大泉洋子のブログ

札幌在住フリーランス女子の台所事情。

ラマイのスープカレー(ブロッコリー増し)

2017-11-12 | グルメ
みなさん、スープカレーはお好きですか。
私、札幌に住んで10年ですが、北海道に来てしかその真価を語れないと思っている料理が二つあって、
ひとつはジンギスカン、もうひとつがスープカレーなのです。
海鮮とかラーメンは、各地においしいのあるし…
ラーメンは札幌の人気店なら東京に進出していたり、
北海道ラーメン自体が系統が細分化して、まとめて名物!って語れるものでは最早ないような。
もうね、ラーメンは学問。

で、スープカレーです。
10年位前にスープカレーブームが起こって、東京に進出するお店もいくらかあったのですが、
いまでも生き残ってるお店はまれだというイメージ。
生き残っているお店はきっと美味しいんだと思うのですが、やっぱりスープカレーは北海道…というか札幌に来てこそなのですよ。
北海道の美味しい野菜と、競争があるからこそ常に進化し続ける札幌のスープカレー。
ああ、もっと語りたいけれど今日はここまでにしますね。

最近食べたスープカレーの写真載せますね。
すすきの近くにある「ラマイ 札幌中央店」のポークカレー、揚げたブロッコリー増し。
スープ大盛り無料なのが超魅力です。
あと、超大盛ごはんがあって、円錐形に盛られた1kg以上のやつなんですが、名前が「キンタマーニ」です。
みんなで声をそろえて注文したい、キンタマーニ。
インドネシアの地名ですね。キンタマーニ。



アジアンバー ラマイ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生そうめん。 | トップ | たちぽん »

コメントを投稿