ピンクリボンを結ぶ会

自分の病気(乳がん)を学び、向き合い「おしゃべり会」で情報交換をしています。メンバーへのお知らせと活動報告をしています

今月のおしゃべり会

2011-11-22 18:31:25 | 会からのお知らせ
とうとう本格的に寒くなってきましたね。
お鍋のおいしい季節となりました。
みなさま、体調はいかがでしょうか?
私も先日、インフルエンザのワクチンを打ってまいりました・・・

さて、今月・・・今年最後のおしゃべり会は来週です!!

11月30日水曜日 13:30~ 3階第二です(右側の階段です)

お飲み物をお忘れなく・・・・


今日の新聞に再発乳がんの新薬「ハラヴェン」の記事がありました。

こちらは、日本発の新しい抗がん剤のようですね。
エーザイさんの夏に発売された時のプレスリリースより抜粋・・・・

「本剤は、当社が自社創製・開発した初めての新規抗がん剤であり、2010年3月に日米欧3極同時申請し、2010年11月に米国での新発売を皮切りに、欧州においても2011年4月に英国、ドイツなどで販売を開始しています。
本剤は、前治療歴のある転移性乳がんの患者様において、単剤で統計学的に有意に全生存期間を延長した世界で初めてのがん化学療法剤です

中略

乳がんは依然として、女性のがんによる主な死亡原因の1つであり、日本では毎年約6万人の患者様が罹患されています。新しい抗がん剤の開発によりその治療法は年々進歩していますが、手術不能又は再発乳がんでは治療の選択肢は決して十分とは言えません。このたび、日本における「ハラヴェン(R)」の新発売により、手術不能又は再発乳がんの患者様が本剤にアクセスすることが可能となります」

治療の選択肢が増えることは、大変ありがたいことです。
11月22日朝日新聞朝刊 副作用についても記載がありました。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。