大泉洋子のブログ

札幌在住フリーランス女子の台所事情。

北海道、冬の台所事情

2018-01-17 | おべんとう
最近作った弁当やごはんです。



親子丼と酢の物。かまぼこのチーズはさみ焼き。



きゅうりと豆苗のサラダ。かにかまと刻んだチーズ、くるみのせ。

野菜が…高い。
全国的にも高いのだと思うんですが、北海道の冬の野菜高騰は深刻ですよ。
このまえスーパーで、「白菜8分の1で100円」「春菊ひと束410円」「ニラひと束300円」。おちおち鍋もできやしない(怒)!

大学進学でこっちに移住したとき、地元の友達に
「北海道って家賃も物価もやすいんでしょう、暮らしやすくてバイトもあんまりしなくていいって、うらやましい」
と何度も言われたものですが、北海道も日本の一部なので、物価は大体同じなんですよ!!!
人によっては東南アジアくらい物価が安いと思っててびっくりするし! 最近は向こうも物価高かったりしますけれど。

「冬はカニとか食べられていいよね~」って、
高級食材はふつうに高いんですよ!!!
たしかに、鱈の白子とか、鮭の生筋子あたりは本州よりはお安く手に入りますが、そんなの毎日食べてるわけなくて、
ふつうに卵かけご飯とかだし。

あと、冬はなにかにつけて燃料代がかかるんですよ。家賃も上乗せ。
そして莫大な除雪費用をまかなうために、税金が高いんですよ…
みなさんそれでも住みたいですか、北海道…
旅行で時々来るくらいがちょうどいいと思いますよ…

なんか呪詛っぽくなってきました。

あ、でも、家賃だけは安いですよ。首都圏の半額くらい。
あとね、食べ物がおいしいのは本当な気がします。
このまえでっかいホッケの干物をいただいて(函館産)、
うちはグリルがないので無理やりフライパンで焼いて食べたんですが
おいしかったなぁ!



日々のご飯がおいしければ、なんかそれで幸せですよね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハム弁当

2017-11-27 | おべんとう


弁当です!
メインのおかずは、岐阜のお土産でいただいた明宝(めいほう)ハムです。
ミシっとした歯応えがたまらんうまい!
お弁当なので焼いたけど、焼かなくてもすごくおいしいです。

ハムをくれた方によると、岐阜のご当地では、この明宝ハムと、もうひとつ、明方(みょうがた)ハムというのが昔から骨肉の争いを繰り広げていて(ハムだけに)、
経緯を知ると元祖といえる明方ハムの方に肩入れしたくなるのだけど、入手が難しいので、今回は空港でも売ってる明宝を買ってきた。のだそうです。

へー、と思ってネットを見て、ふたつのハムを食べ比べてる記事を読んだんですけど、
工場誘致を発端にした争い、どっちもどっちって感じだな…



↑明宝ハム。
1本1000円超と、ちょっと高級品。

味はどっちも美味しいのです。裏事情を知るとさらに味わい深いっすね!

で、弁当。
秋田土産のいぶりがっこも添えました。冷凍していたお好み焼きも詰めて、本州のあちこちから来た弁当になった。
余ったごはんで、おやつ用のミニ弁当もつくりました。
よし仕事するぞー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いです…!

2017-11-20 | 日記
札幌始まった…
冬が!
昨日とった写真です。
今年は雪遅いねーとか言っていたら!
🌁⛄🌁



この時期は、タクシーが街の至るところでスタックしてます。
何で早めにタイヤ換えないんだろ、って思ってたんですけど、この前乗ったタクシーで聞いたら、冬のはじめは前の年の冬タイヤをはくんですって。
積もったり溶けたりの時期に、新しいタイヤはもったいないからだそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トーストサンド

2017-11-19 | 日記
朝食のトーストサンド。
パンを2枚重ねて焼いて、外はカリカリ、内側は焼けてないので具材と馴染む…という作り方を知って、考えたひと天才かよ!って思いました。もしかしてこれ常識でしょうか。

あと、いつかテレビで見たタマゴサンドのレシピ(たしかしばらく前の「あさイチ」で、仙台の秋保温泉にある伝説のスーパー「さいち」のお惣菜の特集をしてて、そのときの)を真似て、ゆで卵には塩と砂糖とマヨネーズだけで味付けしました。うまい! 砂糖が大事!



「主婦の店 さいち
一度行ってみたいんですよね…一日5000個売れるというおはぎをたべたい!
そして秋保温泉に入りたい!
窓の外は雪です…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たちぽん

2017-11-16 | グルメ
北海道に来て好きになったものの筆頭、たらの白子。
こちらでは「たち」と呼びます。
白子ポン酢は、「たちぽん」です。
東北では「だだみ」とか「菊」とか呼ぶところもあるらしいけど、
「だだみ」って何が語源なんだろうか。

たちは、海鮮が得意なスーパーではけっこうお安く買えて、
豆腐とネギと白菜でお鍋にするの最高。
真鱈と一緒に豆乳鍋にしたら、真っ白なダブル親子鍋になるな…こんどやってみよう!

たちと塩だけでできた「たちかま」という練り物もあるんですが、
これは北海道でしかあまり見かけない。
もちもちつるんとしていて、白子の風味が日本酒を呼ぶのです。
日本酒が…とまらない…
厳寒期にむけて、私の身体がプリン体と糖質をため込もうとしている…!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加