くないように見えた。試合中に買いに行けるのはハーフタイム位なので混みそうな気もするな。
  正面の広場にも店があった気がするので事前に買っといた方が良いかもしれない。私は食べ物はスーパーで買って持って行った。

 ・持ち物検査は一応あったが中を軽くのぞくだけで緩い感じ。ペットボトルはOKなのか不明。私は飲み物として水筒とヴィダーインゼリーを持って行った。
 ・お姉さんのビール等の移動販売は無い。
 ・キックオフが17:00だったのだが、3月の日曜日なのでせめて15:00位に出来ないのだろうか。後半はやや寒かった。


5.全体的な感想(自己責任で見てね)

 久しぶりのスポーツ観戦で楽しかった。特にゴールの瞬間のスタジアムの雰囲気は最高だ。
 不思議なものでそれを経験するとだんだんとエキサイトしてくる。
 ここがサッカーの不思議な魅力かな。
 また、行っても良いと思った。ガンバの健闘を祈っている。
 ちょっと守備的な印象だったが、次回は豪快な攻撃を見せてくれ。




試合前にDJさんが盛り上げる


試合前の記念撮影


ガンバのサポーター


レッズのサポーター


ゴール前の攻防


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 3月20日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

遊び」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています