お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

サボテンの花 続々と

2017年05月21日 | 庭の草木の花

サボテンの花が続々と咲いています。

いつのも翠晃冠(スイコウカン)は今日開花しました。

 

先日買ったサボテン・・

日向の方が花が開くとのことで、今日は暫く外で日向に置いてみました。いつもより開いた感じです。日光が必要なんですね。

真っ赤な花が咲いている、、緋繍玉(ひしゅうぎょく) 

 

鬼雲丸

 

獅子王丸は花弁がピンク。花びらにはピンクのラインが入っています。

 

 

大仏殿の花も続々と。

花弁が緑色の大仏殿。不思議な色合いです・・日向の置いたおかげか、今までで一番開いた感じがします。

一気にダブル咲き!!両手にボンボンみたいな・・

最初の一輪目の花・・・ すでに終わっています。。これも良く開きました。

 

コメント

草花たち

2017年05月21日 | 庭の草木の花

他にもいろいろと咲いている草花たちです。

シランは、だいぶ終わりに近づいてきました。最後に咲いたのが白い花。

白い花の葉には斑が入っていません。今年は2株だけみたいです。来年増えるかな。

 

 

ジャスミンは花は少なめですが、満開です。良い香りがします。

 

ジャーマンアイリスは最後の二輪になりました。今年も大きな花が咲きました。

 

パイナップルの葉の部分を植えています。左は去年の秋に植えたものです。今年も3つ追加しました。
冬の間も栽培を試みたのですが、残念ながら根付きませんでした。気温のせいかもしれません。最初は暖かくないとダメみたいですね。

 

マンリョウは下から枝が伸びてきました。もともと有った枝は、葉が落ちてくる感じ。世代交代でしょうか・・・

いつのまにか、アジサイも蕾が出てきていました・・・季節は梅雨に向かっているんですね・・・

 

今年のサギソウ・・・順調に芽が出てきています。
パンジーの季節もそろそろ終わりでしょうか。気温が上がる中で、一生懸命花を咲かせている感じがします。

 

最後にゴーヤの生育状況です。だいぶ成長してきました。もう虫に食われないでくれ?〜

コメント

トケイソウが咲きました。

2017年05月21日 | 庭の草木の花

今日は暑いですね。30度を超えたようです。

ついに今日トケイソウが咲きました。二輪同時開花です。
以前に咲いたのが、2013年ですから、随分と咲かなかった・・

いつ見ても不思議な形の花です。

 

 

一方で、バラは順調に開花中。ツルバラがほぼ満開に近くなりました。

 

今年はホームアンドガーデンが良いです。雨が少ないせいでしょうか。花の形も大きさも量も良いような気がします。

赤いバラは、レッドレオナルドダビンチ。二輪咲きました。

和音もしっかりと。まだ一輪ですが。

クレマチスは一休み。晴山がまだ咲いています。

コメント

飛行機雲

2017年05月21日 | 番外編

今日は飛行機雲が良く発生していました。昨日もだという話も・・・湿度が高いのでしょうか・・

アシアナ航空のA380。機材は大きな二階建てです。一番勢いよく雲が発生。

 

飛行機を見ていたら、飛行機雲を発見。

まずはアシアナ航空機のA330 ホノルルからの便です。

 

 

同じ飛行機が過ぎたところでまた、違う方向からの雲が

JAL機の名古屋行が12000mを飛行中でした。

 

 

チャイナイースタンのA330が11500mを飛行

 

昨日・今日はそれほど風が強くなかったのですが、週の中では、風が強くて悪天候な日もあり。この辺は天気良かったのですが、悪天候モードでの飛行経路になった日もありました。

そんな時に。。。ヤマト発見・・・宇宙戦艦ヤマトの側を見たのは最初です。他にもいろいろな羽田行の飛行機が通りました。

 

 

 

 

 

自衛隊も演習を欠かさず。。天気が良いとですが・・・P-3Cとチヌークが訓練中です。

 

コメント

土曜日は成田見物

2017年05月21日 | 番外編

今日は朝から良い天気。久しぶりに一日中この週末は晴れるということで、今日早速行ってきました。

久しぶりの成田空港。空席少なく、混んでいると言えば混んでいましたが、昼頃は暑くて、人数は少な目・・気温が下がる日が傾いた後の時間は、結構見物人が増えていました。

Cargolux Italia LX-OCV Boeing 747-4R7(F)

Thai Airways Airbus A380-841 HS-TUE

Iberia Airbus A340-642 EC-JPU

Finnair Airbus A330-302 OH-LTO (Marimekko Unikko Livery)

Etihad Airways Boeing 787-9 Dreamliner A6-BLC

Emirates Airbus A380-861 A6-EEG
そしてこれも初めてのEmirates。この時間(5時半)は冬はこの時間は暗いし。

そして一番の期待通りだったのが夕日です・・・丸い夕日がきれいに見えました。
ちょうどBランに着陸したハワイアン機がタキシングして横切っていきました。
Hawaiian Airlines Airbus A330-243 N399HA

ほぼ日没の時間・・・

AirBridge Cargo Boeing 747-4KZF(SCD) VQ-BHE

そして課題の夜・・・
羽田よりもやっぱり暗いですね。飛行機も少ないので練習には羽田か。。
Japan Airlines Boeing 737-846 JA312J

コメント