奥永さつき

日々のできごとをそこはかとなくつづります。

民進党って、ほんと、失礼だよね

2016-06-10 22:19:39 | 社会
民進党の枝野幸男幹事長は10日、神戸・三宮で街頭演説し、政権寄りの主張を繰り返しているとして、おおさか維新を“与党”と位置づけたうえで、「与党のくせに野党のふりをしている大阪の変な政党」と強調。「政治の世界では、大阪の風に惑わされている神戸の人が多いそうだという変な声が聞こえてくる。神戸はまさか大阪の植民地じゃないですよね」と述べた。
 そのうえで「神戸は神戸のプライドで、大阪の変わった人に惑わされず、しっかりと神戸の意思を示していただきたい」と訴えた。(産経WEST)


与党は自民・公明でしょう。
おおさか維新は、自民党の既得権益に反対し、地方に権限を委譲せよというのが党の主張で、その部分では譲れないから、連立は組まない。ただ、賛成できる政策には賛成する。是々非々を貫いているわけで、隠れ与党でも何でもない。
民進党は、改憲や安全保障政策に関して自民党側に付くと(といっても改憲すべき条項個々に関しては自民党とおおさか維新では大きく異なる部分もあるのだが)、「与党」の括りにしたいらしい。反対するだけの野党と国民には知られてしまいました。

細部の異なるニュアンスを無視して白黒付けるやり方は、戦前の日本軍の暴走を招いた「空気」や、共産主義国家の「空気」に似ているのではないだろうか。
枝野さんは「保守」なんて言っているが、彼からは共産主義の「空気」を感じてしまう。

枝野さんに言われなくても、神戸の人たちは「しっかりと神戸の意思を示して」いると思います。神戸の人たちにすれば、余計なお世話でしょう。
物言いが失礼だよ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿