奥永さつき

日々のできごとをそこはかとなくつづります。

村山さんでももらえない?

2015-10-13 21:21:03 | 社会
今年のノーベル平和賞はチュニジアの民主化に尽力した4団体に決まったが、同賞に対抗するため中国で設立された「孔子平和賞」について、同賞選考委員会は9日までに、今年度の賞をアフリカ・ジンバブエのムガベ大統領(91)に授与することを決定した。
 同委員会関係者によると、今回、最終選考に残った候補には、日本の福田康夫、村山富市の両元首相のほか、国連の潘基文事務総長、韓国の朴槿恵大統領、米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏、台湾出身の僧侶、星雲法師など計9人。選考委員会の委員76人が投票を行ったが、過半数を獲得した候補者は誰もいなかった。
 その結果、受賞者は、得票数が最も多かった村山氏とムガベ氏の2人に絞られた。しかし、村山氏は「健康上の理由で授賞式に参加できない」などと固辞。最終審査の担当委員13人による協議により、ムガベ氏の受賞が決まったという。
 選考委員会は授賞理由として「1980年代からジンバブエの大統領を務め、数々の困難を乗り越え、同国の政治・経済・秩序の構築に貢献し、人民に幸福をもたらした」「91歳という高齢にも関わらず、世界各地を奔走し、アフリカの平和のため積極的に活動していること」などを挙げた。(産経ニュース)


孔子なんてものは、×肉食べながら愚にも付かないお話をしていた人間で (×はおぞましくて活字にもできない)、横丁のご隠居の方がまだましと言うものだ。
そんなことを知ってか知らずか知らないが、村山さんでもさすがもらえなかったということだろうか。いや、「健康上の理由で授賞式に参加できない」が本当の理由ならば、やっぱなという感じだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿