柴日記

PPZ柴の、なんでもない日常を綴った日記帳。

柴の九州日記⑥

2014-08-23 22:53:39 | Weblog
今日は、あそぼーい(阿蘇BOY)デー。
朝、宿泊先のビジネスホテルから、今日のお宿の民宿・梶田へ荷物を置きに行った(どちらも熊本市内で、徒歩で7分くらいの場所だった)。
ちょうど民宿のおじさんが車で出かけるところで、運よく熊本駅まで送ってもらえた。
ありがたいなあ。
熊本駅で陣太鼓というおいしい名物おやつを買い込み、阿蘇フリー切符を買って、健太郎が前々から乗りたくて仕方なかったあそぼーいという特急電車に乗った。
あそぼーいは人気のようで、旅に出る数日前に指定席券を買おうとしたら、残りわずかだった。
ちなみに、あそぼーいは特急なので、18切符では乗れない。
その為、今日は18切符はお休みして、阿蘇フリー切符で遊ぶ。
あそぼーいは、熊本から阿蘇までを結ぶ特急。
電車内に、ボールプールや、親子シート、子供図書室やカフェなんかがあって、子供のために作られた遊園地のような特急。
健太郎は、それはもう大はしゃぎ。
ボールプールのボールは、木で出来ていて、触感が楽しいようだった。
片道1時間半くらいで終点宮地に到着。
帰りもあそぼーいに乗るのだが、それまで暇だったので、宮地から阿蘇へ移動し、駅前の道の駅でお昼を食べたりくつろいだりして、家族風呂に入り、15時頃のあそぼーいに乗って、また熊本へ戻った。
熊本駅に到着する時間が、昨日乗ったSL人吉と同じ時間で、子供たちが集まってSL人吉とメッセージを送りあうという楽しいイベントも最後にあった(写真参照)。
そして、昨日のSL人吉のキャビンアテンダントさんが、あそぼーいのキャビンアテンダントさんに健太郎の事を伝えていてくれたようで、あそぼーいのお姉さんたちにも誕生日のお祝いをしてもらった。
JR九州、本当に素敵!
熊本駅に着いたら、まずお宿へ戻り、そこから夕飯を食べに市街地のほうへ出かけた。
ちょうど火の国祭りという大きいお祭りをやっていて、街はとても活気があった。
目に着いたうどん屋に入り、関東とのうどんの汁の違いに驚いた。
とてもおいしかった。
火の国祭りを見てからお宿に戻ったので、今日も夜更かしをさせてしまった。
そして、私や子供たちが寝た後、深夜まで旦那は、宿泊客の台湾からの留学生と飲んでいた。 
民宿っておもしろい。
さて、今日もかなり雨で、どうやら台風がふたついるみたいだけど、明日は熊本港から島原へフェリーで渡ろうと思っている。
大丈夫かな?どんな明日が待っているのかな?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月21日(木)のつぶやき | トップ | 柴の九州日記⑦ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事