奥永さつき

日々のできごとをそこはかとなくつづります。

結構「たぬき」かも

2016-11-28 21:19:56 | 社会
理攻めではどうも勝てそうにないし、自らに権限もない。だが、選挙で応援してくれた人たちの顔も立てなければならない。
であれば、「有識者」という便利なものがある。

 鹿児島県の三反園訓(みたぞの・さとし)知事は28日、定期検査中の九州電力川内(せんだい)原発1号機(同県薩摩川内市)の運転への対応について、九電が同時に実施している特別点検終了後に結論を出すとの考えを表明した。特別点検には12月8日に予定される運転再開後に実施する項目も含まれるため、1号機の運転再開を事実上容認する姿勢を示した。
 知事は28日開会の12月県議会に、川内原発の安全性や避難計画の妥当性などを判断する検討委員会設置のための関連予算300万円を計上した12月補正予算案を提案。その理由説明の中で「九電から提出される特別点検の結果報告を検討委で検証・確認していただき、その結論を踏まえて総合的に判断したい」と述べた。(毎日新聞)


反原発だけの怪しげな「有識者」を検討委員会メンバーにして「お墨付き」を得たいのだろう。
メンバーも示していない検討委員会なんぞ、金額のない領収書と同じだ。県議会は怪しげな「検討委員会」を認めるのだろうか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿